カテゴリ:Handmade( 24 )

 

久しぶりのケーキ作り

今年の夏はとにかく暑くて、ガスコンロに極力近づかず、料理もなるべく火を使わない
手抜き料理に徹してました(笑)。やっと最近涼しくなってきて、
夕飯もましになってきた我が家の食卓です。
そしてお友達の誕生日ももぅすぐということで、久しぶりにケーキを作ってみました。
f0024303_12111537.jpg

キャラメルと洋ナシのケーキ。先週練習で一回作ってみたので、
今回はスムーズにできあがりました♪ ムースなのでフワッと軽く、
キャラメルと洋ナシの組み合わせはなかなかいけるかも。
お友達にも喜んでもらえて、良かった~☆
[PR]

by shi-non_NY | 2010-08-23 12:14 | Handmade  

IKEAのヒット商品

以前、IKEAで食べてとっても美味しかったミートボール。
この頃なかなか行く機会もなく足が遠のいていましたが、
ミートボールと、友達が美味しいと言っていたウインナーを買いに行ってきました♪
f0024303_449654.jpg

こんな状態で冷凍されているのもありがたいですね。

ミートボールはお友達オススメ、ポン酢大根おろしかけミートボール、
あとはコンソメ煮込みミートボール、ミートボールパスタ、お鍋の具等として使ってみました。
和洋中と幅広く使えて、煮崩れもせず、しかもとっても美味しい♪
f0024303_4514461.jpg

また、アメリカでウインナーを買おうとしても、日本で売られているような粗引きウインナーに
出会えなかったのですが、こちらはパリッパリですよ~♡
どちらも我が家の常備食となりそうです♪
[PR]

by shi-non_NY | 2008-09-10 21:55 | Handmade  

お手軽タイカレー

我が家では最近日本のカレーと同じ位の頻度で食べているのが、
「TRADER JOE'S」のタイカレーソース。
友達から「美味しいよ!!」と薦められて以来、すっかり我が家の定番となってます♪
f0024303_13867.jpg
作り方も至って簡単!!
1瓶で約2人分、野菜・チキン等を炒めて、ソースをそのまま薄めずに入れるのみ。
それで煮込めば簡単タイカレーの出来上がり♪♪
簡単・美味しいと今後も手放せないソースとなりそうです。
f0024303_172434.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-30 22:08 | Handmade  

バレンタイン

今日はバレンタイン。
こちらNYでは、チョコレート売り場やお花屋さんには、
たくさんの男性が列を作ってました♪♪♪
といっても、我が家は日本式であることは間違いない(笑)!
ということで、今日は手作りケーキでも作ってみました。

この間、練習も兼ねてスポンジケーキを久しぶりに作ってみたのですが、
泡立てが足らなかったせいか全然膨らまなかったケーキ。
夫には「畳ケーキ」とまで命名されてしまい。。。。。。。(涙)
汚名挽回の為、今回はチーズケーキにフルーツをのせたケーキを作ってみました。
f0024303_9444893.jpg


お味はいかがでしょう。。。。毒舌夫の反応はいかに?

さて、話は変わりますが、日本で「ハート君」というハート模様を持ったワンちゃんが産まれ
海外でも話題になっているらしいですよ♡
f0024303_95565.jpg

このショットにやられました・・・・・・・・・。もぅ可愛すぎ~!!
[PR]

by shi-non_NY | 2008-02-14 17:46 | Handmade  

サンクスギビングパーティー

去年サンクスギビングのお料理の教室に行ったものの、
今まで復習する機会もなかったので、今年は思い切って、
いつもお世話になっている2夫婦&ちびちゃんを招待し、ターキーを焼いてみる事にしました。

まずは事前に11ポンドのターキーを購入。
約5キロもあるのですが、これでも店頭では小さいサイズ(笑)。
本当ターキーを焼くのは力仕事です。
先生のレシピではなるべく低温でじっく焼くと美味しいとの事だったので、5時間のつもりで
昼からターキーを焼き始めました。
ソースをまめにかけながら焼いていくのですが、始めの方なかなか色がつかず、
心配してましたが、焼き終わりごろにはとっても良い色合いとなりました♪
ただ、もぅ私はターキーで手がいっぱいだったので、あとはクランベリー&グレービーソース
アップルタルトだけ作りあとは夫に料理はお任せ(笑)。

