<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

初めてのランチ

今日はニュージャージーの暮らしのyumipeさんと初ランチ♪
yumipeさんとは、私のブログにコメントを下さるようになってからお付き合いが始まり、
なんとお会いできることに!!前日からとても楽しみにして行ってまいりました♪

初ランチの場所として選んだのが、グラマシーにあるフレンチ「Fleur de Sel」。
とても評判が良いのでずっと行きたかったレストランです!
こじんまりとしていて、落ち着いて食事が出来るこんな素敵なところでした♪
f0024303_13153054.jpg


f0024303_14193063.jpg
3CourseのランチTasting Menuを注文。
アペタイザーにメイン、デザート付きで25$でした。
それぞれ2種類の中から1品ずつ選べれるので、私は以下にしました。
TUNA TARTARE,HORSERADISH CREME FRAICHE
SEARED SKATE,PEARL ONIONS,FENNEL,CHESTNUTS,LOBSTER EMULSION
RASPBERRY FEUILLETE,WHITE CHOCOLSTE & CARAMEL GANACHE ,
FLEUR DE SEL

お味はどれも繊細で、量もちょうど良く、
日本のフレンチレストランのよう!
アペタイザーのまぐろは、意外にクリーミーで美味しかったし、メインのお魚はコクのあるソースでくどすぎず調度良し。
私はデザートが一番気に入ったかな。
キャラメルのアイスがとても濃厚でなめらか、ラズベリーの甘酸っぱさとマッチしてました。

コスパがよろしくないNYでは貴重なレストランとなるのではないでしょうか。またリピートしてみたいなぁと思います。


Yumipeさんとは以前からブログでお付き合いさせて頂いているので、
初めてお会いした気がしなかったのですが、想像していた通り、
とっても明るくてアメリカ生活を毎日enjoyされている本当素敵な方でした。
ゴルフもプロ級の腕をお持ちで、なんとトールペイントは先生までしてらっしゃる!!
そんな活動的なYumipeさんに今日はとても良い刺激を受けました。
私はこれという趣味がないので、Yumipeさんを見習いたいです♪
これからもお付き合いよろしくお願いします~!!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-31 14:15 | -French  

冬時間

10月の最終日曜である10/29の朝2:00から、冬時間に変わりました。
時計を1時間戻す事になります。
これから日本との時差はマイナス14時間。

世界時間(JALのHPから頂きました♪)

携帯は自動的に時間が変わってくれるんですね~。
日本はサマータイム制を導入していないので、こういったのは初めての体験♪
広いアメリカ、国内でも時差があるんですけど、旅行に行った時なんかも
ちゃんとその土地の時間に携帯は自動で時間が変わるらしい。すごい~!

土曜の夜バーへ行って、帰りが1:00と遅かったから、日曜の朝1時間長く眠れ
得した気分でした♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-29 23:34 | life  

NYの勝負Bar

夫の友人Sさんの勝負Barらしい(笑)、NYの夜景がとっても綺麗に見れる
BEEKMAN TOWER HOTEL内の26階にある「Top of the Tower」へ
連れて行ってもらいました。
やっぱり独身男子としては、勝負Barしっかり押えてあるのですね。(笑)

f0024303_1132387.jpgここのホテルは49ST.の1Ave.沿いに位置しており、
またBarには360度お席があったり、バルコニーもあるので
イーストリバー沿いの夜景や、連なった高層ビル群のNYらしい夜景を楽しむことができます。
土曜日だったので平日に比べると灯りの数が少なかったと思うのですが、それでもとっても綺麗でしたよ!
夫と二人で来ることはなかったと思うので、良い機会を頂いたという感じです。写真がボケてしまいましたが・・・。

さてさて、なんとこのホテルの近くにあるビルには、松井選手が住んでいるらしい。
こんな夜景を毎日楽しめるなんて、やっぱりVIPは違いますね~。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-28 23:49 | -Sweet/Bar  

美味しいシーフードレストラン「アクアグリル」

週末にかけて夫の友達SさんがNYへ遊びに来ていたので、
私達夫婦とNY在住のSさんの友人も加わり、4人で一緒に食事に行ってまいりました♪
2年間NYに赴任されていた事がある彼にレストラン探しはすっかりお任せ状態。(笑)
美味しいお店を何軒か教えてもらいました。

まずはブランチでSOHOにあるシーフードの「アクアグリル(Aquagrill)」へ。
f0024303_557616.jpg

ここはランチだからこそ気軽に行けるとのことですが、
ディナーとなると予約は確実に必要のお店らしい。
f0024303_5512726.jpg
そうそう、入り口には氷がたくさん入ったショーケースがあって新鮮そうな殻つきのカキや貝がずらりと並んでましたよ!20種類位のカキがあって、毎日値段も変わるらしい。
この日はだいたい1個あたり2ドルちょっと位だったかな。

