<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

NY3日目

今日はNew Jerseyとマンハッタンまで足をのばしてみました♪

New Jerseyへは日系スーパー「Mitsuwa」で炊飯器を買うことが目的。
ここは、日本メーカーの炊飯器の種類が多かったです。
タイガー、象印、サンヨーの炊飯器で10種類位はあったかな。
10合用の炊飯器を購入してきました。
食品もなんでも揃います。値段は日本の約2倍~高いものだと3倍位?といった感じ。

買い物終了後、NY付近に住む日本人なら1度は訪れるであろう人気のラーメン屋
「山頭火」へ。
本店が旭川にある、あの「山頭火」です。f0024303_23362675.jpg
f0024303_23501269.jpg







<左>私の頼んだ塩ラーメン 
<右と左上>夫の頼んだ味噌            ラーメンとねぎ飯のセット

山頭火は塩ラーメンが有名らしいが、どちらかというと夫が食べた味噌ラーメンの方が
美味しかった。NYにいながら美味しいラーメンが食べれるのは嬉しい限り♪
また、食事をするところからはマンハッタンの摩天楼を一望出来、フードコートなのに得した気分。ただ自宅から1時間以上はかかるので、近くにあればなぁ。。。


お腹も満腹になり、マンハッタンへGO♪
目指すは「Blue Note」へ。夫が事前に予約をしておいてくれました。

f0024303_049856.jpg
火曜~日曜は世界的に有名なアーティストが演奏するので値段も高いのですが、
月曜日は地元のアーティスト演奏の為、チャージも安く初心者向けです。

今日は<Vocal> ROSEANNA VITRO 
< PIANO> KENNY WERNERのライブでした。

f0024303_1111471.jpg





私は途中、時差ぼけの睡魔と戦い中で、
心地よくなっちゃってましたが、
夫いわく、この価格だったら大満足だそうです。
今日は、music charge も$10@tableだったので、
これだったら気軽にジャズを楽しめます。
店内はほとんど満席状態でした。行く際には是非予約を!(予約はこちらから)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-29 23:52 | Day trip  

NY2日目

今日からNY生活スタート。
昨晩は2時に寝たにも関わらず、時差ぼけで5時に目が覚めてしまう。
常に寝不足状態です。辛い辛い・・・。

午前中はゆっくりして、昼過ぎから買い物へ。
家電関係は帰国される方から結構頂けちゃったので(感謝、感謝です♪)
まずは家具を見にHicksvilleのIKEAへ。

北欧生まれのショップなのでシンプルで可愛いのに、
値段はリーズナブルと駐在者にとってはありがたい存在。

f0024303_219426.jpg













モデルルームみたいなスペースもあるので、
どんなお部屋の感じにしようかと参考になります♪
f0024303_21214771.jpg








キッチンアイテム等も充実しているので、色々と買ってきました。
ついつい可愛いのでカゴに入れちゃいますが、壊れやすいとも聞くので、ほどほどに。

食料品の買出しには、韓国スーパーの「Hマート」へ。
f0024303_2223248.jpg











日本の食品もだいたい揃います。
アメリカのスーパーでは売ってないお肉の薄切りや新鮮な魚類も豊富です。

特にこのお店で気に入ったのは、キムチが充実していること。
なんと4コーナー分もあります。
f0024303_22372434.jpg


    ↓買ってきました。
f0024303_22441013.jpg


酸味が強いキムチが苦手な我が家。
「jinga」のキムチは、酸味が少なく甘めなので美味しかったです。
キムチはこれからここでの購入となりそうです♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-28 22:04 | life  

夫に頼まれたもの

うちの夫、特にNYでの生活に不自由してないとのことでしたが
私が渡米直前に持ってきてと頼まれたもの、

それは、消しゴム・ホチキスの針(大きいホチキスしかないので)・体を洗うスポンジの
3点でした。(笑)

アメリカは文具類が全然充実してないとは聞いていたのですが、
スポンジもなのね~と、荷物の緩衝材代わりにたっぷり送っておきました。

実際NYの我が家へ行ってびっくり!!
バスルームにすっご~く大きなスポンジがおいてありました。
f0024303_205954100.jpg
<左>夫の <右>私の

私のも結構大きめなので分かりづらいのですが・・・・、
夫、ボディ用の日本で使っていたような気に入るスポンジがスーパーで見つからず、
とりあえず車洗車用のを使っていたらしい。
それは使いづらいわ(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-27 23:59 | Moving/Procedure  

NY上陸!!

