カテゴリ:Day trip( 36 )

 

NJへ小旅行

NJといえば、王道の(?)ミツワとウッドベリーコモンぐらいしか行ったことのない私。
Yさんにお誘い頂き、電車を乗り継ぎ、NJまで小旅行に行って来ました♪

まずは、ランチを食べに日本食「趣味」へ。久しぶりにお寿司を頂きました。
その後はYさんの運転でアンティークショップへ向かうことに。
ハイウェイもビュンビュン運転してくださるYさん、かっこよかった~。

小さな商店街の中にかわいらしいアンティークショップが1軒。
最近、アンティークから遠ざかっていたので、久しぶりにウキウキ気分。
1階と地下にずら~っと商品が並んでおり、特にここは食器が多くて、
探せば探すほど私にとってはお宝が一杯♪
f0024303_5152262.jpg

最近、ピンクのガラスものにはまっていて、こちらをお買い上げ!
f0024303_5183779.jpg


★Somerville Center Antiques
 34 West Main St. Somerville NJ
 Tel:908-595-1294

その後はChesuterという街へ!!
とっても可愛いカフェでお茶を頂くことに。なんだか日本の喫茶店みたいな感じでした♪
おしぼりが出てきそうでしたが...、さすがにそれはありませんでした(笑)。
f0024303_5274382.jpg

アメリカでは、高級なカフェでも紅茶がティーパックで出てくることが多いのですが、
こちらのカフェは紅茶にこだわっていてすごく沢山の種類がありました。
温かい紅茶は色々種類が多いようですが、とにかく暑い日だったので
涼をとるためにアイスのピーチティーを注文。
ほんわり甘いピーチティーがとっても美味しかったです。
カフェでケーキと紅茶を楽しんだ後は、ブラブラとウィンドーショッピング。
なんだか軽井沢の別荘地に来たような優雅な街並みで、
どのショップを覗いても、センス良くコーディネイトされていてとっても楽しかったです。
いくつかのお店では既にハロウィングッズが並んでいて、もう夏も終わりなんですね~。
f0024303_5334586.jpg

最後にYさんのお宅にお邪魔させていただくことに。
Yさんのご趣味のトールペイントが色んな所にセンス良く飾られていて、
とっても温かみのある素敵なお宅でした。
私もいつかYさんのように、優雅でアメリカンなインテリアを真似してみたいです。

Yさん、私の知らなかったNJをたっぷり楽しませてもらい本当にありがとうございました♪
またこれからも誘ってくださいね!そしていつかロングアイランドにも♡
[PR]

by shi-non_NY | 2008-08-28 05:11 | Day trip  

初夏のOld Westbury Gardens

今年こそバラの時期に行きたいと思っていたのが「Old Westbury Gardens」。
ちょっと時期が遅かったかしらと思いつつも、土曜の午後から出かけてきました。
f0024303_13341735.jpg

こちらの160エーカーの敷地には、邸宅や英国式庭園があるのですが、
これがかつては個人の所有だったというではありませんか!

まずはお宅拝見から♪
入り口で邸宅の案内を頂けるのですが、お願いしたら日本語バージョンも貰えました。
室内は写真撮影は禁止なので、Webから写真を頂くと、こんな感じでした。
f0024303_1413338.jpg

f0024303_13592651.jpg

f0024303_1415797.jpg

それぞれのお部屋に置かれている家具や絵も、調度品も見事!!
また部屋ごとに飾られたお花のアレンジも豪華でした。
優雅な暮らしぶりを身近に垣間見る事ができ、映画の中に出てくるお屋敷を
覗かせてもらったような感じでした♪

次はお庭へ!まずはバラ園を。
f0024303_072260.jpg
f0024303_073779.jpg
f0024303_075938.jpg

やはり時期が少し遅かったようでバラの花が散ってしまっていたのが残念でしたが
たくさんのバラに囲まれたバラ園内の中で、午後の美しいひと時を楽しむことができました。

バラ園を楽しんだ後は、奥のお庭へ!
f0024303_0192336.jpg
f0024303_0193818.jpg
f0024303_0285921.jpg
f0024303_0291216.jpg
f0024303_0292639.jpg

