人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYでコンタクトを購入!

実は私、渡米2週間にして今週始めにソフトコンタクトを破損しました(涙)
今までコンタクトの破損なんて1年にあるかないかだったのに本当についてない・・・。
万が一のために2週間用の使い捨て1枚だけ手荷物で持って来たのですが、
あと予備の3か月分の使い捨ては船便の荷物で届いておらず。。。
アメリカでコンタクトを作るには処方箋が必要との事なので、
日本で購入したところにダメもとで連絡するも、本人が行かないわけには処方箋を出してくれないらしい・・・。
ってことは、渡米2週間にしてアメリカで眼科にいかなくちゃいけないの~?
とネットで探しました。日本語OKな所を。

マンハッタンにありました。
ファーカス、カサロー&レズニック眼科

それではじめて一人でマンハッタンへ行くことに。
ドキドキでしたが、マンハッタンは碁盤の目のようにわかりやすいので
方向音痴の私でも眼科までたどり着くことができました。

場所はマディソンとパークアベニューの間の60th Streetにあります。
ビル入り口は左写真。こちらのビルに入りエレベーターで2Fへあがり
右写真の201号室にありました。
NYでコンタクトを購入!_f0024303_10575346.jpg予約をしていかなかったので少し待ちました。予約は必要ですね。
最初、日本人の方からいままでのコンタクト歴や使っていたコンタクト等の質問がありその後ドクターの一般診療がありました。ドクターは英語ですが通訳さんが必ず近くにいてくれるので安心です。今回はたまたま私にあった使い捨てのコンタクトの在庫があったのでそのまま購入することができました♪(通常はフィッティング等の確認もあって1週間後にコンタクトを受け取りに行くようです。)
JALファミリーカード会員だったので20%オフになりました。
おまけでオプティフリーの60mlの洗浄液もらい、ちょっと嬉しい♪
このミニサイズ旅行の時にいいわ~。

アメリカの医療制度って複雑。
日本と違い「国民皆保険制度」のない国なので、福利厚生の一環として勤務先が民間保険会社と提携している場合はその制度を利用するのが一般的です。
加盟している保険の種類によって色々と条件があるようです。
まだまだ分からないことだらけなので、病気にならないように気をつけなくちゃ。

皆さま、お体はお大事に!!

by shi-non_NY | 2006-06-16 11:05 | life  

<< マンハッタンで初デート? 使いやすいキッチングッズ >>