カテゴリ:Culture( 17 )

 

一流クラッシック音楽を無料鑑賞♪

お友達夫婦に誘ってもらい、ロングアイランドのHeckscher State Parkで行われた
NYフィルの無料コンサートへ行って来ました!!
数ある夏の野外コンサートの中でも人気が高いイベントなので
開演1時間半前には到着するよう現地へ向かいました。が、既にすごい人!!
飲み物や椅子等、準備万端で、毎年恒例のイベントになっているのでしょうね。
中にはテントまで組み立てて、場所取りし待っている人も(笑)。
いつから待っていたのでしょうかね~。
私たちも空いているスペースを見つけ、4人椅子を並べて、
持ってきたお弁当を広げ演奏前に宴会となりました♪

屋外コンサートともあり、子供づれの沢山のファミリーで一杯の会場。
f0024303_4211942.jpg

お腹もいっぱいになってきた頃、空もだんだん暗くなってきて、8:00頃から演奏スタート。
f0024303_4253317.jpg

前半後半と2部に別れ、2時間半ほどの演奏でした。
解放感あふれる芝生の上でクラッシック音楽を聞けるなんて、なんとリッチなひと時。
夫はお酒も入ったせいかあまりの気持ちよさに寝てたけど。。。。。(苦笑)。

最後には少しですが花火も見ることができました。
近くで上がるので、とっても大きく感じる~!!
なんとも贅沢な無料イベント。また来年も是非行ってみたいです。
f0024303_4335457.jpg
f0024303_434967.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-07-12 22:22 | Culture  

The Croisters

ハドソン川を北上し、George Washington Bridgeを過ぎたところにある
クロイスターズ美術館へ行ってきました。
f0024303_11544884.jpg

こちらの美術館は建物がヨーロッパのいくつかの修道院回廊を部分移築したもので、
建物全体が芸術作品になってます。
ずっと行きたかったこの美術館、天気が良かったこの日にやっと行く事ができました。
この空間は本当に癒されます♪
たまにはこういう場所でまったり休日を過ごすのも良いものですね!
f0024303_130139.jpg

f0024303_1303636.jpg
f0024303_3192321.jpg
f0024303_1304983.jpg

f0024303_330564.jpg
f0024303_3302082.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-06-28 23:01 | Culture  

murakami展

Brooklyn美術館で村上隆さんの展示会がやっているとのことで、行ってまいりました。
f0024303_0212466.jpg

f0024303_0221973.jpg


村上隆と聞いてもピンと来ない方がいるかもしれませんが、
おそらく彼の作品はどこかで目にされていると思います。
今回の展示会は、ちょっとあぶない(?)作品もありましたが、
子供から大人まで楽しめるもので、海外人気を反映してか
日本人よりもアメリカ人のお客さんが多かったです。

入り口近くには、アニメキャラクターのような等身大フィギアが飾ってあり、
ちょっとオタクな雰囲気も漂っていましたが、その先にはカラフルな色の
村上ワールドが壁一面に広がっていました。

彼の作品は見ている誰もがHappyになれるようなものばかりなのですが、
その活動範囲は驚くべきほど多彩で、六本木ヒルズのイメージキャラクターや
ルイ・ヴィトンのバッグのデザイン、最近ではKanye WestのCDジャケットの
デザインなども手掛けています。面白かったのは、今回もヴィトンのバッグが
展示されていたのですが、その横でヴィトンの臨時ショップがオープンしていました。

写真は美術館の入り口に飾ってあった大きなフィギア。
みんな写真を撮っていました。
村上さんデザインの遊園地なんかあったら、楽しいだろうなぁ~。
f0024303_0342640.jpg


ちなみに今回の展示会にも出品されていたちょっとあぶない作品ですが、
後日、サザビーズのオークションで、なっ、なんと、16億円で落札されていました!
[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-24 00:18 | Culture  

見納め「RENT」

f0024303_10195616.jpg

天気が良かったこの日、久しぶりに夫と一緒にマンハッタンへ!目的は「RENT」です。
1996年4月から始まった人気のこのミュージカル、
ついに今年6月1日で終わってしまうとか。。。。。。

「Rent」おたくの夫は既に3回も観ているのに、最後にもぅ一回観たいと言っていた所、
ラッキーにも格安チケットをゲットできたので、夫は4回目、私は2回目の
「RENT」鑑賞に行ってきました♪♪
f0024303_10241988.jpg

