カテゴリ:-French( 9 )

 

念願のレストランへ

ずっと、ず~っと行きたかったフレンチのお店「Le Bernardin」に行ってきました。
2009 NY ZAGATでも第4位のこのレストランは、シーフード料理の名店で、
お店に行ったことがあるお友達は誰に聞いても
「NYにいるうちに絶対に行くべきレストラン」とのこと。
ランチならディナーに比べるとリーズナブルに名店の味を楽しめるらしい。
あいにくランチは平日のみなので、お友達と行ってきました。
(旦那様たち、ごめんねぇ・・。いつも駐妻たちばかりで。。。。。)

f0024303_6593890.jpg入り口はこんなシンプルで通り過ぎてしまいそうな。。。
入店してテーブルに案内してもらうと、足元に鞄を置くための
鞄置きがあってびっくりしました。
こんなに名店なのに、全然気取ってなくてとっても心地好い雰囲気。
お店の中央の立派な桜のアレンジが見事でした。
店内は暖かいので、ちょうど今週位から蕾が開き始めたとのこと。

どこかしらアジアンの雰囲気を感じるレストランにぴったり調和してました。
なんと日本人のウェイターさんもいたので、オススメ料理を教えてもらいオーダー!

f0024303_7224987.jpg
まずはサーモンのパテ。
これがとっても美味しくて、
残すのが悔やまれたほど・・・。(笑)



ウェイターさんオススメの【マグロとフォアグラのサンドイッチ】
うす~くスライスされたマグロの下に
フォアグラが入ってます。
意外な組み合わせが絶妙。
美味しいオリーブオイルに微妙な塩加減が最高!

こちらもウェイターさんオススメ【WILD STRIPED BASS】
カレー風味のシマスズキは
とにかくふわっふわ。
まわりのラビオリも、上にのっているエビも
とっても美味しい。

【ゆずムース】
ゆずのムースはちょっとすっぱかったですが、
甘めの抹茶とのコンビネーションが美味しいです。
ふわっと口の中でなくなるゆずムースは
かなりヒットでした♪

1品1品のポーションはそれほど多くないですが、オーダーした以外にもデザートや
小さな焼き菓子のサービスがあったりと、かなりお腹一杯。
サービスはやはり一流で、お料理もタイミングよくサーブして頂けました。
ちょっと「見張られている感」はあったけど。。。(笑)
贅沢ランチとなりましたが、その価値はありです!
f0024303_87379.jpg
最後にLe Bernardinオリジナルの
ZAGATを頂きました!!
これは夫へのお土産ということで(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2009-03-06 22:00 | -French  

レストランウィーク2007夏 第3弾

f0024303_12114399.jpg
3軒目のレストランには「Gotham Bar and grill」へ。
オープンして20年以上も経つ老舗レストランですが、
今でも人気が衰えず、誰もが口を揃えて
「オススメ」と言うこのレストラン
ずっと行ってみたかった所です♪



レストランはクラッシックな感じすらする雰囲気ですが、天井が高くとても上品♪
周りを見渡すと幅広い年齢の方たちがいらっしゃってました。

肝心のお料理は、暗くてイマイチの写真ですが、、、
f0024303_12281793.jpg
前菜【WARWEMWLON SALAD】
スイカをサラダにってのは初めてだったのですが、
これがさっぱりで美味しかったです。
色合いも綺麗だし、盛り付けにも定評がある
GOTHAMなだけに視覚的にも楽しませてくれます♪

メイン【SPINACH RAVIOLI】
このラビオリが今回一番美味しかった。
美味しいTruffle oilが使われており
とっても濃厚でリッチなお味・・・・。
あ~これはまた食べたい一品!!