とうとう今日NYに到着!!
旅行で来て以来、5年ぶりです。
今日のNY、本当に暑かった。今週は雨続きだったそうで、じめっとしている。
日本の7月くらいの感じです。

スーツケース2つ、機内持込用にと大きな旅行かばんを持っての長旅だったので、
空港で出迎えてくれた夫の顔を見た途端ほっとしました。

疲れているはずなのだが、テンションがあがってしまって元気だったので、
とりあえず実際には初めてみる我が家見学をしてから、
夫が「今度NYに来たら絶対に食べてほしい」と言っていた、〝Joe's Shanghai〟へ。
マンハッタンにもお店はあるのですが、我が家から近い方のFlushing店の方に行って来ました。

お店に着いたのは21時過ぎだったにも関わらず店内は満席。
Flushing店へは観光客がほどんど来ないのでお店は中国人がほとんど。
活気があってざわざわしていて、ここはNY?ってくらいアジアの雰囲気満載です。
3組ぐらい待ち、席に案内されました。
最初はまずお店の看板メニューである「小籠湯包」
f0024303_2084690.jpg

あっつあつ~♪の小籠湯!じゅわーと濃厚な肉汁が溢れ出し美味しい~!
結構皮は厚めで、1つのサイズが大きいです。8つも入っていて約$4.25。
これはかなりお得です。

次にほとんどの中国人達が注文している海鮮揚げやきそばと青菜の炒めが気になって
それらしきものを注文してみると、

f0024303_2020423.jpg








んんん~違うぞ。。。焼きうどんみたいのが出てきた・・・。名前が違ったみたい。
でもお味はオイスターソースで味付けがしてあって美味しかったです。
青菜の炒めは、空心菜が盛りだくさんでシャキシャキ。
どれも美味しかったです。
今日はこれだけ2人で$30ちょっと。お腹も満腹。
飛行機に乗って食欲がないかも・・なんて言っていた私、がっつり食べてしまいました。
結構1品1品の量が多いので、2人だと種類多く頼めないのが残念。
やっぱり中華は大勢で来ないと。今度来るときは揚げやきそば食べてみたい♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-27 23:50 | NY restaurant 中華  

本日、海上貨物発送!

今日業者さんが来てくださって、船便で送る荷物を発送しました。

テロ以降色々と厳しくて、航空便・船便も含め
・2003年12月以降、食品・飲料・食品関連品は送れない。
・医者から処方された薬やサプリメントは送れない。

あとは、
・新品の家電製品は課税の対象となる。
 (よって、我が家は新しく購入したパン焼き機、使う時間がなかったので封を開けて、
  すでに使っているかのようにしておきました。)
・香水も課税対象となる、等など。

届くのも、NYには早くて40日、遅くて50日はかかるそう。。。(涙)
よって、すぐ使うものは結局現地での購入となりそうです。
無事届いてさえくれればいいのですが、、、後は願うのみです!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-25 20:51 | Moving/Procedure  

香港 夜景編

香港といえば、夜景は外せません。
冬場のほうが綺麗に見れる確率が高く、今の時期もやっていることが多いそうなのですが、
滞在中1日はとても綺麗に見ることができました。

九龍島から望む香港島
f0024303_1591090.jpg












ビクトリアピークからの眺め(天候不良の為、もやってしまってました。。)
f0024303_2417100.jpg












今回楽しみにしていたのが、毎晩20:00~(13分間)始まる「光のシンフォニー」。
f0024303_216165.jpg

九龍島から香港島に向かうスターフェリーから見るのが一番綺麗と聞いていたので、
そのタイミングに合わせ乗ったつもりが、タイミングが合わず見れなかった。
残念。。。なので上の写真はお借りして載せております。。。

GW前に駆け込みで旅行を申し込み、あまり情報収集の時間もありませんでしたが、
母との初めての海外旅行、思い出に残る良い旅行となりました。
これからは遠く離れてしまいますが、その分親孝行したいと思います。
最後に、スポンサーとなってくれたお父さん、ありがとね♪
またよろしく~(なんて、いつまでも甘えててすみません)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-16 22:19 | Journey-Hong Kong  

香港 スイーツ編

香港と言えば、マンゴー!!
マンゴーOnlyのスイーツ編です(笑)


