りんご酢

お友達に薦められて「りんご酢」を飲み始めたのですが、なかなかこれが飲みやすい。
そんな話をしていたら、他のお友達がりんご酢のレシピを教えてくれました。

★りんご酢レシピ覚書★
りんご 約4~6個
米酢  720ml
砂糖  600g ★一応の目安。好みで量は調整要。

①りんごを洗って4等分に切る。
 (種・皮などそのままでOKらしいが、アメリカのリンゴ、消毒がいっぱいしてそうなので、
  一応私は、種・皮はむきました。)
②熱湯消毒した保存容器に米酢・砂糖を入れ混ぜる。
③切っておいたりんごを②に入れる。

これをペリエなどで割って飲むとジュースみたい♪
1週間だとまだまだお酢がきつくて飲めないのですが、 2週間以上経てばわりと飲めます。
日数が経てば経つほど美味しいので、前回作ったときは1ヶ月以上置いたら、
味がマイルドになって飲みやすかったです。
f0024303_14445585.jpg


リンゴ酢には、皮膚の代謝を促進して、しみなどを防ぎ
若々しい肌を保つ効果があるといわれています。
こちらに来て日中出歩くことが多くなったからか、シミが確実に増えつつある今日この頃。
リンゴ酢飲んで地道にシミ防止しなくちゃ・・・。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-08 20:28 | Handmade  

<< 牛角ランチ 冬支度 >>