カテゴリ:Handmade( 24 )

 

黒タピオカ入りミルクティー

私が中華街に行くと、パブロフの犬のように飲みたくなるのが「黒タピオカ入りジュース」。(笑)
やはりこの間もブルックリンの中華街で飲みたくなって買ったのですが、
家でも簡単に作るのでは?と思いお店の人に聞いてみたら黒タピオカ売ってました♪

f0024303_1381895.jpg
たっぷり入って3ドルもしない!とってもお買い得でしたよ♡
早速家で作ってみた「黒タピオカ入りミルクティー」。
たった5分ゆでるだけ、とっても簡単でしたよ♪

f0024303_1394960.jpg










まだまだ残りのタピオカはいっぱい・・・・。。
色んなバリエーションを試してみたいです♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-06-14 13:12 | Handmade  

タピオカココナッツミルク

日本では大雪が降っているらしいのに、昨日のNYは暑かった。
なんと1月にして最高気温は22度!
信じられない暖かさである。買い物に行ったらTシャツ&短パン&ビーサンの人までいた。
同日午前のハワイとさほど変わらない暖かさだったらしい。
今年の暖冬はエルニーニョ現象のためとみられている。
暖かくて過ごしやすいのは嬉しいが、ここまで暖かいと、
NYの冬は寒い寒いと覚悟して渡米した私としては少し拍子抜けです。

日曜日は土曜日比べると気温は下がったものの、良いお天気だったので
夫はゴルフに出かけていきました。天気も良く最高のゴルフ日和だったらしい。
まぁ良かったねー。スコアは下がり続けているみたいですが(笑)

さてさて、私は暇な1日だったので、ジムへ行き、帰りにショッピングをした後
家に帰ってきて、この間材料を買ってきた「タピオカココナッツミルク」を作ってみる事にしました。
f0024303_5141379.jpg
←はフラッシングのJoe's Shanghai前にある「香港超級市場」で買ってきました。
このスーパー、色んなアジア食材が売っていて楽しいんですよね。フラッシングに行く時は必ず立ち寄ってしまうほどです。

お値段もすごく安くて、ココナッツミルクは2缶で1.38ドル、タピオカは1袋0.79ドル。格安です♪


f0024303_5224194.jpg作り方はとっても簡単。
私はこんな感じで作りました。
【二人分】
1.ココナッツミルクを作る。
 ココナッツ缶100CC,牛乳100CC,砂糖小さじ3杯を混ぜる。
 (好みによって分量は変えてください。)
2.タピオカ50gを透明になるまで茹でる。
3.細かめのザルにあける。
4.タピオカ&ココナッツミルクを器に入れる。

フルーツがあれば一緒に入れると色も綺麗になりますね~。
タピオカって、結構茹でると膨らむものだと思って、小さめのを買ったのですが、
それほど膨らまなかった。(安物だから・・・・?)
次回購入するときは、もぅちょっと大きめのタピオカを買ってみようと思います。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-01-07 20:37 | Handmade  

栗きんとん

この時期になると毎年作っているのが栗きんとん。
それはお節料理に入っている栗きんとんではなくて和菓子の栗きんとんです。
有名所だと「川上屋」や「すや」なんかがありますよね。
これがとっても美味しいので自分でも作れないかな~と思ったのがきっかけでした。

f0024303_154662.jpg
NYで栗を買えるとは思っていなかったのですが、
意外にもどこのスーパーでも売っているのです。
私は韓国系スーパー「Hマート」で綺麗な大きめの栗を
見つけたので、ネットに入っていたものを買ってみました。
とっても甘くて美味しい栗でしたよ。



レシピの参考にしたのはこちら

栗の中身を取り出す作業がとっても面倒ですが、作り方は簡単です。
ポイントとしては、栗を煮る前水に浸しておく。(できれば一晩中)
栗の煮る時間を長めに1時間も煮ると栗を取り出す作業がしやすくなります。

                   できあがり↓
f0024303_210198.jpg


これで今年も少し秋の味覚を楽しめたかな~。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-12 21:15 | Handmade  

りんご酢

お友達に薦められて「りんご酢」を飲み始めたのですが、なかなかこれが飲みやすい。
そんな話をしていたら、他のお友達がりんご酢のレシピを教えてくれました。

★りんご酢レシピ覚書★
りんご 約4~6個
米酢  720ml
砂糖  600g ★一応の目安。好みで量は調整要。

①りんごを洗って4等分に切る。
 (種・皮などそのままでOKらしいが、アメリカのリンゴ、消毒がいっぱいしてそうなので、
  一応私は、種・皮はむきました。)
②熱湯消毒した保存容器に米酢・砂糖を入れ混ぜる。
③切っておいたりんごを②に入れる。

