人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目

去年のグランドサークルの旅ですっかり国立公園の魅力にはまってしまった我が家、
今年の夏のバケーションでも国立公園めぐりをすることにしました。
やはり、Yellowstone とGrand Titonは行っておきたい場所。
でも、この2つの国立公園だけで1週間を過ごすのは、欲張り夫婦としては物足りなく、
夫が予ねてから行きたいと言っていたRapid Cityもくっつけることにしました。

9/18(木) 1日目(Rapid City)
04:00 自宅出発
04:40 LGA空港
06:15 LGA発 (Minneapolis乗り換え)
10:00 Rapid City着
10:30 レンタカーを借りて出発
11:30 水・コーラ(夫がいつもカートに入れる)・フルーツ等買い出し
12:15 Mount Rushmore着
13:25 Mount Rushmore発
14:00 Crazy Horse着
15:00 Crazy Horse発
16:00 Wind Cave ,Caster SP周辺をドライブ。
19:00 Best Western Four Presidents Lodge チェックイン
19:30 Mount Rushmore のライトアップ鑑賞
21:00 Lodgeへ戻って簡単に食事
22:30 就寝

前日に夜遅くまでヤンキーススタジアムに野球を観に行っていた我が家。
最後の荷物の詰め込み、スケジュールの再確認などをしていたら、
結局徹夜で出発することに。今回もまたまたハードなスタートとなりました。

Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_6282625.jpg
無事にRapid Cityの空港に到着し、
先ずはレンタカーを借りに。
こちらが1週間お世話になった車。
今回も長距離運転をすることになっていたので
日本車だとやっぱり安心♪


まずは「Mount Rushmore」へ。
何度も映画やCMに使われているので、
アメリカといえば、ここを思い描く人も多いと思います。
巨大な岩山にアメリカの4人の大統領の顔を刻んだ壮大な彫刻が忽然と現れます。
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_6474460.jpg

左から、George Washington,Thomas Jefferson,Theodore Roosevelt, Abraham Lincoln。
Washingtn大統領の額にハエが...と思ったら、何と人が修繕作業をしていたよう。
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_6525872.jpg

見ているだけでも怖かったのですが、人があれだけ小さなサイズに見えるなんて
どれだけ巨大な彫刻なのかってことですね。山の真下までいけるトレイルもあったので
そちらも歩いてみました。天気も良かったし、とても綺麗に整備されていたので
すごく気持ちが良かったです。

お次はCrazy Horseへ。
Mount Rushmoreの南に、かつて白人入植者と戦ったスー族の英雄、
クレイジー・ホースの彫像があります。
先ほどのMount Rushmoreの4つの顔が、その頭部にすっぽり収まるほど巨大らしい。
まだ未完成で作業の途中です。50年でやっと頭部が完成したとのことなので、
あと何年かかるのでしょう。。。。
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_76994.jpg

こちらはレプリカ
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_762883.jpg

レプリカと本物
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_765068.jpg


Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_97627.jpg
お次はウインドケイブ国立公園へ。
入り口を入って少し車を走らせたら、
とんでもない光景が!!
バイソンの群れが突進して来た。。。



Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_983920.jpg

車道をマイペースに歩くバイソン。
この光景に出会ったら、ただただバイソンが通り過ぎるのを待つしかありません(笑)。
この時はまだ初めて見たので、すごく感動したのでしたが...。
とっても体が大きくて、一見怖いのですが、目はとっても愛くるしい。
でも、動物には近づかない方が良いとのことなので、車の中から写真を撮りました。
それにしても、Babyバイソンはとってもキュート♪
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_9112748.jpg

それ後は次々と動物たちと出会えた旅になりました。
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_9242561.jpg

そして、カスター州立公園を過ぎ、Needles Hwy.になると寄岩群が現れ、
なんと幅2.5メートルのトンネルもあったりと、急カーブな山道が延々と続くのでした。
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_942788.jpg


その後は一旦ホテルへ戻り、夜のMount Rushmoreのライトアップを観に行くことに。
ここはチケット(駐車場代$10)を1回払えば一定期間何度でも入場できるのです。
19:30頃からのセレモニーではアメリカの歴史や、4人の大統領の逸話を映像で
見ることができました。そして、20:00からはライトアップも始まり、最後は退役軍人の
おじさん、おじいさん達がステージに招かれて厳粛な雰囲気の中終了しました。
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_1025987.jpg
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_1031189.jpg
Rapid City & Yellowstone & Grand Titon 1日目_f0024303_1032688.jpg

思ったよりもちょっと地味なライトアップでしたが、色々な話も聞け良い機会でした。
すっかり寝不足で2人ともお疲れモード。この日は22:30には就寝となりました。

この日の走行距離(Rapid City 157マイル)

by shi-non_NY | 2008-09-18 23:05 | -Yellowstone  

<< 2日目 Rapid City ... おいしいジェラート >>