デザート【A TRIO OF SORBETS】
ちょっと濃厚メインの後にはソルベで。
口の中がさっぱりしてとっても美味しかった♪




今回のレストランウィークも充分食べ歩き楽しめました。
食べ歩いてばかりで夫には悪い気もしますが、
まぁレストランウィークでもないとなかなか行けませんし!
ということで、すっかり体重も増加した2週間、
来週からはジム通い必須です・・・。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-07-26 23:11 | -French  

AQUAVIT

f0024303_10444664.jpg今日はお友達と久しぶりの再会♪
お友達セレクトでスカンジナビア料理の「AQUAVIT」へ
行ってきました!
高級レストランでもあるAQUAVITには、
ダイニングと同じ建物内にカフェがあり
比較的手ごろなお値段で食べられます♪
今日はそちらのカフェでランチをしてきました。

f0024303_1116853.jpg


f0024303_11183678.jpgインテリアはとってもおっしゃれ~で、
北欧インテリアとして雑誌にも
取り上げられそう。コロンとした椅子、
アイスクリームのコーンみたいでとっても可愛かった!

ランチには24.07ドルの
プリフィックスメニューがあるので
そちらをオーダーしてみました♡


f0024303_1133667.jpg
★CAULIFLOWER SOUP★
自分でも作ってみたいと思っていたスープだったので
頼んでみました。
少し酸味がありましたが濃厚でなめらかで
とても美味しかったです。
ただ、多い量には驚かされましたが(笑)


★HOT SMOKED SALMON★
北欧料理といえば、サーモンでしょ!ということで。
とっても良いサーモンを使っているのか
身がふんわりしていてとても美味しかった。
周りのソースとの相性もバッチリ。


★ARCTIC CIRCLE★
ヨーグルトチーズのようなアイスの上にベリー系の
ソルベがさっぱりしていて美味しい♪
日本人うけしそうな程良い甘さのデザートでしたよ。




お友達が頼んだものもシェアさせてもらったのですが、
HERRING SAMPLER【にしんの盛り合わせ】、SWEDISH MEATBALL【ミートボール】も
とっても美味しかったです。
初めてのスカンジナビア料理でしたが、こんなに口に合うとは思ってもいなくて。
予想以上に高得点のレストランです。
またリピートしたいと思います♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-18 20:43 | -French  

レストランウィーク2007 第2弾

普段から仲良くさせて頂いているK夫婦と一緒にディナーへ行ってきました。
行ったお店はMOMAのレストラン「The Modern」のbar room♪
今回もレストランウィークを利用して行ったのですが、早くに予約を入れたにも関わらず、
やはり人気店、第一希望の金曜の夜は一杯だったので今日となったのでした。

以前ランチで来たこともあったのですが、夜となると雰囲気もまた変わり
お洒落な人たちで溢れてました!これぞ描いていたNYって感じ。

まずはワインで乾杯し、レストランウィークメニューを頂くことに。

★アペタイザー★
f0024303_142384.jpg〈私〉左:Upside Down Tuna Tarte with fennel,
Japanese cucumber and aioli

〈夫〉右:Modern Liverwurst with four pickled
vegetales
f0024303_144927.jpg
私が頂いたまぐろのタルタル、上にのっているパリパリの甘いお菓子のようなものと
意外にマッチしていて、さっぱりしたお味に甘さが加わり絶妙な組み合わせが
とっても美味しかった!

★メイン★
f0024303_1273177.jpg〈私〉左:Sirloin au Poivre with escarole
and spaetzle

〈夫〉右:Daurade with cockles
and organic vegetables in broth

f0024303_1353111.jpg
前回も頂いたのですが、ここのサーロインステーキは絶品。シンプルな味付けで、
ほとんど塩コショウだと思うのですが、お肉の良さが引き立っていて、和牛並みに美味しい♪
夫のお魚も分けてもらったらアサリやガーリックの味が染み込んでいて、こちらも美味しい~。

★デザート★
f0024303_140479.jpg〈私〉左:Modern Chocolate Tarte with
vanilla ice cream

〈夫〉右:Strudel with prune Armagnac ice cream
f0024303_1451568.jpg

ちょっとアイスが溶けてしまって出てきたのが残念でしたが、
チョコレートタルトからはフォークを入れるとトロ~リチョコが溢れてきて美味しかった~♪

Modernは日本人好みの味付けなのでいつもハズレがなく美味しいお料理が食べられます♪
器やグラスなんかもMOMAテイストのお洒落なもので飾られていて素敵です。
いつかはDining Roomの方でお食事したいな!

