カテゴリ:Lesson( 23 )

 

最後のフラワーレッスン 20回目

フラワーレッスン最後となる20回目のお花の教室へ行ってきました。
この日はその前の週先生が見本を見せてくださった、おもしろいアレンジメントを作ることに。

椰子の皮を巻いて、土台を作り、その土台にアレンジをしていくと、
こんな風にできあがりました!!
f0024303_352139.jpg

椰子の皮と向日葵で、とても夏らしい仕上がり。
最後のアレンジとしては、とても思い出の残る作品となりました。

最後に先生のお宅のサンルームで行われたお教室。
ここから見える広いお庭がとっても素敵でした。
お教室が終わってしまったのは残念ですが、いつもアイデアたっぷりの先生からレクチャーを受けられ、また素敵な方々に囲まれた20回のお花教室はとっても楽しかった!!
これからもアレンジメントは続けていきたいです。
f0024303_4155953.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-07-02 03:58 | Lesson  

パン教室

月1のお楽しみと言えば、パン教室!!と言う事で、今回も行ってまいりました。
今日は、ずっと仲良くしてもらっていたたまちゃんも一緒。
たまちゃんは月末には日本帰国となってしまうので、今回が最後のレッスンとなりました。
たまちゃんにはずっとお世話になっていたので、寂しくなりますが、
最後にこうやって一緒にパン教室へ行く事ができ、本当良かった~♪♪

今日のパンは「クリームチーズペストリー」。
前回のシナモンロールよりは、纏まりやすい生地でした。
最後は生地を丸め、カットし、編みこみ!なんだか技ありっぽい仕上がりでは♪
f0024303_4205241.jpg

それを焼き上げると、
f0024303_4224193.jpg

こんな風に。これがもぅ美味しいのです!
自分でもこんなパンが作れるようになれるようになるのだから、
やっぱりこのパン教室はずっと続けていきたいですね♪
[PR]

by shi-non_NY | 2008-06-26 22:08 | Lesson  

フラワーレッスン19回目

今日もオアシスなしのバラをたくさん使ったアレンジとなりました。
自分だと同系色だけで纏めてしまいがちですが、こうやって黄色などポイントに入れると
一気に明るく元気なアレンジになるのですね!
とても可愛い仕上がりとなりました♡
f0024303_3575973.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-06-25 04:06 | Lesson  

フラワーレッスン18回目

季節のお花、紫陽花を使ってのアレンジとなりました。
透明のガラスの器なので、爽やかな仕上がり♪
f0024303_349408.jpg

今日はポイントに小さなパイナップルを!
これがとっても可愛かったです♪
f0024303_3502539.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-06-18 12:59 | Lesson  

フラワーレッスン17回目

今日は父の日のアレンジとして、トロピカルなお花を使い豪快な仕上がりとなりました。
f0024303_1172421.jpg


f0024303_11205668.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-06-11 23:05 | Lesson  

フラワーレッスン16回目

f0024303_113946.jpg

今日はラウンドのアレンジ、
カーネーション&カスミソウで仕上げました!!
先生の用意してくださるカーネーションは
いつもお花が大きいので
カーネーションでも豪華な
アレンジとなりました。
[PR]

by shi-non_NY | 2008-06-04 23:00 | Lesson  

パン教室

ずっと行きたかったパン教室、機会を逃していたのですが、やっと行く事ができました♪
今回のパンは「シナモンロール」。

何年か前に「CINNABON」が日本でもすごく流行りましたね。
とっても甘いのですが、たま~に食べたくなって、こっちでも数回買った事があります。
そんなシナモンロールが自分で作れるなんて!!
とってもこのクラスを楽しみにしていたんです。

今回の生地はなかなか纏まらず、四苦八苦していたのですが、
先生が助け舟を出してくれると、これが魔法がかかったように、聞き分けのいい生地に
纏まってくれるのです(笑)。

くるくると生地を丸めて、焼く前の段階。
f0024303_1393273.jpg


これを発酵させてから、オーブンで焼くと、
f0024303_13102358.jpg

こ~んな可愛いシナモンロールが出来上がりました!
お味は、CINNABONなんて比べ物にならないほど美味しい♪
生地がふわっとしていて、甘さも調度良くて、トッピングに作ったクリームチーズバターが
またこのパンにバッチリ合うのです♡
早速お家でも復習してみなくちゃ。

とっても優しくて、おもしろい先生のレッスンはいつもあっと言う間!
また次回もよろしくお願いします♪♪
[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-29 23:10 | Lesson  

フラワーレッスン15回目

今日はウェディング用のアレンジとして、白いお花とグリーンのみの仕上がりとなりました。
白だけのお花も爽やかでいいですね♪

f0024303_11344870.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-28 23:26 | Lesson  

フラワーレッスン13&14回目

今回はビタミンカラー、黄色・オレンジを主役にファンのアレンジとなりました。
ファンは今まで何度も習っているアレンジなのですが、やっぱり上手くいかない・・・。
まだまだ上手になるのには遠い道のりです(汗)。
f0024303_010043.jpg


今日はダブルのレッスン。
↓はお花の種類も少なかったので、あっという間に完成となりました。
f0024303_011343.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-21 22:04 | Lesson  

フラワーレッスン12回目

今回は子供の日のアレンジとして、ガーベラを使った可愛らしいアレンジとなりました。
「HORIZONTAL」、水平なアレンジです。
原産地アフリカのグロリローサを使ったのですが、
日持ちがあまりしなくて、すぐくたっとなってしまったのが残念。

f0024303_23575085.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-14 23:51 | Lesson