これをペリエなどで割って飲むとジュースみたい♪
1週間だとまだまだお酢がきつくて飲めないのですが、 2週間以上経てばわりと飲めます。
日数が経てば経つほど美味しいので、前回作ったときは1ヶ月以上置いたら、
味がマイルドになって飲みやすかったです。
f0024303_14445585.jpg


リンゴ酢には、皮膚の代謝を促進して、しみなどを防ぎ
若々しい肌を保つ効果があるといわれています。
こちらに来て日中出歩くことが多くなったからか、シミが確実に増えつつある今日この頃。
リンゴ酢飲んで地道にシミ防止しなくちゃ・・・。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-08 20:28 | Handmade  

ハッピーバースデー

いつも仲良くさせていただいているK夫妻のご主人と、うちの夫の誕生日が10月なので
合同誕生日会を行うことになり(笑)K邸にご招待して頂きました。

ケーキは、お友達Mちゃんの手作り♪♪
f0024303_9274780.jpg

ろうそくまで付けて貰って、うちの夫も大喜び。Mちゃん、本当いつもありがとう!!
おまけにラブラブ結婚式ビデオまでみせてもらい、ごちそうさまでした~。(笑)

今年も素敵な1年になりますように!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-09 23:21 | Handmade  

残ったもので・・・♪

この間飲んだシャンパンが余ってしまって、
捨てるのももったいないなぁと思っていたらキハチさんのレシピを発見。
シャンパンゼリー

メロンはなかったので、参考にしたのはシャンパンゼリーの部分のみです。(笑)
一応マンゴの缶詰だけ入れてみたけどゼリーだけでも結構美味しかった。
なんか見た目もお洒落な感じだし、これ使えます♪
f0024303_22121714.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-02 22:12 | Handmade  

夫のお料理

料理好きの夫が久しぶりにご飯をを作ってくれた♪♪
この間食べたチゲ鍋が美味しかったので、また食べたくなったらしい。

f0024303_23481974.jpgチゲ鍋の素を韓国スーパーHマートで買ってきたので、簡単だったらしいが、
そのままだととっても辛いので、味噌やほんだしで味がマイルドになるよう調整したらしい。
具はお豆腐の他に、シーフードやズッキーニを入れてみたり。

やっぱり料理は夫のほうが才能あるわぁあ(汗)ごちそ~さまでした♪
f0024303_23484461.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2006-08-13 23:27 | Handmade  

マンゴプリン

f0024303_5373169.jpg
こちらでは、香港系のマーケットへ行くと
大きな美味しいマンゴを購入することができます。
この間はこんな大きなマンゴが3つでなんと$3.5!!
またまたお買い上げして帰ってきました。

よくブログに遊びにきてくださる「心地いい暮らしさん」
美味しそうなマンゴゼリーを作ってらっしゃったので、
私もマンゴを使って作ってみました。

f0024303_5421683.jpg


今日は2度目の挑戦。なかなか美味しくできました♪

【レシピ覚書】

材料(小さめカップ4個分)
フィリピンマンゴ 1個(400~500g)
〈A〉砂糖・・・・・・・・・大さじ3
   水・・・・・・・・・・・1/2カップ
  牛乳・・・・・・・・・・50cc
〈B〉粉ゼラチン・・・・小さじ3
   水・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2

①〈B〉をあわせふやかしておく。
②マンゴの皮をむき、種の周りの果肉を包丁そぐ。
③飾り用のマンゴをサイコロ状に切りとっておく。
 それ以外のマンゴと〈A〉をミキサーにかけピューレ状にする。
④〈B〉を電子レンジで15秒くらい加熱し、溶かしたものを③に加え混ぜる。
⑤ ④を裏ごしする。
⑥器に⑤を入れ、冷蔵庫で固める。
⑦サイコロ状のマンゴを乗せて飾る。

1回目はゼラチンの量が少なかったのか、トロトロになってしまい、
また裏ごしをしなかった為、マンゴの繊維が残ってしまったが、
今回は少し分量を変えてみたので大丈夫でした。
とっても簡単なマンゴプリン。
またマンゴを見つけたら買って来たいと思います。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-08-07 05:29 | Handmade  

簡単ランチ

こちらへ来てホットドックをよく食べるようになった。
IKEAの50セントホットドックも夫が好きなので行く度に食べている気がする。

今日はホットドックひとりランチ!
f0024303_5515165.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2006-07-28 05:49 | Handmade  

くるみ&レーズン食パン♪

くるみ&レーズン食パンを作りました♪

f0024303_2259515.jpg

と言っても、パン焼き機で作ったので
私は材料をいれただけです。(笑)
はじめて使ったパン焼き機ですが、
これが結構ふわふわ食パンで美味しかった。
これなら前日に材料をセットして、
朝美味しいパンが食べられる~♪♪


f0024303_2393265.jpg

                ☆★お気に入りのレシピ覚書★☆
                 ・Sweet Country
                 ・Home Bakery まりの部屋
[PR]

by shi-non_NY | 2006-06-14 23:18 | Handmade