5日目 Lake Country(Yellowstone) Grand Titon

この日はイエローストーン最終日。
レイクカウントリーを周ってからグランドティトンへ向かいました。

9/22(月)5日目 Lake Country(Y.N.P) & Grand Titon
06:30 起床
07:00 朝日撮影
09:00 ホテルチェックアウト、出発
09:30 ガイドブックオススメのIndian Pond近くのStorm Pointへ行くももの、イマイチ・・。
10:30 West Thumb
13:00 Grand Titon入り口
15:00 Jenny LakeからInspiration Pointへのトレイルに行きたかったが、
     帰りの最終ボートに間に合わなさそうだったので、あきらめて次の日に。
16:00 トランスフュギュレーション礼拝堂
17:00 Jackson Holeの街へ
18:30 Grand Titonへ戻って夕日を見る。
19:30 Signal Mountain Lodgeで食事
21:00 Colter Bay Cabin

この日の早朝は華氏40℃。この日も寒かったです。
マフラーをぐるぐる巻き、手袋もして、湖岸で朝日の撮影に挑むも、
雲天のため良い写真が撮れませんでしたが、その代わりバッファローの大群に遭遇。

ホテルへ戻ると部屋の窓の目の前にも鹿やバッファローが。
このホテルの周りには絶えずバッファローの群れがいたような気がします♪
チェックアウト後はホテル周辺を散策し、West Thumbへ向かいました。

Yellowstone Lakeは琵琶湖の半分ほどの広さで、山岳湖としてはアメリカ最大。
かつて大噴火した火山の火口底に水が溜まった湖で、今でも一部の湾内で
熱水が湧き出ているらしいです。手の形をしたYellowstone Lakeを
北から見たときにちょうど親指(thumb)にあたる部分をWest Thumbと呼んでいて、
ここにある1周1kmのトレイルへ行ってきました。
この日もずっと曇り空で、なかなか綺麗な写真を取れなかったのが残念です..。

イエローストーンを周っていて思ったのが、まだ小さくて、細い木がたくさんあり、
そして所々に焼け野原が広がっていることです。
1988年に山火事が発生した際に、積極的な消火活動は行わず、鎮火も自然の力に
任せたため、東京都の約1.5倍の面積が焼け野原になったそうです。
しかし、その山火事によって自然の世代交代が促され、今となってはYellowstoneの
生態系を以前にも増して豊かにしたとのことです。
山火事を放っておくアメリカも凄いですが、自然の力も偉大ですね。感心、感心。

2日半楽しんだYellowstoneですが、昼からは南へ30分程のGrand Titonへ。
標高の高い山々に囲まれたGrand Titonでは全く違う風景を楽しむことが出来ました。

アスペンの紅葉がとっても綺麗!!

雲の隙間からさす光は神秘的!

トランスフィギュレーション礼拝堂から望む山々

その後は、一旦Grand TitonからJackson Holeの街へ。
我が家は旅先でスノーボールを記念に買っているのですが、
今回はお土産屋さんを探すためだけに街までひとっ走りしました。

エルクの角で出来たアーチと、照明。
エルクは毎年春先に角が抜け落ちるらしいそうで、ボランティアの人がこれを広い集め
売上金をエルクの餌代にしているという。インテリアとしても人気があるそうですよ。

ちなみに、Jackson Holeはスキーリゾートとしても非常に人気が高く、
オシャレなロッジなんかもあり、なかなか素敵な街でしたよ!

Jackson Holeの街を楽しんだ後は、またGrand Titonへ戻りました。
写真撮影ポイントがわからなかったので、とりあえずJenny Lake Lodge近辺へ。

夕日が沈むのを見守った後は、Signal Mountain Lodgeのレストランへ。
ここは湖岸に2種類のレストランがあり、お食事も美味しかったです。
またお土産売り場も素敵でした!!どちらも比較的遅くまで営業しているようで、
ちょっと立ち寄るのにはオススメのLodgeですよ。

この日の走行距離(Lake Country~Grand Titon~Jackson Hole)206マイル

by shi-non_NY | 2008-09-22 12:45 | -Yellowstone

<< 6日目 Grand Titon 4日目 Canyon,Roos... >>