カテゴリ:-Japanese( 9 )

 

matsugen

友達と一緒にトライベッカにあるmatsugenへ行ってきました。
ジャン・ジョルジュもオーナーの一人ということもあり、
どんなお蕎麦が食べられるのかと、興味半分で行って来ました!
以前は夜のみの営業でしたが、最近は平日&週末ともに昼も営業しているとの事です。
f0024303_184077.jpg

f0024303_1101215.jpg

内装はお蕎麦屋さんと思えないくらいお洒落な空間。
シンプルで洗練されているのですが、水槽なんかもあり、癒しもあったりと。

やっぱりお蕎麦は冷たいのでしょ~ということで、冷たいぶっ掛けうどんを。
f0024303_11314.jpg

温泉卵を囲んで、紫蘇・ミョウガ・鰹節・納豆・海苔・ネギ・オクラ・きゅうりが
乗っていてとってもサッパリ。
ただNYで納豆・ミョウガを乗せちゃう所は、結構大胆ですねー。かなり本格的です。
ちょっと暑い今日には、ベストチョイスでした♪
おそばの湯で加減も調度良く、とっても美味しかったです!!

デザートで食べた蕨もちも美味しかった♪
ただ、お値段はちょっと高めなのですが、これも雰囲気代ということかしら。
久しぶりのお蕎麦に大満足だったのでした。
[PR]

by shi-non_NY | 2008-08-17 23:05 | -Japanese  

Asiateにて

NYへ来て1年が経ち、本当に出会いが多かった年ですが、
出会いもあれば別れもあって、最近は送別会もあったり。

今回もお友達が日本に帰国することになったので、みんなで一緒にランチへ行ってきました。
場所はお友達の希望で「Asiate」へ。
レストランウィークにも来たかったのですが、全く予約が取れなかった程の人気レストランです。

f0024303_3234438.jpg
マンダリン・オリエンタルホテルにある
ジャパニーズ&フレンチ。
35階に位置しセントラルパークとコロンバスサークルの街並みが見渡せる最高のロケーションです。
お別れはとっても寂しいけど、素敵なレストランで
色んなNYの思い出話を聞かせてもらったりと
とてもよい時間を過ごす事ができました。




お食事の方は日本人シェフが作る料理。やっぱり繊細で本当どれも美味しかった~。
人気があるのにも頷けます。
f0024303_316387.jpg

NYでの貴重な出会い。
いつも前向きなYちゃんにはずっと刺激をもらってました。
先に帰国となっちゃったのは本当に寂しいけど、また日本で会える日まで!!
[PR]

by shi-non_NY | 2007-08-02 23:16 | -Japanese  

レストランウィーク2007夏 第1弾

今回のレストランウィークは3軒のレストランへ行ってきました。
まず最初に行ったのは「Riingo」。
こちらのレストランは直前まで予約が取れたので、
あまり人気がないのかしらと思っていたのですが、これが意外に良かった!!

f0024303_338599.jpg人気レストラン「アクアヴィット」のシェフが始めた
日本食の素材をベースにしたジャパニーズ・フュージョン。
もっとアメリカ人向けのお味になっているのかと思ったのですが、結構日本のフレンチに近い感じ。
お味はどれも美味しいし、量は調度良いし、
サービスはレストランウィークでも抜かりなし。
なかなかの高得点でした。
雑誌を見て、明るい店内の感じを予想していたのですが、
夜は大人の感じでとっても雰囲気が良いところ。
奥のほうの席はソファーもゆったりしていて、
ゆったりお食事が楽しめました。

まずが私の注文したものは
f0024303_339381.jpg
【Salmon Avocado Roll】
まぁよくある普通のサーモンアボガドロールですが
サーモンがとろけるように美味しかった!




【Chilled Roasted Chicken shitake mushrooms
and water spinach】
香ばしいこんがりチキンに、付け合せの野菜がしょうがで炒めてありとってもさっぱり!


【Warm chocolate Cake vanilla ice cream】
こちらも甘すぎないチョコレートケーキ。
ちょっとデザートまでくるとお腹がいっぱいですが、
くどすぎない甘さなので完食してしまいました。


夫が注文したものは
f0024303_3573064.jpg

左から【Chicken Dumplings ponzu and scallons】
【Soy Glazed Salmon bulgur wheat and sallions】
【Donuts green tea ice cream】

