3日目 Gayser Country(Yellostone Nat'l Park)

イエローストーン国立公園はとっても広く、ガイザー、マンモス、ルーズベルト、
キャニオン、レイクカントリーの5つの地域に分けられます。
f0024303_7364816.jpg

イエローンストーン初日は、公園南西部にある公園で一番ポピュラーな間欠泉
オールドフエイスフル・ガイザーにあるガイザーカントリー周辺へ。

9/20(土)3日目 Geyser Country(Y.N.P) 
08:30 Canyon Lodge 出発
10:45 Old Faithful 着
11:25 Old Faithful Gayserの前で噴出待ち
12:00 Old Faithful Snow Lodge レストランでランチ
13:05 Old Faithful Gayser 鑑賞
14:00 Morning Glory Poolまで行くトレイルを開始
15:00 トレイル終了
16:00 Black Sand Basin
16:00 Biscuit Basin
16:35 Midway Geyser Basin
17:00 雨で写真がうまく撮れなかった場所に戻る。
19:30 Canyon lodge

昨晩はとっても早く就寝したため、ぱっちり目も覚め、早めの出発。
この日の早朝の気温は華氏42°。
防寒具はいっぱい持ってきたのですが、旅行中、常時使うことになるとは・・・。
ずっと天気予報もイマイチで、その上、この日は
激しい雨が降ってくるだけでなく、雪の可能性もありとのこと。
天気ばかりは思うようにならないですね。(涙)
宿泊先から遠回りになりますが、へイデンバレー、イエローストーンレイク沿いの道で
Old Faithfulへ向かいました。

f0024303_834751.jpg

へイデンバレー近辺では、あちこちでバッファローに遭遇。
でも、もうすでに何度も見ているので、感動もなく、ほとんど素通り状態です。
この周辺は、あちこちに間欠泉があり、硫黄の臭いと湯気が至るところで上がってました。

ゆっくりドライブを楽しんで、Old Faithfulビジターセンターに到着。
まずは間欠泉の噴出予定時刻を確認。予定時間まで1時間強あったので、
Old Faitheful Geyserをぐるっと1周まわってっました。
目玉の間欠泉を囲むように、沢山のベンチが設置されていて、
噴出の30分前になると徐々に人が集まってきたので、風向きを確認しべスポジを確保。
ちなみに間欠泉噴出の待ち時間のために、敷物まで持ってきたのだが必要なしでした。
また、イエローストーンへはおじいちゃん&おばあちゃんの観光ツアーが多いようで、
そのためか、ほとんどの観光スポットはボードウォークになっており、
車椅子でも充分楽しめるようになっていました。

噴出予定時間は11:38だったのですが、実際の噴出は11:35。
ほとんどOn timeだったので、びっくり仰天!!
始めは少しずつだったのが、クライマックスは大噴出。最高55メートルにもなるそう。
観客からも大歓声が上がりました♪
f0024303_8393410.jpg


昼食を食べた後も、Old Faithful Geyserを見に行ったのですが、そちらは
予想時間との誤差はたったの1分。ほとんど正確でしたよ。

その後はトレイル開始!絶対に外せないのはBeauty PoolとMorning Glory Pool。
途中で雲行きが怪しくなったと思ったら、何とあられが降ってきたので、とりあえず非難。
しばらく待っていたら、ぱぁ~と青空が広がりました。
山の天気は、変わりやすいので、今のうちにと慌ててMorning Glory Poolへ。
f0024303_8523189.jpg

丸い朝顔の形をした、なんとも妖艶な色合い。もぉ~これがとにかく綺麗だった!!
ここへはトレイルを30分ほど歩かないと来れないところなので、雷雨やあられが
降っても、あきらめず待った甲斐がありました♪
これらのPoolの写真を取るときは、風向きによっては湯気が邪魔して、
なかなか上手く取れなかったりするんですよね。
この時ばかりは風も止みラッキーな瞬間でした。

Grand Prismatic Spring周辺を囲むボードウォーク
f0024303_1022431.jpg

温泉の周囲を縁取るバクテリアのグリーン・オレンジ・ブラウンのコントラストが綺麗!
f0024303_1023319.jpg

人だかりがあるところには、必ず動物が。りっぱな角があるエルク発見!!
f0024303_10412369.jpg

雨上がりの夕焼け。とっても綺麗な空でした。
f0024303_1023169.jpg


この日の走行距離(Geyser Country 124マイル)
[PR]

by shi-non_NY | 2008-09-20 23:15 | -Yellowstone  

<< 4日目 Canyon,Roos... 2日目 Rapid City ... >>