何度もDVDを観て、車の中でもCDを聞いていたせいか、
前回の数倍も内容を楽しむことができました♪
私たちの前にはまだ小学生位のお子さんを連れて観に来ている家族も。
エイズ・麻薬など若者の苦悩を描くミュージカルなのですが、
それを子供に観せていたのが、印象的でした。
早くからそういった教育をしているのがアメリカ人なのですね~。
[PR]

by shi-non_NY | 2008-02-03 22:24 | Culture  

Blue Man

以前から一度は行ってみたかったオフブロードウェイショーの「Blue man」のを観て来ました!
Blue manとは文字通り全身を青く塗った3人組が繰り広げるパフォーマンスショー。
22:00スタートのチケットを安く手に入れることができたので、夫と待ち合わせて行って来ました。
f0024303_313545.jpg

場所はAstor Place Thatre。
オフブロードウェイと言われるなだけに、こじんまりした劇場です。
私たちの席はオーケストラ席の後ろの方だったのですが、前列の人にはポンチョが配られてました。水やら色んなものが飛んでくるらしい(笑)。後ろの方で良かったわぁ。。
f0024303_3234814.jpg

終始無言、無表情なBlue manですが、観客を巻き込んでのパフォーマンスは絶妙。
Blue manが観客を舞台の上にひっぱりあげようと、そのターゲット探しに観客席に
来た時は、もぅドキドキ。間違っても拉致されないように、Blue manと目が合いそうなときは
ずっと下を見てました(笑)。

近くでBlue manを良く見ると、頭から耳はすっぽりとゴムのような素材の被りもので覆われていましたが、でもそれがどこが地肌なのかの境目は分からず。でも、顔は明らかにブルーの何かで塗られていて、肌に悪そうだわぁ~なんていらぬ心配をしてしまいました。
最後は会場もどんどん盛り上がり、あるもの(秘密!)が会場を覆いつくしたりと(笑)
どんちゃん騒ぎのようになりますが、もぅそれがストレス解消という感じでとても楽しいです。
英語は分からなくても楽しめるパフォーマンスなので、一度は是非♪
[PR]

by shi-non_NY | 2008-01-18 23:06 | Culture  

The Nutcracker

f0024303_13434066.jpg
「Christmas Spectacular」に引き続き、
クリスマスイブには、
New York CITY BALLETにて
「The Nutcracker」を観に行きました。
いわゆる、「くるみ割り人形」。
元々子供向けの作品でもある為
たくさんの子供づれの親子で賑わってました。



クルクル軽やかに踊るバレリーナ達は本当に可愛い!!
f0024303_13594068.jpg
f0024303_13595883.jpg
f0024303_1401786.jpg

やはり子供向けのバレエだったかな~。
落ち着いて観たい方にはやはり夜の鑑賞がオススメです!!
[PR]

by shi-non_NY | 2007-12-24 23:42 | Culture  

Christmas Spectacular

NYの冬の風物詩、Radio Cityの「Christmas Spectacular」を観てきました。
75周年となる今年はすごいと聞いていたので、とっても楽しみにしてました。
多い時なんて1日に5回も上映していたりと、すごい人気ぶり。
平日だったので、一番遅い20:00から夫と合流し観て参りました。
いやぁ、想像していたよりもはるかに良かったです!!
 
                  ロケッツとサンタさん、登場!!
f0024303_10372515.jpg
f0024303_10374354.jpg

                  一糸乱れぬ完璧なロケッツ!
f0024303_1044387.jpg

            映像も沢山駆使して、エンターテイメント性も高い!
f0024303_10471184.jpg

         映像の中のマンハッタンはかなりリアルで綺麗!!f0024303_10491263.jpg
f0024303_10493375.jpg

    手足の長い事!!この中には将来バレエ、ミュージカルスターもいたりするかも??
f0024303_1051417.jpg

f0024303_1052060.jpg
f0024303_10521470.jpg

子供から大人まで終始楽しめるChristmas Spectacularは素晴らしかった!!
もぅロケッツの手足の長さにはため息もの。。。
本当綺麗なものを見させてもらいました♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-12-20 10:27 | Culture  

プロデューサーズ

初演が2001年から始まり、斬新な演出でトニー賞を総ナメにしているミュージカル
「プロデューサーズ」が4/22で終演してしまうと言う事で、
慌ててチケットを購入し行ってまいりました。
またまた夫が仕事で行けなくなったので、お友達が一緒に行ってくれる事に♪

f0024303_10383863.jpgまずは、ミュージカル前にお食事へということで、
お友達お薦めの「がりのすし」へ!
アッパーイースト・コロンバスサークルにもあるこのお店、
NYでは3店舗目となるミッドタウンにも新しいお店を開店させたそうです。創作寿司が有名なお店なのですが、
軽め無難にということで寿司の握りをオーダーしてみました。
f0024303_1049532.jpg