左のチキンのダンプリングはイマイチだったみたいですが、
抹茶ドーナツはかなり美味しかった♪
またリピートしてみたいレストランです!
[PR]

by shi-non_NY | 2007-07-20 23:21 | -Japanese  

レストランウィーク2007 第3弾

すっかり前の事となりますが(汗)、レストランウィークに日本食レストラン
MORIMOTO」へも行ってきましたので一応ログを残しておきたいと思います。

一緒にいってくれたのは、たまちゃん。予約など何から何までやってくれて、本当ありがとー。
料理の鉄人森本シェフのお店で、お店のデザインは安藤忠雄氏がされている
とってもお洒落な所だと噂を聞いていたので楽しみにして行ってきました。

まずはレストランウィークメニューからお寿司をセレクト。
サラダとお味噌汁の後に、お寿司登場。
f0024303_3325419.jpg


ねたはどれも新鮮で、美味しかったですよ。
特に赤身が美味しくて、マグロのカリフォルニアロールと、トロが絶品だった。
たまちゃんと、一番最後に残ったのがトロと一緒だったのがおかしかった。
二人とも一番美味しいのが最後なのね(笑)。
ただ、レストランウィークって3品コースとなっているのですが、
サラダとお味噌汁も1品になるってのはねぇ。。。。
もぅ1品デザートがあればなぁなんて思ったのが正直な所だったかな。

f0024303_342856.jpg
ここは地下にバーがあって、
こんなお洒落な空間でしたよ。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-02-02 22:17 | -Japanese  

牛角ランチ

f0024303_0181910.jpg今日は、昨晩我が家にお泊りに来ていたお友達と一緒に、
ミッドタウンにできた「牛角」のランチへ行ってきました。
まだこちらはランチのみの営業のよう。
日本ではおなじみの牛角ですが、NYの牛角は高級な感じです。
お値段も少し高かったりしますが。

f0024303_0282923.jpg

店内はおっしゃれーな感じ。
店員さん、ほとんどが日本人ではなかったのに日本語を話してきたのはびっくり!!
こちらの日本食屋って、店員さんが外人さんだと(NYでは私が外人よね!)
英語で注文を聞かれることが多いのです。すごいよね~牛角の教育。
サービスも日本レベルだったし!!

f0024303_0553545.jpg私は牛角セットを注文。
(牛タン・カルビ・塩たれ・ロース・たれ)
こちらを網の上でジュウジュウ。
f0024303_1343387.jpg

他にはサラダとアイスまでついてきました♪
こっちではなかなか牛タンなんて食べられないから、
久しぶりに塩味がきいている牛タンの美味しさをかみ締めてきました。
韓国焼肉なんかも安くて美味しいんだけど、やっぱり日本人だから日本の焼肉が一番かな!!
これでチップ込みで20ドルです。大満足なランチでした♪

f0024303_1174587.jpg
その後は、和風喫茶でお茶タイム!
こちらもほどよい甘さでとっても美味しかった。
この器にデザートの美しさ、これが日本よね♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-10 22:52 | -Japanese  

イーストビレッジでお蕎麦

ここもずいぶん前に言ったのですが、お友達に美味しいと聞いて連れてってもらった
イーストビレッジにある「蕎麦屋」という名のお蕎麦屋さんの紹介です。
f0024303_402055.jpg
ここがNYであることを忘れてしまう店構え。(笑)
このお店の前には、たこ焼きがある「おたふく」なんかもあったりします。
さすがイーストビレッジ「リトル東京」といわれていただけあります。(笑)

お店の開店時間は12:00。私たちと同じく開店時間を待っている人がちらほらいました。日本人以外にも、1人で待っているヨーロピアンの若い女性もいて、一人でお蕎麦食べに来るなんて、かなりの日本通よねぇと見ていたら、カウンターに座って上手に箸使って食べていたし。お蕎麦好きなのね!

f0024303_412116.jpg

私はランチのおそばと親子丼のセットを注文してみました。
久しぶりのお蕎麦だったからか、とっても美味しかった。
こういうお店がNYにもあって、本当助かります。
お値段もチップ込みで15ドル程だったかな。
まぁまぁお得なセットでは♪

蕎麦屋
229 East 9th Street
(212) 533-6966

f0024303_4203715.jpg帰りにイーストビレッジをぶらぶらして、お友達と色違いの帽子を買ってしまいました♪
私好みのフエルト生地です。
家に帰ってよくみたら、日本製だった。(笑)
こちらでは車、家電製品のみならず、こういうものも日本から輸入されていたりするんですね~。まぁ買ったのがイーストビレッジだったというのもあるのですが。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-27 13:23 | -Japanese  

NYのおすすめ焼き鳥屋

先週は夏風邪が長引いて、ずっと1週間自宅で休んでおりました。
まだ鼻声だったりしますが、だいぶ楽になったところです♪
コメントやメールを頂いたりと心配してくださった方に感謝です。
ありがとうございました!!