★★★満記甜品 ★★★
f0024303_21222334.jpg
本店は西貢(サイクン)にありますが、
ハーバーシティの向かい
「新港中心」の地下にある支店へ行ってきました。
やはりここでは人気のマンゴパンケーキを食べておかないと♪ということで、







f0024303_21341877.jpg
<左上>芒果班戟(マンゴー・パンケーキ)と
<右下>鮮雑果西米露(芒汁)ミックス・フルーツタピオカ
     (マンゴージュース)のセット HK$42 を注文。




マンゴー・パンケーキは、薄いクレープの中にたっぷりの生クリームと
マンゴーの果実が入ってます。
想像していたより甘くなくて、一人でペロリと食べれてしまいます。
ただ私としてはもう少し甘くてもいいかなぁ!
ミックス・フルーツタピオカはぷちぷちタピオカがGood!
初めてナタデ・ココに似たココナッツの果肉を食べました。
アロエみたいな食感で美味しかったです。

★★★杏花楼★★★
f0024303_2384040.jpg
ここは香港では人気のチャイニーズファーストフードレストランらしいです。
ビクトリアピークにお店はありました。
喉が渇いていたのでマンゴジュースを注文。たしかHK$22.
マンゴ100%?って感じですごく濃厚!!!うま~い!!
香港はどこでも濃厚なマンゴジュースを飲む事ができます。
滞在中1回は是非!



★★★糖朝★★★
ここは日本でも人気。今では載ってないガイドブックはない程の有名店。
香港のお店は日本人のみならず中国人の観光客でいっぱいでした。
f0024303_2320321.jpg
<左>マンゴープリン
<右>マンゴーシャーベット




やっぱりここのスイーツは何を食べても美味しいです!
スイーツ以外の飲茶や麺類も充実しているので、
一度は行ってみてもいいのではないでしょうか。

香港でマンゴーは1年中見かけますが、やっぱり旬は夏だそうです。
マンゴー好きの人、香港に行く際は、(ものすご~く暑いですが)
是非夏の時期に行ってみてください♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-15 21:47 | Journey-Hong Kong  

香港 お食事編

今回は食事の情報源として、ガイドブックの他に
香港ナビと現地駐在妻さんのブログも参考にリサーチして行ってまいりました♪

★★★翡翠拉麺小籠包 ★★★
f0024303_20475945.jpg
シンガポールや上海や韓国等、
支店がいくつもある人気店。
今すごい勢いで海外進出していて、
香港だけでも現在6店舗あり。
(Taikoo Shing,Times Square,
 Harbour City,New Town Plaza,
 Telford Plaza,ifc mall)




f0024303_21301125.jpg
<左>紅油抄手 HK$28
<右>酸辣湯拉麺 HK$38




他に、上海小籠包、春巻き、上海生煎包を注文。
普通に美味しいです。でも、やっぱり小籠包は鼎泰豊が私にとっては一番かな。。
美味し~い肉汁がじゅわあっとあふれ出すってのを期待していたのだけど・・・。

でもでも、ここのお店でおいしいのは写真左の紅油抄手!!
ラー油で和えたワンタンなのですが、辛さ具合がちょうど良く、
お肉も柔らかくて美味しい!!
日本にも進出してくれたら、受けると思うのだけどなぁ。

普段ランチ時はすごく列ができるそうなのですが、
私たちが行った時間帯が21時すぎと遅かったのですんなり入れました。
料金も2人でHK$145(2,175円)と安いです。
紅油抄手、また食べたいなぁ・・・・。

★★★喜記★★★
f0024303_2221641.jpg
海鮮料理が美味しいと地元の人から
セレブまで人気のお店らしい。
お店の雰囲気はすご~くローカルな感じ。

<左>避風塘炒辣蟹(蟹の唐辛子炒め) 
     HK$580(時価)



f0024303_22343959.jpg
<左>アサリの塩油炒め
<右>椒鹽瀬尿蝦
    (シャコの胡椒炒め)時価



蟹の唐辛子炒め、これはくせになる位美味しかったです。
ニンニクと唐辛子を揚げたものがこれでもかって位かかってます!
なので苦手な人はダメかも。。
きっとお酒が好きな人にたまらないのでしょうね。
シャコはロブスター並みに大きくて、びっくり!!初めて見ました、こんな大きいの。
プリプリで、味も濃い!!美味しかった~!!

