カテゴリ:Moving/Procedure( 18 )

 

やっと快適生活!

日本から船便で送っていた最後の荷物がやっと届きました!!
業者の方から聞いていた通り45日間の長旅でした。
抜き打ちチェックがあって中を開けられるかもと聞いていたのですが開けられた形跡はなく良かった♪
航空便/船便、全ての荷物が無事届きやっとほっとしました。
今回家具はほとんど持ってこなかったので、洋服や生活用品などですが
NYではなかなか手に入らないものが届き本当に嬉しい。
これからはやっと少しずつ快適な生活が送れそうです。

こだわらなければ、何でも代用のものが揃うNYですが
私の場合こんな感じでした。

持ってきて良かったと思うものは
・単位が違うので計量系
 (調理用はかり、体重計、メジャー、室内温度計)
・はぶらし(こちらのはぶらしは大きすぎ!!)
・暇つぶしGOODS(最初の1ヶ月は家に居ることが多いので私はDVDを沢山持ってきました。)

あ~もっと持ってこれば良かったと思うものは・・・
・スリッパ・・・日本スーパーで売っているが可愛いものはない!
・電化製品・・電圧は違うけど意外に日本製品をそのまま使っても大丈夫という話も聞くので。
        (やっぱり日本電化製品は世界一!)
・室内用物干し
・キッチン用品・・すぐ使いたいものなのに色んなアイテムを揃えるのは大変でした。。       
 (包丁立て、まな板立て、スポンジ等(アメリカのスポンジ匂いが苦手・・。))

さぁてと、荷物が届いてからと先送りにしていた家の中の整理をそろそろ始めないとです(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-07-10 20:00 | Moving/Procedure  

夫に頼まれたもの

うちの夫、特にNYでの生活に不自由してないとのことでしたが
私が渡米直前に持ってきてと頼まれたもの、

それは、消しゴム・ホチキスの針(大きいホチキスしかないので)・体を洗うスポンジの
3点でした。(笑)

アメリカは文具類が全然充実してないとは聞いていたのですが、
スポンジもなのね~と、荷物の緩衝材代わりにたっぷり送っておきました。

実際NYの我が家へ行ってびっくり!!
バスルームにすっご~く大きなスポンジがおいてありました。
f0024303_205954100.jpg
<左>夫の <右>私の

私のも結構大きめなので分かりづらいのですが・・・・、
夫、ボディ用の日本で使っていたような気に入るスポンジがスーパーで見つからず、
とりあえず車洗車用のを使っていたらしい。
それは使いづらいわ(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-27 23:59 | Moving/Procedure  

本日、海上貨物発送!

今日業者さんが来てくださって、船便で送る荷物を発送しました。

テロ以降色々と厳しくて、航空便・船便も含め
・2003年12月以降、食品・飲料・食品関連品は送れない。
・医者から処方された薬やサプリメントは送れない。

あとは、
・新品の家電製品は課税の対象となる。
 (よって、我が家は新しく購入したパン焼き機、使う時間がなかったので封を開けて、
  すでに使っているかのようにしておきました。)
・香水も課税対象となる、等など。

届くのも、NYには早くて40日、遅くて50日はかかるそう。。。(涙)
よって、すぐ使うものは結局現地での購入となりそうです。
無事届いてさえくれればいいのですが、、、後は願うのみです!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-25 20:51 | Moving/Procedure  

NYでの家探し

NYでの新居が決まり、夫が引越しする事に。

渡米前にWebで探しておりましたが、
やはり実際に物件を見てみないとわからないので、
夫が渡米後、日系の不動産会社へ行って直接探してきてくれました。

Webでみたのはこちらのサイト↓
なんとなくイメージがわくので参考までに♪

★New York Times 
★古本不動産
★パークウェイノース不動産

ロングアイランド内で探していた地域は、古い家が多く、
ずいぶん家探しも苦戦していたみたいです。。。。
でも夫が探してきてくれた新居は、送られてきた写真を見る限り、
まぁまぁ綺麗そう。
前住んでらした方も日本人と聞き、安心。
早く実際にみてみたいな♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-04-01 22:08 | Moving/Procedure  

夫、渡米!!

夫を成田空港まで見送り実家へ帰ってきました!!

引越しで疲れているのに、
これから1週間が始まる夫は可愛そう。。。
がんばれー!!!