私の大好きな炙り系ほたて貝柱・サーモンの他に、ネギトロ巻き・いくら・うになんかが含まれたこの握りが35ドル程。最後に食べたウニは臭みもなくとっても美味しかったです!
場所的にも劇場から近い8Ave.と9Ave.の間の46th沿いになるので、
ミュージカル鑑賞前に軽く食事をするのにはとっておきの場所となりそうです。

★がりのすし★
 347 West 46th.
 212-957-0046

f0024303_1154534.jpg食事をした後は、劇場へ。
気候も良くなり観光客も増えてきたのか
劇場が多いブロードウェイ付近はすごい人!!
プロデューサーズの劇場となるセントジェームス劇場前も
開場を待つ人達で列ができてました。
今回はとっても良い席を確保できたのですごく楽しみにして
席へ向かいました。


始まってみると大人の為のミュージカルという感じのコメディで
テンポ良く、笑いの連続。周りの人たちは大笑いって感じでゲラゲラ笑ってました。
舞台も凝っていて、結構場面が変わったりするのですが、
色々と工夫されていたりと、華やかな演出も見ごたえがありました。
今までいくつかミュージカルを観てきましたが、結構この作品良かったです。
終わってしまうのが残念ですが、また新しいミュージカルに期待したいです。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-19 23:23 | Culture  

RENT

ずいぶんとUPが遅れてしまいましたが、
だいぶ前にこちらのサイトでチケットを40%オフで購入し、
2F席の最前列が取れる日を選び、念願の「RENT」へ行ってきました。
格安でしかもTKTSに並ばず済み、席も確認できるなんて良いことづくしですね♪

f0024303_8142857.jpgRENTのストーリーは
結構むずかしいと聞いていたのですが、
なんと友達がDVDを持っていたので、
友達の家に遊びに行った時に一緒に観せてもらい
ミュージカルに臨みました。

会場はそれほど広くないこともあり、
舞台もすごく近く感じることができました。
オフ・ブロードウェイだった作品だっただけに
舞台もずいぶんシンプルな感じでしたが
それが返って良い気がした。



また今回は本当に良い席だったので俳優さん達の顔も
しっかり見ることができ、大感激!!
マーク役の人がとってもかっこよかった。

RENTといえば、「Season Of Love」「One Song Glory」
などが有名ですが、生で聞く名曲は本当に最高でしたよ!
英語はとても難しかったのですが、DVDのおかげで
なんとかストーリーを理解することができたし。
RENTを観にいかれる方は事前にストーリーチェックは必須ですね♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-02-28 23:46 | Culture  

椿姫(La traviata)@メトロポリタン・オペラ

木曜は友達夫婦と一緒にオペラへ行ってきました。
一緒に行くはずだった夫は仕事が忙しく来れなくなり、
急遽3人で行く事に。本当すみません・・・・(汗)。

私は2回目のオペラです。
一度目はカルメンをニューヨーク・シティ・オペラで観たことがあるのですが、
今回は同じくリンカーンセンター内にあるメトロポリタン・オペラの方。

f0024303_115899.jpg


チケットを購入してから、リンカーンセンター近いお友達の家で夕飯を食べ
旦那様も合流し行ってまいりました!

f0024303_11115055.jpgNYシティーオペラに比べると、
やっぱり格式が高い感じ。ゴージャス感たっぷりのオペラハウスでした。結構ドレスアップしているカップルいましたよ。
「椿姫」と言えば、映画「プリティーウーマン」でリチャード・ギアがジュリア・ロバーツをオペラに連れて行ったのが、このオペラだったみたい♪赤いドレスのジュリア、可愛かったな~。

今回は1F席のオーケストラシートのチケット。ちょっと端の方でしたが、舞台を間近に感じる充分な席でしたよ♪
METは字幕が自分の席の所に出ます。
とはいえ、英語ですから、
行く前にはWikipedia
ストーリーチェックするといいですね。
といいつつ、私は予習不足だったので、
事前にお友達に教えてもらいました♪
聞いてなかったらたぶん理解不能だったな・・(汗)感謝、感謝。


f0024303_11382177.jpg

f0024303_11384138.jpg

f0024303_11385788.jpg


最初はパーティーシーンから始まります。
もぅその舞台から衣装まで豪華、豪華!
なじみのある曲が多いのですっかり引き込まれました。
3幕ある作品で(休憩2回含み)3時間ほどのオペラだったのですが、あっという間でした。
まだまだオペラ初心者ですが、何度も通うことによってどんどん魅力にはまっていくのかな。
いろんな作品を観に行ってみたいです。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-02-22 23:31 | Culture