こちらのお庭もすごく手入れが行き届いていて、色とりどりのお花がとっても綺麗でした。

その後、先ほど見た邸宅の方へ行くと、小さな演奏会が始まるところでした!
f0024303_0325581.jpg

2歳~16歳の子供たちの演奏会で、2歳の男の子がバイオリンを弾く姿は
とても微笑ましかったです。

のんびり優雅なひと時を過ごせた一日となりました。
秋の時期の紅葉も綺麗なようですね。時間があれば訪れてみたいです。
[PR]

by shi-non_NY | 2008-06-14 23:37 | Day trip  

ワイナリー&モントーク

週末はワインのおつかいを頼まれていたので、
ロングアイランドのワイナリーまで行って来ました。
頼まれていたのが〝Lenz〟の〝2005 Lenz Old Vines Chardonnay〟
以前行った時は普通に買えたのですが、人気が出たせいか、
メンバーにならないと購入できなくなってしまいました(涙)。
(メンバーでなくても通常に買えるワインもあります。)
人気が出るとこうやって普通に変えなくなってしまうのが、庶民としては悲しいところ。
気軽に行けるワイナリーであって欲しいなぁ。。。。

さて、気を取り直して、今回は新しいワイナリーへ。
PELLEGROMI VINEYARDS
f0024303_12321369.jpg

f0024303_12345129.jpg

f0024303_1241172.jpg

こちらのワイナリーは席もいくつか用意されているので、
のんびりワインも楽しむことができます!ワインも結構手ごろな値段のものが多かったかな。

お天気もすごく良い日だったので、モントークへも足を延ばしてみることに。
着いたのが4:00.閉館が4:30だったのでギリギリ間に合いました。
f0024303_1246303.jpg

とりあえず展望台に登ってみることに。
とにかく時間がないからと焦るものの、これが結構な急な螺旋階段なのですね~(汗)。
f0024303_12503181.jpg

息を切らせながら登ってくると、やっと展望台に♪
思ったより、数人しか入れないスペースでびっくり。
でもそこからの景色は最高でした!!
f0024303_1341644.jpg

f0024303_1344299.jpg

f0024303_1345718.jpg

この日はすごく暑い日だったので、展望台に置いてあった温度計を見てみると、
f0024303_1374073.jpg

40度近くになってました。。。。。(驚)
スペースも狭い事だし、すぐに退散(笑)。

この日は、何故か怖いくらいトンボが異常発生してました。。。
あれは何だったのだろう???
[PR]

by shi-non_NY | 2008-06-08 23:12 | Day trip  

Dizzy's clubでJazz night!

夫が久しぶりにJazzを聴きに行きたいというので、
タイムワーナーにある「Dizzy's Club」へ初めて足を運びました。

7:30と9:30(Sun-Thu)からのセッションがあるのですが、
夫の仕事帰りを待ってからのため9:30のセッションを予約しました。

でも、その前にせっかくなので2人でマンハッタンディナーと思い、
美味しいと評判のコロンバスサークル近くのイタリアレストラン「Puttanesca」へ。
f0024303_4192920.jpg

イタリアンレストランといっても、カジュアルな雰囲気なので、
グループで食事を楽しんでいるお客さんが多く、とても賑やかなお店です。

私たちは牛肉のカルパッチョとお店の名前にもなっているプッタネスカ
店員さんオススメのクリーミーなパスタを注文。
f0024303_4225166.jpg

お料理はどれもなかなか美味しく、お値段もお手ごろ。
タイミングよくお料理は出てくるし、急いでいた私たちにはとても良かったです♪

食事後は歩いてタイムワーナーへ。
予約はしていても、First come, first serveだったので、9:00前には行列ができてました。
私たちは早めに並んだのでちょうどステージ正面の席に案内してもらい、私も夫もご満悦♪
そしてなんといってもここのJAZZ Club 、雰囲気がとっても素敵なのです!
コロンバスサークルの夜景を一望でき、その夜景の前での演奏。
それに席の配置もゆったりして、私はBlue Noteよりこちらの方が好みかも。
f0024303_4313024.jpg

