<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

Macy's前のクリスマスデコレーション

サンクスギビングも終わり、すっかり街はクリスマスモード。
ロックフェラーのクリスマスツリーの点灯式も今日行われましたね。
ずいぶん先だと思っていたのに本当あっという間です。

先日macy's前を通ったので写真を撮ってきました。
f0024303_12461274.jpg

macy'sのウィンドーのデコレーションはとってもゴージャスです。
中の動物や人形が動いたり踊ったして沢山の人たちが立ち止まって見てました。
BGMもクリスマスソングが流れていて、街並みを見ているだけでも幸せな気分になったり♪

f0024303_12501697.jpg


f0024303_12513950.jpg


我が家もクリスマスツリーを買ってきたので、今週末にでもオーナメントを買ってきて
飾りを始めたいです♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-29 23:55 | Day trip  

NYガイド

今日は夫の友達姉妹と一緒にNY観光してまいりました!
ご姉妹の希望でこんなスケジュールとなりました♪

10:00頃、我が家出発。
まずは車でヤンキーススタジアムへ!
f0024303_1504645.jpg
写真撮影をした後、SHOPでお土産購入されてました。
お姉さんはTV局で働いていて、
以前スポーツ担当をされていたこともあり、
かなりの野球好きのよう。
次回は野球シーズンに来られるといいですね。



その後は、ハーレムへ
f0024303_1581447.jpg
アポロシアター前で写真撮影。
私たちも自分達だけで来たのは初めて(笑)
以前NY旅行の時ハーレムツアーで来て以来です。





Manjiaのデリでランチ
50 W.57th St.

セントラルパークをのんびり散歩
f0024303_291515.jpg
温かい日だったので、ランチ後の散歩も心地よかった。
リスがいっぱい走り回っていて、
NYののんびりした休日も楽しんでもらえたかな。






スタッテン島行きフェリーからの自由の女神
f0024303_2143223.jpg
ちょうど夕焼け時だったので、バックが赤に染まった自由の女神も綺麗でした。







ブルックリン橋を歩く!
すでにこの頃には16:00をまわっていたので、
すっかり日も沈み、ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景は圧巻でした。

その後は、お二人がミュージカルのチケットを取られていたので、
18:30頃のお別れとなることに。
昨日からハードなスケジュールでしたが、お二人とも活発に行動され
楽しんでもらえ何よりです。
私たちもご一緒させてもらえ、良いサンクスギビングホリデーとなりました。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-25 21:26 | Day trip  

ブラックフライデーin ウッドべリーコモンアウトレット

今週は夫のお友達がご姉妹でNYへ旅行に来ていて、我が家にも遊びに来てくれることに!

長旅でお疲れだったと思うのですが、折角の旅行なので時間を有効に使いたいとの希望もあり、
我が家で少し休憩した後、ウッドベリーコモンアウトレットへ行く事となりました!

ウッドベリーコモンに着いたのが15:00頃。
駐車場は混んでいてなかなか停められなかったみたいですが、それは運転手(夫)に任せて
女子軍団は買い物へ♪

私のお目当ては、ルクルーゼの鍋!!
30%割引券を持っていたのでさらにお得な買い物をすることができました。
22センチのココット・ロンドです。
f0024303_5203516.jpg
    他にはボダムのカップや、カップホルダー
f0024303_530168.jpg


それぞれたっぷりお買い物して、ショッピングを終了したのは20:30近く。
みんな満足顔で帰路につきました。

夕食は遅くなってしまいましたが、中華街でお決まりの「Joe's Shanghai」へ。
やっぱり旅行者には、ここは外せないですよね。
美味しい小籠包を頂き、満足していただけたようで何より。

その後はブルックリンブリッジを渡り、マンハッタンの夜景を見て
自宅へ帰りました。遅くまで、お疲れ様でした!!
運転手さんも、本当ご苦労様でした。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-24 23:59 | shopping  

ブラックフライデー in タンガーアウトレット

今日はNYへ来てはじめてのサンクスギビングデー♪
マンハッタンで行われるメーシーズのパレードを見に行きたかったのですが生憎の雨・・・。
ということで日中はほとんどのお店がクローズになってしまう事もあり、
夜からのお買い物に備え、DVDを観たり家でまったり過ごしました。

サンクスギビング明けの金曜日は朝早くから(早いところなんて6:00!)
お店がオープンし、一斉にセールが始まります。
特にその日はどのお店も黒字になる事から「ブラックフライデー」とも呼ばれてます。
なんとアウトレットでは夜中の12時からお店がオープンし
とってもお得なお買い物ができるという事で、我が家も意気込んで参戦してきました。