まずはそれぞれブランチメニューから注文。
私は「Smoked Salmon Benedict」を頼んでみました。
写真がないのが残念ですが、スモークサーモンの上に半熟卵がふわっとのっていて
美味しかったですよ~。
あとは、ここへ来たらオイスターは食べないと~と、3種類ずつ生牡蠣を頼んでみました。
「Kumamoto」と「Miyagi」がとっても美味しかった。
なんだかこちらへ来てからオイスターばっかり食べている気が(笑)
まぁ東海岸にいるからこその楽しみなのかな♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-28 22:09 | -Seafood  

イーストビレッジでお蕎麦

ここもずいぶん前に言ったのですが、お友達に美味しいと聞いて連れてってもらった
イーストビレッジにある「蕎麦屋」という名のお蕎麦屋さんの紹介です。
f0024303_402055.jpg
ここがNYであることを忘れてしまう店構え。(笑)
このお店の前には、たこ焼きがある「おたふく」なんかもあったりします。
さすがイーストビレッジ「リトル東京」といわれていただけあります。(笑)

お店の開店時間は12:00。私たちと同じく開店時間を待っている人がちらほらいました。日本人以外にも、1人で待っているヨーロピアンの若い女性もいて、一人でお蕎麦食べに来るなんて、かなりの日本通よねぇと見ていたら、カウンターに座って上手に箸使って食べていたし。お蕎麦好きなのね!

f0024303_412116.jpg

私はランチのおそばと親子丼のセットを注文してみました。
久しぶりのお蕎麦だったからか、とっても美味しかった。
こういうお店がNYにもあって、本当助かります。
お値段もチップ込みで15ドル程だったかな。
まぁまぁお得なセットでは♪

蕎麦屋
229 East 9th Street
(212) 533-6966

f0024303_4203715.jpg帰りにイーストビレッジをぶらぶらして、お友達と色違いの帽子を買ってしまいました♪
私好みのフエルト生地です。
家に帰ってよくみたら、日本製だった。(笑)
こちらでは車、家電製品のみならず、こういうものも日本から輸入されていたりするんですね~。まぁ買ったのがイーストビレッジだったというのもあるのですが。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-27 13:23 | -Japanese  

MAX BRENNERでチョコ三昧はいかが?

あ~本当寒くなった。最近出かけるときは既に手袋しちゃってます。
まだ10月なのに、、、真冬はどうなることでしょう。。。。。。はぁ・・・。

さてさて、こんな時期にぴったりのお店を友達から教えてもらい、
すっかり気に入って、先日また行ってきまいました♪
f0024303_2122898.jpg
ユニオンスクエア近くの「MAX BRENNER 」、
最近イスラエルからアメリカ進出したチョコレートショップ兼カフェです。
現在本国の他に、米、フィリピン、シンガポール、オーストラリアに店舗展開中らしい。友達情報によると、めざましTVでも紹介されていたとか。
店内は沢山の人たちで賑わってましたよ!

冬の定番、ホットチョコレートも気になったんだけど、ここはスイーツも美味しいのです。
ホットチョコレートと甘いデザートのダブルパンチはきつそうなので、カプチーノと頂きました。
f0024303_2195724.jpg
初めて行ったときに食べた、ワッフル♪
量が結構あるので、友達とシェアしました。
見た目ほど甘くなくて美味しかった~。
添えてあったチョコもたっぷり食べて頂きましたよ。


f0024303_2331184.jpg

こちらは2度目に行ったときにたべたチョコレートケーキ。
ケーキにフォークを入れてみると、中からチョコがとろ~り♪添えてある温かいチョコレートをバニラアイスクリームや苺、ブルーベリーに掛けてたべるのも美味しかった~。
ただ、一人で食べるには量が多いかも。
こちらも友達とシェアしました。

ここはチョコレートカクテルも飲めるらしい。
夜は店内キャンドルに火が灯り、雰囲気も良いですよ。
お店の店員さんはとってもフレンドリーだし。
寒いこの時期、体を温めるのにとってもお薦めのお店です。

MAX BRENNER
841 Broadway,
New York,NY
(646) 467-8803
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-26 13:55 | -Sweet/Bar  

カルメン in NYシティオペラ

今日はこの方♪にお誘い頂き、
リンカーンセンターのNYシティオペラ「カルメン」に行ってきました!
f0024303_1157112.jpg

f0024303_12225355.jpg
オペラっていうと敷居が高い気がしますが、
NYでは平日より少しお高めの休日でも
30ドル~(手数料込み)で気軽に観る事ができ、
さらに、NYシティオペラは、お隣にあるメトロポリタンオペラに比べるとカジュアルな雰囲気な為、
初オペラにはおすすめのようです♪

