マンゴプリン

f0024303_5373169.jpg
こちらでは、香港系のマーケットへ行くと
大きな美味しいマンゴを購入することができます。
この間はこんな大きなマンゴが3つでなんと$3.5!!
またまたお買い上げして帰ってきました。

よくブログに遊びにきてくださる「心地いい暮らしさん」
美味しそうなマンゴゼリーを作ってらっしゃったので、
私もマンゴを使って作ってみました。

f0024303_5421683.jpg


今日は2度目の挑戦。なかなか美味しくできました♪

【レシピ覚書】

材料(小さめカップ4個分)
フィリピンマンゴ 1個(400~500g)
〈A〉砂糖・・・・・・・・・大さじ3
   水・・・・・・・・・・・1/2カップ
  牛乳・・・・・・・・・・50cc
〈B〉粉ゼラチン・・・・小さじ3
   水・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2

①〈B〉をあわせふやかしておく。
②マンゴの皮をむき、種の周りの果肉を包丁そぐ。
③飾り用のマンゴをサイコロ状に切りとっておく。
 それ以外のマンゴと〈A〉をミキサーにかけピューレ状にする。
④〈B〉を電子レンジで15秒くらい加熱し、溶かしたものを③に加え混ぜる。
⑤ ④を裏ごしする。
⑥器に⑤を入れ、冷蔵庫で固める。
⑦サイコロ状のマンゴを乗せて飾る。

1回目はゼラチンの量が少なかったのか、トロトロになってしまい、
また裏ごしをしなかった為、マンゴの繊維が残ってしまったが、
今回は少し分量を変えてみたので大丈夫でした。
とっても簡単なマンゴプリン。
またマンゴを見つけたら買って来たいと思います。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-08-07 05:29 | Handmade  

<< ロングアイランドで免許取得 筆... SUPER HEROES  >>