タピオカココナッツミルク

日本では大雪が降っているらしいのに、昨日のNYは暑かった。
なんと1月にして最高気温は22度!
信じられない暖かさである。買い物に行ったらTシャツ&短パン&ビーサンの人までいた。
同日午前のハワイとさほど変わらない暖かさだったらしい。
今年の暖冬はエルニーニョ現象のためとみられている。
暖かくて過ごしやすいのは嬉しいが、ここまで暖かいと、
NYの冬は寒い寒いと覚悟して渡米した私としては少し拍子抜けです。

日曜日は土曜日比べると気温は下がったものの、良いお天気だったので
夫はゴルフに出かけていきました。天気も良く最高のゴルフ日和だったらしい。
まぁ良かったねー。スコアは下がり続けているみたいですが(笑)

さてさて、私は暇な1日だったので、ジムへ行き、帰りにショッピングをした後
家に帰ってきて、この間材料を買ってきた「タピオカココナッツミルク」を作ってみる事にしました。
f0024303_5141379.jpg
←はフラッシングのJoe's Shanghai前にある「香港超級市場」で買ってきました。
このスーパー、色んなアジア食材が売っていて楽しいんですよね。フラッシングに行く時は必ず立ち寄ってしまうほどです。

お値段もすごく安くて、ココナッツミルクは2缶で1.38ドル、タピオカは1袋0.79ドル。格安です♪


f0024303_5224194.jpg作り方はとっても簡単。
私はこんな感じで作りました。
【二人分】
1.ココナッツミルクを作る。
 ココナッツ缶100CC,牛乳100CC,砂糖小さじ3杯を混ぜる。
 (好みによって分量は変えてください。)
2.タピオカ50gを透明になるまで茹でる。
3.細かめのザルにあける。
4.タピオカ&ココナッツミルクを器に入れる。

フルーツがあれば一緒に入れると色も綺麗になりますね~。
タピオカって、結構茹でると膨らむものだと思って、小さめのを買ったのですが、
それほど膨らまなかった。(安物だから・・・・?)
次回購入するときは、もぅちょっと大きめのタピオカを買ってみようと思います。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-01-07 20:37 | Handmade  

<< 初めてのパン教室 Krispy Kreme Do... >>