帰りは車を走らせブルックリン橋のたもとにあるボードウォーク橋の広場へ。
写真には載ってませんが、この日のエンパイア・ステートビルのライトは白色でしたよ♪
f0024303_1542928.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2007-02-01 01:13 | -French  

レストランウィーク2007 第1弾!

今週来週の平日はレストランウィーク♪
ということで、私もOpen Tableで予約し行ってまいりました!

f0024303_3494011.jpg今回予約したのは「db Bistro Moderne」。
高級フレンチレストラン「Daniel(ダニエル)」の姉妹店です。
お店の雰囲気は、とっても洗練されていて、
スタッフもかっちりした格好をしているのですが、
気取っているわけでもなく
サービスもなかなか良かったですよ。
予約の12:45の少し前に行くと、
レストランウィークの為ほとんど満席。
少し待ってからお席に案内してもらえました。


ここはフォアグラ入りのハンバーガー($29)が有名だったりしますが、
折角なのでレストンウィークメニューを注文。

★アペタイザー★
f0024303_484890.jpg
【左】友達
サーモンとバジルのマリネ
【右】私
じゃがいものスープ(?)




★メイン★
f0024303_41058100.jpg
【左】友達
ニョッキ
【右】私
ビーフのコンソメスープがけ




★デザート★
f0024303_4124077.jpg
【左】友達
カシスのシャーベット
【右】私
チョコレートのケーキ




私はメインで食べたビーフのコンソメスープがけが一番美味しかったな。
長時間煮込んであるお肉がとっても柔らかくて、とろけるようだった。。。
お料理もお店の雰囲気もサービスも私の中では高得点です。
次回は高級ハンバーガーを食べてみたいかな♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-01-25 21:23 | -French  

初めてのランチ

今日はニュージャージーの暮らしのyumipeさんと初ランチ♪
yumipeさんとは、私のブログにコメントを下さるようになってからお付き合いが始まり、
なんとお会いできることに!!前日からとても楽しみにして行ってまいりました♪

初ランチの場所として選んだのが、グラマシーにあるフレンチ「Fleur de Sel」。
とても評判が良いのでずっと行きたかったレストランです!
こじんまりとしていて、落ち着いて食事が出来るこんな素敵なところでした♪
f0024303_13153054.jpg


f0024303_14193063.jpg
3CourseのランチTasting Menuを注文。
アペタイザーにメイン、デザート付きで25$でした。
それぞれ2種類の中から1品ずつ選べれるので、私は以下にしました。
TUNA TARTARE,HORSERADISH CREME FRAICHE
SEARED SKATE,PEARL ONIONS,FENNEL,CHESTNUTS,LOBSTER EMULSION
RASPBERRY FEUILLETE,WHITE CHOCOLSTE & CARAMEL GANACHE ,
FLEUR DE SEL

お味はどれも繊細で、量もちょうど良く、
日本のフレンチレストランのよう!
アペタイザーのまぐろは、意外にクリーミーで美味しかったし、メインのお魚はコクのあるソースでくどすぎず調度良し。
私はデザートが一番気に入ったかな。
キャラメルのアイスがとても濃厚でなめらか、ラズベリーの甘酸っぱさとマッチしてました。

