2007年 09月 22日 ( 2 )

グランドサークル2日目 ザイオン編

前日の夜は東海岸との時差もあり早々に眠たくなり10時には就寝した私たち。
おかげでぐっすり眠れ、8:30にはホテルをチェックアウトしZionへ向かいました。
朝9:00には満車になってしまうビジターセンターですが、
少し出足が早かったこともあり、すんなり車も停められ一安心。

前日のお天気とうってかわり、この日は真っ青な青空が広がるとっても良いお天気。
空と、赤茶色の岩と、木々の緑のコントラストがとっても爽やか~♪♪♪

まずはシャトルバスに乗って、Zionの目玉と言われるトレイル・ナローズへ向かうため
バス終点Temple of Shinawavaへ。
昨日の川が濁流となっていただけに歩けるかどうか不安だったのですが、
やはり、入り口には・・・・。

浅いところでも水が結構勢いよく流れ、泣く泣くナローズのトレイルは諦める事に。
少しだけその近辺を散策し、次のトレイルへ向かいました。

Weeping Rock
大岩壁の一部がアーチ上に剥がれ落ち、そこからみずが滴り落ちている岩。
短いトレイルを歩いて近くまで行ってみました。

Weepingとは、しくしく泣くとかしずくをたらすという意味です。
まさにそんな感じで水がぽたぽたたれていました。

Emerald Pools

バージン川にかかるつり橋を渡ると渓谷の奥にひっそりとした池があります。
名前はエメラルドとつけられてますが、エメラルド色に輝くことはまずないそう(笑)。
でも岩壁から落ちる滝がとっても綺麗なので、おすすめのトレイルです。
ただ、右写真の看板を見たら左折した方が絶対オススメ。
というのも、右回りのコースは結構登りが激しい。
みんな息を切らして登ってましたので。

つり橋からの景色は最高。ただ前日の雨で、川がピーナッツバターみたいな色に・・・・。(泣)

マイナスイオンたっぷりのトレイルは、本当に爽快感たっぷり。ちょうど良い運動になりました。
Zion lodgeでアイスを食べながら少し休憩をしたあと、Zionを13:00に出発。

次はBryce Canyon National Park。
長くなってしまったので、に続く・・・・。

by shi-non_NY | 2007-09-22 23:48 | -Grand Circle

グランドサークル1日目

この日の飛行機は早朝8:00出発。
早起きがとっても苦手な我が夫婦ですが、朝5:00に起床し、6時前には出発。
JFKまでは一番楽な車で向かいました。
なんだか夫はすごく慌てているよう。。どうやらLong termの駐車場は
空港まで少し距離があるようでAir Trainに乗らなくてはいけないそう。。。。(汗)。
なんとかチェックインにはギリギリ間に合いました。
JFKのLong termの駐車場を利用する場合は余裕を持って行かないとですね!

無事チェックインでき、1つだけ荷物を預けるも、既に重量オーバーだとか。
グランドサークルへ行かれた事ののあるお友達から聞いて防寒用品(ダウン、セーター、手袋、
カイロなど等)、たくさん入れてきたしなぁ。。。
3ポンドオーバーで50ドル追加料金と言われ、え~高すぎと思っていたら、
お兄さん「20ドルに負けてあげる」と。
さすがアメリカです。。。(笑)お兄さんのポケットマネーとなることは間違いないでしょう。

Las Vegasまでは直行便だったので5時間程。
その日のLas Vegasはその週だけ急激に気温が下がったとの事で、
あまり暑さを感じず、快適な気温でした。
とりあえずレンタカーを借りに空港近くのDALLARへ。
そしたらDALLARの列だけすごい人が。。。
予約する時にUS Yahoo travelで金額比較をしたら一番DALLARが安かったのです。
それでか・・・。
結局借りるのに1時間ほど待たされ、Mid Sizeの予約をしていた私達は
ミニバンかPJクルーザーかどっちがいいかと言われ、
二人旅行だしと言う事もあり、小回りのきくPJクルーザーを選び、
1週間お世話になることにしました。

まずは、水・食料等の買出しということで、近くにあるWal★Martへ。
ここのWal★Martはかなりおすすめです。
日用品だけでなくスーパー並みの品揃え。
我が家は、水・ビール・ジュース・お菓子・果物・虫除け(結局使わなかった。)・
ウェットティッシュなど大量に買ってきました。

ついに出発しようと思い、夫が一応車のチェックをしていて、
全部の窓を開けてみたら、後ろの窓が閉まらなくなってしまった(苦笑)。
もぅスケジュールも押しているしどうしようかと窓を手で引っ張っていたらなんとか閉まった(笑)。
実は我が家、日本で乗っていた車もそういったトラブル経験済み(笑)。
とにかく後ろの窓はオープン禁止ということで、そのまま目的地ザイオンへ向かいました。

ラスベガスから約2時間でZionに到着。
まずはゲートでAmeria The Beautiful という年間パスを$80で購入。
これがあれば国立公園、国定公園、国立史跡など1年間フリーパスとなります。
その後ビジターセンターへ行き情報集め。

ザイオンは環境汚染などの問題緩和の為、
マイカーでの乗り入れは禁止です。
ビジターセンターに車を止め、
無料シャトルバスで散策してみました。

★コロブセクション                    ★世界最大級一枚岩ホワイトストーン

この日のザイオンは雨が降っていて、ザイオン内を流れる川は周りの土の色によって
赤い濁流、黒い濁流になって流れているのが異様でした。
土の色は含まれる鉱物によって違うらしいです。

少しだけ歩いた後、バスで一周し、
宿泊先 Best Western Zion Park innへ向かいました。
ロッジってあまり期待はしていなかったのですが、比較的新しくてとてもよかったです。

★この日の走行距離★(ラスベガス→ザイオン)
170マイル

by shi-non_NY | 2007-09-22 21:59 | -Grand Circle