さてさて、昨日は夫の会社の男の子P君(←23才の子。若かった・・・。)に食事を誘われ
私達夫婦と3人で焼き鳥屋へ行くことに♪

f0024303_4034.jpg
55St.にある地鳥屋本舗「鳥人」へ行ってきました。
「鳥人」でTOTTOと呼ぶらしい。
19時以降は予約ができなかったので、直接20:00頃お店へ行くと
40~50分待ちとのこと。
中はカウンターの前で焼いている香ばしいいい匂い♪
もう美味しそうな匂いを嗅いでしまっていたし、
P君も遅れていたので、待つことに。

予想通り40分程の待ちで席に案内されました。


f0024303_4175096.jpg


焼き鳥はちょっとこぶりで味も薄め、上品な焼き鳥でしたがどれもおいしかったです。
焼き鳥初体験のP君は、つくねに大喜び。
日本食=寿司というイメージの外人さんにも日本の焼き鳥を喜んでもらえ何よりです。

私もずっと食べたかったソフトシェルクラブのフライを頂くことに。
殻ごと揚げてあるのに柔らかくて美味しかった~♪

最後は締めに稲庭うどん!これももちろん美味しい♪
f0024303_4285362.jpg


とても先週風邪を引いてダウンをしていたとは思えない食べっぷりで(笑)NYでの焼き鳥を堪能して
大満足の日曜日でした。





鳥人
251 WEST 55ST.NY(BET.8TH&BRW)
212-245-4555
[PR]

by shi-non_NY | 2006-07-24 12:30 | -Japanese  

レストランウィーク

NYでは年に2回レストランウィークがあり、普段気軽には行けないような高級レストランが
(キャンペーンに参加しているレストランに限りますが)手ごろな値段でのメニューを出してくれます。
ちなみに今年はプリフィクスのランチを$24.07、ディナーを$35で楽しむことができました。
(飲み物、税、チップは含まれません)

今回は7月10日~14日,17日~21日の平日10日間がレストランウィークにあたったので
行ってまいりました♪
(今、ネットをみていたら日本でも品川アトレに初上陸したようですね!
 日本のレストランウィークレベル高そうだわ・・。)

ぎりぎりに予約をしたので、人気店は既に予約がいっぱい・・・(涙)
無難な日本食にしてみようとお友達と一緒に高級ホテル「ウォルドーフ・アストリア」内の
「稲ぎく」へ行ってきました。
13時予約だったのですが、12時半に行っても席へ案内してもらえました。
結構席の空きもあったので、予約なしでも大丈夫だったようです。

f0024303_752820.jpg
前菜は、下記から1品
・海老のアボガドソースあえ
・アスパラのゴマソースがけ






メインは、おすし、天ぷら、うな重から1品
f0024303_77173.jpg
私はお寿司
お友達はうな重








f0024303_7103634.jpg
最後にデザートは豆腐プリンかアイスクリーム。
二人とも豆腐プリンをセレクト♪






日本食はやっぱり何を食べても美味しい!量的にもちょうど良し。
あと、茶碗蒸しやお吸い物なんかがあったら最高だったかな♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-07-14 23:18 | -Japanese  

NYで日本食ビュッフェ

f0024303_745511.jpg
今日のランチは
日本食ビュッフェの「Minado」へ。
NYの日本食ビュッフェってどうなの?
と余り期待できない感じだが
夫が以前来てまぁまぁだったと事。

f0024303_749244.jpg

中に入ると、まだ12:00前だったのでそれほど混んでおらず。
日本食なだけに店内も綺麗♪

結構種類は豊富です。
f0024303_811595.jpg

サラダだけでも20種類以上あったり、
おすしもにぎりやカルフォルニアロールも充実。
全部では50種類以上あったのでは。
f0024303_863879.jpg

真ん中に盛り付けた、
シーフードのわさび醤油付けが
一番おいしかったかな♪




中には、このサラダにコリアンダーはないでしょ~ってなものもあったりしましたが、
NYでは味わえない絹豆腐が食べれたのは日本食を恋しくなっている私には
結構満足でした。
休日ランチは16.5ドル、平日ランチは14.5ドルとお安いので気軽に来られるお店としては
良いかも!

☆★Minado★☆
ロングアイランド店
住所:219 Glen Cove Rd, Carle Place, NY 11514
電話:516-294-9541

マンハッタン店
住所:2917 Swede RoadEast Norriton, PA 19401
電話:610-277-7375
[PR]

by shi-non_NY | 2006-06-11 11:20 | -Japanese