その日のSingerは、Tessa Souter
女性Singerを囲み、男性4人(Guitar/Bass/Accordion/Drums)の演奏となりました。
聴いていてとっても心地よいTessaの歌声には、いつもJazzへ行くと眠くなる私も
すっかり聞き入ってしまいました。
たまにはこんなNY Nightを過ごしてみるのもいいですね!
[PR]

by shi-non_NY | 2008-04-28 23:19 | Day trip  

東海岸NO.1ワインを求めて

最近アメリカ東海岸のワインが、質・量ともに高い評価を受けているらしい。
1/4付の日経アメリカ版の記事を見て、4度目にもなるロングアイランドのワイナリーへ
行ってまいりました。

f0024303_8402389.jpgロングアイランドの東西を走る25号線沿いには
ワイナリーがたくさんならんでいるのですが、
今回目指したのは、東海岸のワインランキングで
NO.1にもなった「LENZ」。
我が家からは1時間半ほどの距離です。
この時期、客足が遠のくせいか結構閉まっているワイナリーもあったのですが、目的地「LENZ」はお店もオープンしていて、ほっ。
f0024303_8424261.jpg

思っていたよりこじんまりしたワイナリー。ぶどう園の規模もそんなに大きくなかった。
お店の人もフレンドリーで、日経の記事を見せたら嬉しそうな反応が。
他にはドイツのガイドブックにも掲載されているらしいが、なかなかここまで
来るお客さんは少ないとか。たしかに車がないと難しいロケーション・・・。

f0024303_8453843.jpg

テースティングメニューは2種類あって、$5で手ごろなワインを5種類試飲ができるものと
$10でちょっと高級なワイン(25ドル~55ドル)が4種類試飲できるものがあったので、
どちらも試してみました。
手ごろなワインの試飲の方もなかなかなもの!
全体的にお料理にあわせやすい風味豊かなワインだったです。

f0024303_8563053.jpgお土産には、やっぱりランキングに入っていた
ワインを。堂々の第1位の白ワイン 
2005 Old Vines Chardonnay と
第3位の赤ワイン
2001 Merlot Estate Selection をお買い上げ。
ちなみに他にはランクインしたロングアイランド産のワインは、「Raphael」、「Bedell」、「Corey Creek」と言ったワイナリーのワインでした。
「Bedell」は何度か行ったことがるのですが
映画関係者がオーナーらしく、とってもお洒落なワイナリーです。

ワイナリーの帰りはお決まりコース
「タンガーアウトレット」へ。
ほろ酔い気分で、ショッピング(笑)。
良い週末となりました。
[PR]

by shi-non_NY | 2008-01-12 23:36 | Day trip  

街中クリスマス!

お友達と2人でマンハッタンデート。
ランチにはギリシャ料理の「Milos」へ行ってきました。
夜は高級店のようですが、ランチはお得なPrix Fixが$24.07からあるので
そちらを頂いてきました。シーフードがとっても美味しかったです。
ただ場所柄サラリーマンの方々が多かった!
1時過ぎには満席になる人気店だったので予約をしておいたほうが良いかも。

すっかりマンハッタンはクリスマスモードです♪
                
                     毎年恒例のMacy'sの電飾ツリー
f0024303_8161725.jpg

                     ウィンドーのディスプレイも幻想的!!
f0024303_8242874.jpg

f0024303_8262982.jpg

この時期のミッドタウンは歩いているだけでとっても楽しいです♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-12-07 23:20 | Day trip  

フィラデルフィアにて

お久しぶりの投稿です。(汗)
特に忙しかった言うわけでもなく、ただ、ずいぶんブログから遠ざかってしまっておりました。
1ヶ月も前の事になりますが、一応フィラデルフィアへの旅行を残しておこうと思います。

夫が一度は行ってみたいとのことだったので、Labor Dayを利用して
フィラデルフィアへ1泊2日で行ってきました。
ロングアイランドからは3時間程なので、車でのドライブにはすっかり慣れてしまっている私達、
すごく近く感じました。

まずはお腹が空いたのでフィラデルフィア名物「フェリーチーズ」を。
f0024303_432071.jpgどのお店にもずらりと行列が。
車道にもはみ出して列ができているこちらのお店を
試してみる事に。
f0024303_43506.jpg
大行列に期待しすぎてしまったかな?
味はまぁまぁと言ったところ。
でもとりあえずフィラデルフィアへ来たら食べておかないとですものね。

