人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VISA面接

今日は赤坂にある米国大使館へ。
面接の予約時間が8:15と朝はやっ!!
寒さ対策にカイロを2個貼っていきましたが、今日はそれほど寒くなく
思っていたより待たされずラッキーでした。

詳細はこんな感じ。(本日2006年1月時点での体験談ですので参考までに!)

7:50 溜池山王駅着 (9番、13番出口からが近い)

8:00 米国大使館着
20人くらいが並んでいて、入り口で面接予認書と身分証明(私は免許証)になるものを見せる。米国国籍者の方は優先的に入る権利があるようで、列の前に入って中に入っていく。飲食物等は、開いたままのクーラーボックスに預けさせられる。(ちなみに私は飴を入れたのですが、忘れて帰ってきてしまいました。。。)

8:15 大使館の中へ 
携帯・電子機器等を預け(番号札と引換え)、空港と同じように荷物と人を
それぞれX線検査。
そのまま進んでいくと、待合室のような大部屋にたくさん椅子が用意されている。
窓口は10個あるが、まだ業務が開始されていない様子で
皆始まるのを待っている。
TVもあったので、はなまるマーケットをボーっとみてました。

8:30 面接窓口開始

8:35 1回目呼び出し
夫の名前が呼ばれH-1BはUS500$の申請料金を待合室入り口付近で
支払うように言われる。
カードOK(使えないカードもあるとの事。)

9:10  2回目呼び出し
夫と私の名前が呼ばれ、左右の人差し指の指紋をとられる。
センターに指を置くシステム。

9:25 3回目呼び出し
カウンター越しで面接を受ける。質問は夫だけで、「入社はいつ?」「何年働いてるの?」「米国に1年いたときは、何で行ったの?」と聞かれてました。
私は何も聞かれず、ほっ♪配偶者は何も質問されないみたいです。
面接は2分くらいで終わり、9:30頃には入り口で預けた携帯等を預かり
無事面接終わりました。

帰りは60人くらいが入り口で並んでました。
面接プログラムが変わり待ち時間が短縮されたと聞いてますが、
私達は朝一だったので早かったのかも。
真冬や真夏や天候が悪い日に行かれる方は、大変です。。。

面接後、1週間ほどでVISAが発行されパスポートが戻ってくるとの事。
もぅ本当にNY行くんだと実感した日でありました。

by shi-non_NY | 2006-01-26 15:05 | Moving/Procedure  

<< 美味しい酢 愛車とのお別れ >>