                          じゃ~ん、完成!!
f0024303_1425425.jpg


自分で言うのもなんですが、ターキーでありがちなパサパサではなく、
しっとりと焼きあがっていて、なかなかおいしかったです。
夫の料理も、特にチーズリゾットが好評で、無事パーティーを終える事ができました♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-11-24 23:03 | Handmade  

ジェノバソースパスタ

f0024303_2181645.jpg夏の間はバジルがすごく育つので、
去年からいつでも使えるようにと
バジルの苗を買うようにしてます♪
今回はこのバジルを摘んでジェノバペーストを作ってみました。
作り方は至って簡単♪
バジル・にんにく・松の実・オリーブオイルを
フードプロセッサーに入れるだけ。
松の実はなかなか買いに行かないとないですよね。
私はお友達から聞いてクルミで代用しましたが
それでも美味しい手作りペーストとなりました。

今日のランチも簡単パスタ。
ジュノバペーストにパスタを絡めて簡単パスタ出来上がり♪
塩・黒胡椒を加えるだけで夏らしいパスタとなりました★
f0024303_223751.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2007-08-03 23:19 | Handmade  

たらこスパ

最近のひとり家ランチはもっぱらパスタ。
久しぶりにたらこスパが食べたくなったのですが、NYはタラコも手に入るとは言え、
日系スーパーや韓国系スーパーまで行かなくてはいけません。
そこで、以前お友達が紹介していたタラコペーストを使ってのたらこスパを作ってみることに♪

f0024303_1595680.jpgこのたらこペーストは
IKEAで買ったもの!!
このペーストだけでは味が足らないので、
和風だしやバターで味を調整し作ってみました♪

f0024303_222546.jpg

やっぱりペーストだからタラコ本来のお味には叶わないけど、
なかなかのお味に仕上がりました!
このペースト、サラダのドレッシングとしてアレンジしたり、
色々と使ってみたいです♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-08-01 23:00 | Handmade  

カルボナーラ風キムチベーコンクリーム!

お友達のluvちゃんのブログを見て、久しぶりに食べたくなったのが
〝キムチベーコンクリームパスタ〟。
このパスタは名古屋では有名なのですが、
関東へ行ってからは一度もお店のメニューで見たことがなかった。
久しぶりに食べたくなって私も作ってみました♪
f0024303_104274.jpg


キムチに生クリームってどうなの?って感じですが、意外とおいしいのですよ♪
私はカルボナーラにキムチを入れる感じで作ってみました!

【レシピ覚書(一人分)】
・パスタ100g
・生クリーム 70~100cc
・キムチ 適量
・ベーコン 2枚程
・パルメザンチーズ
・塩・胡椒 適量
・卵 1個

①たっぷりのお湯でパスタをゆでる。
②パスタを茹でている間に、フライパンでベーコン、キムチの順に炒めておく。
③パスタが茹であがる数分前に②の中に生クリーム&パルメザンチーズを入れ温め、
 チーズを溶かしておく。
④茹であがったパスタを③の中へ。
⑤火を止め卵を絡めて、できあがり!

自己流でしたが、なかなか上手くいったのでは♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-06-23 18:47 | Handmade  

抹茶ミルクタピオカ

f0024303_2524112.jpg
今日は黒タピオカをつかって抹茶ミルク♪
いつも店頭で頼むのがこちらなのですが、
やっぱりこの組み合わせは美味しいです!
なんだか気分はまったりモード。
f0024303_3155782.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2007-06-20 20:22 | Handmade  

テラスデビュー

我が家にはちょっとしたテラスがあって、今年やっとテラス用のテーブルを
購入したので、暑い位でしたがテラスデビューしてみました。

f0024303_215281.jpg

今日は夫が春巻きを作ってくれたんですが、春巻きの皮に
「egg Roll」を買ってきてしまったので、なんだかアップルパイの生地のように(笑)。
本当は「Spring Roll」を買ってこなくてはいけなかったのかな。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-06-17 20:16 | Handmade