そうそう、成田空港にユニクロが入っていたのには驚いた。
消費者にとっては便利だぁ!!
さすがユニクロ、目のつけどころがナイスです♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-02-27 23:07 | Moving/Procedure  

引越し

ついに引越しの日!!
結局今日も朝4時まで梱包。

f0024303_22305340.jpgダンボールだらけの我が家で、地震が起こったら
絶対に潰されていた所だったよ。。。

f0024303_22312515.jpg

9:30から引越し屋さんが来て、
割れ物や家電や家具をあっという間に
梱包してくれたのだが、思いのほか荷物が多く、
結局片付くのは16:00すぎまでかかってしまった。。。


f0024303_22392198.jpg荷物がつまれていき、ほっとすると同時に
何もなくなってしまったお部屋を見ると
なんだか寂しい・・・・・。

f0024303_22393736.jpg

次も気に入る家が見つかるといいけど。。。。。
旦那さま、頼みますぞよ♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-02-26 23:26 | Moving/Procedure  

引越し準備

今週末には、夫→NY 私→一旦実家となる為
引越しの梱包作業に追われております・・・・・・・。

昨日も朝方4時頃までやっておりましたが、
押入れから棚から、色んなものが出るわ出るわで
まだまだ片付いておりません・・・・・。

全部捨ててしまえば楽なんだけども(笑)
なかなかそうもいかず。

はぁ~こんなに引越しが大変だとわ。。。。
まだまだ今日も夜中まで頑張ります!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-02-22 18:40 | Moving/Procedure  

国際免許

VISAが取得できパスポートも戻ってきたので、今日は、国際免許の手続きへ!
運転免許試験場ですと、即日発行らしいですが遠いので警察へ。

写真はデジカメの写真では、国際免許が発行されないこともあるそう。
撮ってもらった証明写真もっていってよかったぁ。。

手続きは免許の更新のように、あっという間に終わりました。
ほとんどペーパードライバーの私が、これで海外でも運転できちゃうのねぇ(笑)
あぶない、あぶない。。

さてさて、今日は節分の日♪2006年の恵方は南南東。
私もデパチカで恵方巻き買ってきました。
おみくじで凶だったからこそ、今年無事に過ごせるよう
強くお願いしておかなくちゃ!!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-02-03 17:21 | Moving/Procedure  

VISA面接

今日は赤坂にある米国大使館へ。
面接の予約時間が8:15と朝はやっ!!
寒さ対策にカイロを2個貼っていきましたが、今日はそれほど寒くなく
思っていたより待たされずラッキーでした。

詳細はこんな感じ。(本日2006年1月時点での体験談ですので参考までに!)

7:50 溜池山王駅着 (9番、13番出口からが近い)

8:00 米国大使館着
20人くらいが並んでいて、入り口で面接予認書と身分証明(私は免許証)になるものを見せる。米国国籍者の方は優先的に入る権利があるようで、列の前に入って中に入っていく。飲食物等は、開いたままのクーラーボックスに預けさせられる。(ちなみに私は飴を入れたのですが、忘れて帰ってきてしまいました。。。)

8:15 大使館の中へ 
携帯・電子機器等を預け(番号札と引換え)、空港と同じように荷物と人を
それぞれX線検査。
そのまま進んでいくと、待合室のような大部屋にたくさん椅子が用意されている。
窓口は10個あるが、まだ業務が開始されていない様子で
皆始まるのを待っている。
TVもあったので、はなまるマーケットをボーっとみてました。

8:30 面接窓口開始

8:35 1回目呼び出し
夫の名前が呼ばれH-1BはUS500$の申請料金を待合室入り口付近で
支払うように言われる。
カードOK(使えないカードもあるとの事。)

9:10  2回目呼び出し
夫と私の名前が呼ばれ、左右の人差し指の指紋をとられる。
センターに指を置くシステム。

9:25 3回目呼び出し
カウンター越しで面接を受ける。質問は夫だけで、「入社はいつ?」「何年働いてるの?」「米国に1年いたときは、何で行ったの?」と聞かれてました。
私は何も聞かれず、ほっ♪配偶者は何も質問されないみたいです。
面接は2分くらいで終わり、9:30頃には入り口で預けた携帯等を預かり
無事面接終わりました。

帰りは60人くらいが入り口で並んでました。
面接プログラムが変わり待ち時間が短縮されたと聞いてますが、
私達は朝一だったので早かったのかも。
真冬や真夏や天候が悪い日に行かれる方は、大変です。。。

面接後、1週間ほどでVISAが発行されパスポートが戻ってくるとの事。
もぅ本当にNY行くんだと実感した日でありました。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-01-26 15:05 | Moving/Procedure  

愛車とのお別れ

今日は巷ではセンター試験の日。
センター試験の日といえば、毎年特に寒いです。。。
受験生にとってはさらに緊張が高まることでしょう。
関東でもすごい雪が降り、朝起きてみてびっくりでした。

今日は愛車との最後のお別れ。
f0024303_0581557.jpg

8年も乗っていたので、色々と故障もありましたがカワイイ愛車でした。。。

今まで車がある生活をしていたので、赴任まで車のない生活は不自由ですが、
それ以上に、愛車を手放してしまった事に一抹の寂しさを感じが。。。。。

車の事故もなく今まで乗ってこられたことに感謝、感謝。
最後に雪の中、写真撮影をしてお別れしてきました。

次は誰に乗ってもらえるかわからないけど、可愛がってもらえますように!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-01-21 23:39 | Moving/Procedure