今日の上映時間は13:30~16:30と約3時間。
集中力が持つかどうか最初は不安もありましたが、とても素晴らしく終始舞台に引き込まれていました。またなんといっても音楽が最高!
知っている曲が多く、テンポが良いので
大変楽しめました。
あと、舞台上にある英語字幕も分かりやすい英語だったのが良かったな♪
せっかくNYにいるので、色んなオペラ観ておかなくちゃ~。


f0024303_13135752.jpg
★おまけ★
帰ったら旦那君がエビチリを作ってくれていた!!!
この上なく幸せな一日だった(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-22 23:38 | Culture  

NJでもみじ狩り

ニュージャージーは紅葉真っ盛り。
アウトレットのウッドベリーコモン方面へ車を走らせ、
ロングアイランドより一足早い紅葉を楽しんできました。
f0024303_10301967.jpg












山がパッチワークの絵みたいで綺麗だった!
夫は「紅葉の宝石箱やぁ~(←土曜スペシャルの彦摩呂風)」とか言ってた。。。(汗)f0024303_10362422.jpg













ウッドベリーコモンを過ぎた辺りくらいは、もぅ既に葉っぱが散ってしまっていた・・。
もぅNJの紅葉も見納めかな・・。

f0024303_1131290.jpg

















f0024303_10525612.jpg
渡米して早5ヶ月。
やっと生活も落ち着き、
久しぶりにのんびりできた気がした。
去年は新宿御苑の紅葉を
見に行っていたのですが、
そんな1年前のことが、
ずいぶん昔の事のように
感じたりとしみじみ思ったり。

今日も肌寒かったのでハイネックの
セーターを着てきましたが、
最近朝晩とても寒くそろそろ暖房が
必要になりそうです。
こちらの冬はもぅすぐ・・。
外を歩いているとダウンを
着ている人もいる位だし。
いったい真冬はどうなることだろう。。。
もぅしばらく、せめてこれくらいの気温で
あってほしいのだが。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-21 23:11 | Day trip  

ロックフェラーセンターのスケートリンク

今日は英会話学校の後、お友達と紀伊国屋へ行ってきたので、
ロックフェラーセンターを覗いてみました。
夏の間はカフェだったのに、もぅすっかりスケートリンクに変わってた。
数々の映画に出てますよね~。
私は映画「セレンディピティ 恋人たちのニューヨーク」が思い浮かびました♪
f0024303_1242812.jpg


スケートリンクは10月~4月の間だそうです。詳細はこちら

映画気分に浸って、ロックフェラーセンターでスケートしてみるのもいいなぁ。
でも、スケートなんて何年前にやったんだろう・・・。思い出せない。(苦笑)
結構見ている人が多いから、私の場合やるとしたら、他のところで練習が必要だわ。。。
なんだか雰囲気を台無しにしちゃいそうなので・・・・(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-20 21:41 | Day trip  

オイスターフェスティバル2006

毎年10月の中旬頃、ロングアイランドのオイスターベイという港町で
オイスターフェスティバル
が開催されているらしく、
今年は10/14(土)15(日)だったので、会社の先輩ご夫婦と一緒に日曜日に行ってまいりました♪
f0024303_1241236.jpg
毎年約15万人ほど訪れるらしい。。
ロングアイランドの一大イベントです!
会場には12時頃到着したのですが、
たしかにすごい人だった。
美味しいシーフードが食べられるだけでなく、移動式遊園地や、色んな屋台や
お土産やなんかもあって、子供から大人まで幅広く楽しめます♪



とりあえずお腹が空いていたので、フードコーナーへ直行!
まずは一番手前にあった生牡蠣のお店へ行きました。
f0024303_1433714.jpg
一皿7ドル。
レモンをたっぷりかけて、ツルっと頂きました!
あっという間に一皿平らげてしまった。
ポン酢持参しようかと思ってましたが(笑)、
持ってこなくても、レモン汁と生牡蠣の塩分で充分
美味しかったです♪

f0024303_1552937.jpg
次々にお店をはしごして、クラムチャウダー・牡蠣フライ・
ロブスター等色々と食べてみました。
ロブスターは一匹まるまるで12ドル。
身はプリップリ!おいしかった~★

でもやっぱり生牡蠣が特産地のオイスターベイなだけに
一番美味しかったかな。お土産やなど軽くみて、
最後に生牡蠣をもぅ一皿食べてから退散しました。

来年も生牡蠣はちょっと苦手な夫をひっぱって(笑)また行こうっと!!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-10-15 20:09 | Day trip