栗きんとん

この時期になると毎年作っているのが栗きんとん。
それはお節料理に入っている栗きんとんではなくて和菓子の栗きんとんです。
有名所だと「川上屋」や「すや」なんかがありますよね。
これがとっても美味しいので自分でも作れないかな~と思ったのがきっかけでした。

f0024303_154662.jpg
NYで栗を買えるとは思っていなかったのですが、
意外にもどこのスーパーでも売っているのです。
私は韓国系スーパー「Hマート」で綺麗な大きめの栗を
見つけたので、ネットに入っていたものを買ってみました。
とっても甘くて美味しい栗でしたよ。



レシピの参考にしたのはこちら

栗の中身を取り出す作業がとっても面倒ですが、作り方は簡単です。
ポイントとしては、栗を煮る前水に浸しておく。(できれば一晩中)
栗の煮る時間を長めに1時間も煮ると栗を取り出す作業がしやすくなります。

                   できあがり↓
f0024303_210198.jpg


これで今年も少し秋の味覚を楽しめたかな~。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-12 21:15 | Handmade  

<< PEARL oyster bar 牛角ランチ >>