ただ、お店の雰囲気に油断してました。。。。。
食べきれもしない蟹を2皿も頼んでしまったので、
お会計も予想以上でびっくり!!!
美味しかったのですが、言葉が慣れない外国での時価には気をつけないと・・・・・。

★★★黄枝記★★★
f0024303_2320103.jpg
本店をマカオに構える人気店。
中環の車通りが多いWellington Street沿いに
ありますが、店内に入ると女性好みの落ち着いた雰囲気が漂いゆったりくつろげます。
おかゆは広東風で、もっちりするまで弱火で4時間もかけて煮込むそう。お粥と言うより、スープに近い位なほどです!
<左>生滾蟹粥(新鮮な蟹入りのお粥)HK$48
<右>蝦球帯子(蝦とホタテ粥)HK$90
f0024303_2332158.jpg






一見蟹のお粥のほうが濃厚で美味しそうなのですが、値段が高い分だけあって
蝦とホタテのお粥の方がすごく良いダシが出ていて格別に美味しかった。
香港でお粥はHK$20位で食べれたりするので、このお店はお高めなのかな。
蝦とホタテのお粥は本当におすすめです♪

★★★沾仔記 ★★★
f0024303_2344695.jpg「旨い!安い!早い!」といえば、
ここのワンタンメン。
私は香港に来たら必ず立ち寄ります♪
こんなに美味しいエビワンタンメンが、
なんとHK$13、日本円にして200円弱で食べれてしまうのです。
数年前なんて、たしかHK$11で食べれたはず。
お店をリニューアルして値上がりしたようです。

f0024303_23462122.jpg
ぷりぷり~の大蝦の蝦ワンタンに、
こしがものすご~くつよい細麺が特徴!!
これは日本では食べられません。
やっぱり香港に来ないとね!!


ということで、相変わらず食べてばかりの私でした(笑)
帰ってからダイエットしないとなぁ・・・・。

(現在1HK$=約15円)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-14 21:26 | Journey-Hong Kong  

香港旅行

5/9(火)~本日5/12(金)まで母と香港へ行ってまいりました♪
母は初めて、私は3回目の香港旅行。
いつもは友達や旦那さんに頼っている私も今回はナビゲーターとして頑張ってきました。
急遽決まった旅行でしたが、無事帰ってきてほっとしたところです。
今の香港は、30度くらいなのですがすごい湿気で本当に蒸し暑かった。。。
晴れていても湿度は80%あったし、雨の日なんて100%になる日もあるらしい!
お陰でお肌と髪はしっとりだったけど(笑)

それでは追々香港旅行をUPしていきたいと思います♪

【おまけ】
f0024303_2062497.jpg
今回初めてセントレア(中部国際空港)を
利用しましたがとても綺麗でびっくりしました。
空港なのにソニプラや、
私の好きなザ・ギンザもあるし。
ちょっとしたデパートみたいだよ・・。



お食事するところも横浜のラーメン博物館みたいなテーマパークの様だった。

★東海地方で親しまれているカレーうどんの「若鯱屋」★
f0024303_2019106.jpg                        
        ★あっさり味の高山中華そば「豆天狗」★
f0024303_2024210.jpg

★名古屋発祥(台湾ではないのです!)とされる台湾ラーメン「味仙」★
f0024303_20284654.jpg

他には、エステや温泉などもあるそうで。
観光地が少ない名古屋にとっては、
ちょっとしたレジャースポットになるのかな。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-12 20:45 | Journey-Hong Kong  

今、気になっている人 「桜塚やっくん」

お笑い好きの夫の影響を受け、結構お笑いのTVをよく観るようになりました。
よく観ているのは土曜日に放送される「エンタの神様」。

オリエンタルラジオはメジャーになりすぎてしまったので、
最近の私のお気に入りは、桜塚やっくん。

f0024303_053073.jpg
f0024303_055568.jpg


女装キャラで、関東スケバン連合の総長その名も「スケバン恐子が集会を開くという設定。
「あんたたち びしびし勉強してもらうよー!」と周囲を教育し始める。

お客さんにツッコミを求めて絡むのがやっくんスタイル。
独自のお笑いで楽しませてくれます。アドリブの機転がすばらしい~。
あと、なんといっても、かなりの美形。
元ジャニーズJrと知って納得!!
まだエンタの神様しか出演していないらしいので、今後も期待したい♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-05-06 23:40