その次はIndependence National Historic Parkのリバティ・ベルを見に行きました。
f0024303_4455583.jpg

f0024303_4515755.jpg
このリバティベル(自由の鐘)は
南北戦争後、独立宣言をする時に打ち鳴らされた
鐘として、アメリカ人にとっては
自由の象徴と奉られてます。
この日もこの鐘を見に来た観光客でいっぱいでした。
以前は昔の州議会場の塔に設置されてましたが
写真を見ても分かるとおり
かなりおおきな亀裂が入ってしまって
今のLiberty Bell Pabirionに移されたそうです。
それにしても、想像していたより鐘は大きかったです。



お次は、フィラデルフィアと言えば、映画「Rocky」の舞台となったところ。
ランニング中のロッキーが階段を駆け上がり、
遠く街並みを望みながら”エイドリアン!!!”と叫ぶシーンと言えば、
フィラデルフィア美術館前ですよね。
f0024303_5103596.jpg

ちゃ~んとロッキーの足跡まであったり(笑)。
f0024303_513496.jpg




ロッキーの銅像もあるはずなのに見つからなくて、階段を下って左に曲がったら
すごい人だかりが。
f0024303_5151391.jpg

みんなガッツポーズで順番に写真を撮ってました。
うちの夫もこの前で写真が撮りたくて来ていたので、
ちゃんと撮ってあげました。

最後にこの旅行の一番の目的でもあったのがこちら
f0024303_5354151.jpg
ツタンカーメン展覧会が2005年から2年間かけ全米を周っていて
フィラデルフィアはアメリカ国内最後の展覧都市になるとのことだったので、
事前にチケットを取り、展覧が行われていたフランクリン科学博物館まで行ってきました。
思ったよりツタンカーメンは小さくてぎゅ~っと凝縮?されたような感じでした。
今はロンドンに行ってしまったようですが、なかなか見られない貴重な遺品を見られ
とても良い機会でした。

NYからはとても近いフィラデルフィア。
世界遺産にもなっているインディペンデンスホールも見られ良い旅行となりました。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-09-03 22:35 | Day trip  

独立記念日花火2007

今年も独立記念日に打ち上げられるMacy'sの花火を見に行ってきました。
天気に恵まれず昼間から曇り空。。。。
まぁそれでもキャンセルされる事はないかと、とりあえず去年の場所へ行ってみる事に。
待っている間はやっぱり雨が降り出してしまって、かなり寒かった。
そんな中でも、キャミソール1枚で来ている人もいるんですよね(笑)。
私なんて3枚重ねの厚着でも肌寒いくらいだったのに。。。
今年は椅子持参で行ったので、傘を持って本を読みながら気長に待つことに。
心配してました雨ですが、花火が始まる頃にやっと上がって花火の間は降ることもなかった。
とりあえず、良かったです。

f0024303_5525334.jpg

f0024303_556292.jpg
f0024303_5564288.jpg
f0024303_5565575.jpg


花火の煙がすごかったのが残念でしたが、
やはり今年も打ち上げ時間は30分と、どんどん打ち上げてくれるので豪華でした。
いよいよ夏本番到来です!
[PR]

by shi-non_NY | 2007-07-04 23:58 | Day trip  

魚釣り

夫の会社の人が船をチャーターして釣りに行くと言う事だったので、
友達夫婦も誘いご一緒させてもらう事に。
それほど暑すぎずとっても良いお天気で気持ちが良かったです♪

f0024303_11333556.jpg

                 まっ青な空にたくさんのカモメ
f0024303_11343134.jpg


釣りなんていつ以来なのかも覚えてないほど。
全くの初心者なので簡単な説明を受け、最初の餌は船の人がつけてくれました。
小さいイワシとエンガワをつけてくれたのですが、それが結構なサイズ。
それもそのはず。50センチ以上がお持ち帰りできるサイズらしい!!(驚)

初めの方は久しぶりに会った友達と話しに花が咲いていたのだが、
いつの間にかお互い釣りに夢中になって楽しんでました。
周りが釣れ始めた頃、なんと夫の竿にも当たりが!!!!!!

f0024303_11512346.jpgな~んとヒラメが釣れました。
←ヒラメの口からは餌のエンガワが!!