コスパがよろしくないNYでは貴重なレストランとなるのではないでしょうか。またリピートしてみたいなぁと思います。


Yumipeさんとは以前からブログでお付き合いさせて頂いているので、
初めてお会いした気がしなかったのですが、想像していた通り、
とっても明るくてアメリカ生活を毎日enjoyされている本当素敵な方でした。
ゴルフもプロ級の腕をお持ちで、なんとトールペイントは先生までしてらっしゃる!!
そんな活動的なYumipeさんに今日はとても良い刺激を受けました。
私はこれという趣味がないので、Yumipeさんを見習いたいです♪
これからもお付き合いよろしくお願いします~!!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-31 14:15 | -French  

The Modern

今日は兼ねてから行きたかったMOMAのレストランModern bar roomへ行ってきました。
f0024303_726443.jpg

予約をしないで昼時に行ったので、入れるかどうか心配だったのですが
すんなり案内してもらえました。
洗練された雰囲気で、これぞ私の描いていたNYのレストラン。
おっとな~の感じを満喫してまいりました。

評判どおり、お食事は何を食べても美味しかったです。
観光でNYに来られる人がいたら、今のところここのレストランを
一番にすすめるかな。

なかなか気軽には行けそうにないので(笑)
特別な記念日にでもまた来たいと思います。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-08-17 20:46 | -French  

ROSLYNランチ

今日は会社の奥様方とROLYNにある「BISTORO CITRON」へランチに行ってきました。
早めにお店についたので、人気のテラス席でお食事ができることに。
池を眺めながら食事ができるこの席は早くに埋まってしまうのでラッキーだったようです♪

f0024303_6324278.jpg

結構情報はインターネットに頼ってしまっているのですが、
それ以外の色んな事を奥様方から教えてもらい沢山勉強になりました。
また、既に香港やシンガポール等の駐在も経験されていて
NYとは違う駐妻ライフの話も聞けおもしろかったです。

お食事後はROSLYNの街を散策して帰りました。
このレストラン周辺は、他にも美味しいお店がいっぱいあるようです。
家からも近いので、たまには優雅ランチに行きたいと思います。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-08-16 17:35 | -French  

はじめまして!!

日曜日は新しくNY赴任となった夫の会社の先輩ご夫婦と一緒に
お食事に行ってきました。

お店はRoslynにある「DIANE'S」へ。
f0024303_8363060.jpg
お隣にある「DIANE'S BAKERY」も
ロングアイランドで一番スイーツが美味しい!!と
評判が良いので、期待も膨らみます。

お店に入ると、ほとんどが地元客のようで
アジア人は私達だけでした(汗)
店内も優雅な感じが漂っています。

今回はコースでお願いしました。
(コース以外もあるのかな・・・?あまり良く見てなかったのでよく分かりません。。。)
★前菜(スープ・サラダ・7~8種類くらいのアペタイザーの中から1品)
★メイン(7~8種類くらいから1品)
★デザート(5種類くらいから1品)
★飲み物(コーヒー、紅茶、カプチーノ等)

前菜は私はモッツァレラチーズとトマトのサラダをセレクト。
フレンチなのに量はやっぱりアメリカ。
日本で食べる2倍はあったでしょうか・・・・・(笑)
夫が頼んだムール貝のガーリックトマトソース煮込みも分けてもらいました。
これはとっても美味しかったです。
こちらも量が多かったのですが、2人でシェアして完食♪

メインには夫はお魚、私は大好きなラム肉をセレクト。
こちらも日本では考えられないサイズ。
普通ラム肉だと可愛らしいサイズが4,5本出てくるはずなのだが
とても存在感があるラム肉1本ドーンと(笑)
さすがの私も濃厚なソースがくどくなって半分くらい夫に食べてもらいました。
量はとても多いですが、お味はまぁまぁ美味しかったです。

お値段はこのディナーコースで30ドル位(飲み物・税金・チップ含まず)。
雰囲気もサービスも良いので、これからお友達を誘って行くのには良いレストランとなりそうです。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-07-16 23:29 | -French