前回釣りに行った時は手ぶらで
帰ってきた夫なだけに嬉しそう。
とりあえず今日の夕食確保です(笑)!

そうこうしていると、場所を変えるために
一旦竿をあげることに。
そうしたら、なんと私の竿にもヒラメちゃんが~!!!!
知らないうちに釣れていたみたい(笑)。
大急ぎでリールを上げて、さぁって時に
釣り針から外れ、スイスイと
お逃げになっていかれました。(涙)
ショック~。。。。。。。
魚釣れたのは人生初だったのに・・・。


ということで、船の中に入って休憩していたらやはり船酔いしてしまった。
もちろん船酔いの薬は飲んできたのだが、中のほうが揺れていたせいもあって
もぅ立ち上がれなくなり・・・。元気だった友達も船酔いしてしまい、
釣りは旦那さん達におまかせすることに!
最終的には
うちの旦那さん ヒラメ1匹 
友達の旦那様 ヒラメ3匹という結果に。
友達の旦那様が健闘してくれたおかげで、我が家で一緒にヒラメ三昧パーティーとなりました♪

f0024303_12205682.jpg
友達からお土産で頂いた
エビスで乾杯し
ヒラメは↓にして頂きました。
・お刺身
・漬け
・フリット
・ムニエル
新鮮なだけに身がプリプリで
とっても美味しかった~。
しかもお魚の料理の方は旦那様たちに
振舞って頂き、もぅ言う事なしです。(笑)
朝早くからお疲れ様でした~。


f0024303_12212016.jpg     
[PR]

by shi-non_NY | 2007-07-01 23:33 | Day trip  

ブルックリン橋近くで一日満喫♪

今日はお友達3人とブルックリン橋を歩いてきました。
歩き始めは、雨が今にも降り出しそうな曇り空でしたが、
なんとか雨にも濡れることなく無事橋を歩いて渡ることができました。
しかも暑すぎず調度良い気候で本当良かった。

お腹が空いてきたところで、NYナンバー1ピザとも言われる「Grimaldi's Pizzeria 」へ。
いつもずらりと列ができているのですが、ちょうど開店時間に近かったせいか
すぐにテーブルに案内してもらえることに。ラッキー♪♪
でもテーブルがぎっしり(笑)。まぁ人気店だという事ですね。
そんなにたくさんあったテーブル席もあっという間に満席になってました。

f0024303_4463340.jpg私たち4人で1枚のLargeサイズピザを頼みました。
ここのピザはトッピングを自分達で選べれるので、
ハーフ&ハーフで別々のトッピングをしてもらうことに。
薄焼きピザなので私好み。
4人でLarge1枚でもお腹一杯となりました。
周りのアメリカ人達は2人でLargeサイズをぺロリ(笑)。
やっぱり食べる量が違うわぁ。。。

その後はRiver Cafeへ。
f0024303_4571119.jpg

このカフェの周りはお花がいっぱいで、のんびりしにくるだけでも贅沢な所です。
f0024303_4594919.jpg

対岸に見えるマンハッタンを見ながら、ミモザを一杯♪(←昼間っから(笑))
残念ながらお茶だけができなかったので(笑)。
f0024303_512732.jpg

昼間来ても雰囲気はとっても素敵なところだったので、
夜景を見ながらのお食事なんて、とても良い思い出となりそうです。
本帰国が決まった最後の晩餐にでも良いかも!なんて思ったりしました。

帰りはSouth Street SeaportからWater taxiでマンハッタンへ戻る事に。
f0024303_593251.jpg
OneWay10ドルとちょっとTaxiとしてはお値段はお高めですが、観光としては
お薦めです。
なによりボートの上で感じる風は
とっても気持ちよかったし。






今日もめーいっぱい久しぶりに会った友達と楽しむことが出来ました。
マンハッタンには色々楽しむ所が尽きないです。
お付き合いくださったお友達、ありがとうございました♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-06-30 23:48 | Day trip