ただ、日本から夫の友達が遊びに来てウッドベリーコモンプレミアムアウトレットに
行くことになっていたので、今回はロングアイランド内にあるタンガーアウトレットの方へ。
駐車場もいっぱいになると聞いていた為、時間潰しグッズ等をたくさん車に詰め込み
開店の2時間半前21:30に着いた我が夫婦。
雨って言うこともあったのか、そんな早くに来ている人は誰もおらず。。。。
定員さんでさえまだ来てない感じ。。。。。
私たち張り切りすぎだよ・・・・・・。
でも23:00頃には駐車場はいっぱいになってきました。一時間前程で充分の様です(笑)

タンガーアウトレットはウッドベリーコモンに比べるとショップが少なく、
人気ブランドがそれほど多くないので、コーチなんかは開店前からすごい列ができてました。
私も鞄をゲットしてきましたよ♪これは母にあげるプレゼント用。
ただでさえ安いアウトレット価格からなんと25%引き。これは買っておかないとね!
f0024303_1058539.jpg


その他洋服などもたくさんゲットして帰りました。
夜中の買い物はかなりハードでしたが、まぁ行くだけの価値は充分あったかな。(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-24 23:09 | shopping  

とっても可愛いカレンダー

早いものでもぅ今週はサンクスギビング。
昨日はマンハッタンのメイシーズの前を通ったら、大きな電飾ツリーが
ピカピカしてました。これからもクリスマスに向かって街中が盛り上がる時期ですね。
本当に毎日があっという間です。

そろそろ来年のカレンダーを買わなくちゃなぁなんてお店を見ているのですが
なかなか可愛いカレンダーがなくて買うのを躊躇っていたのです。
そんな所、日本にいるKちゃんからこんな素敵な卓上カレンダーを頂きました♪
f0024303_6535112.jpg

な~んとこちら、ツリーだけは残って、
その周りだけを変えていくという
季節感たっぷりのカレンダー。







特に11・12月なんて、こ~んなに可愛いのです!!
f0024303_6595384.jpg


あまりに可愛いので紹介させて頂きました♪
やっぱり日本のこういう雑貨類の充実は世界一ですね。
こんな可愛いのを見つけてプレゼントしてくれて、Kちゃん本当にありがとう!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-22 16:05 | My favorite  

おすすめ料理教室「NY Cooking」

今日はお友達に誘われて、NYへ来てはじめての料理教室へ!
ちょっと駐妻っぽい事に初挑戦です。(笑)
行ったところはガイドブックにも載るほど有名な「NYクッキング」。
サンクスギビングメニューということもあり、大変楽しみにして行ってまいりました♪

今回のメニューは、
★ローストターキーとグレービー
★栗とコーンブレッド、セージのスタッフィング
★ピーカントップのスイートポテトカセロール
★ブラッセルスプローツのソテー、パンチェッタとバルサミックビネガー
★クランベリー・オレンジソース
★アップルタルト
★ターキースープ

お教室は全て先生のデモンストレーション形式となります。
f0024303_88395.jpg

普段お料理は未だに本を見ながら作っている私なので、
便利な調理器具や、香り付けに使うリキュール、なかなか本からでは吸収できないことを
実際に見させてもらい色々と勉強させてもらいました。
もちろんお料理は先生が作ってくださるのでと~っても美味しかったですよ。
ターキーもしっとり!!パサパサ感はまったくないのです♪
なかなかこんな美味しいターキーは食べられないですもの。
結構な量でしたが、もちろんぺろりと完食です。(笑)
f0024303_904599.jpg

アメリカは移民の国なだけに色んな食材が揃っています。
それなのに、なかなか何がどれなのか分からずに、
結局日本スーパーで見慣れた食材に高いお金を払って料理を作っている私。。。
折角なのでこれを機にアメリカならではのお料理や色んな国の幅広い食材の使い方を
滞在中に覚えられればいいなぁと思いました♪
まずは今日の復習か(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-21 21:13 | Lesson  

冬支度

11月の初めに比べると、最近少し温かくなったのですがやはり暖房器具は欠かせません。
我が家の暖房は家全体を暖めるというしくみ。
アメリカではこういう家が多いですよね~。
部屋ごとに暖房が入れられないだなんて、とっても非効率・・・・・。

f0024303_374928.jpgということで、すこし肌寒くて日中一人の時に使えるハロゲンヒーターをUSアマゾンで買ってみました。
これが30ドルほどと、やっすい♪
しかしなぜか日本語表示(笑)
説明書も全部日本語だったし、日本人以外の人が買ったらどうするのか・・。

まぁ、それはさておき、
小さいわりになかなか良い仕事をしてくれますよ。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-18 20:08 | shopping  

Fat Witch Bakery

f0024303_243561.jpg


ずっと気になっていた「Fat witch」のブラウニーを
なんとお友達から頂きました。
生地がとってもしっとりなんです!!美味しかった~♪
パッケージも可愛いのでお土産にいいですね♪
ごちそうさまでした!

Fat Witch Bakery
CHELSEA MARKET
75 NINTH AVENUE
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-16 02:08 | -Sweet/Bar  

PEARL oyster bar

f0024303_2182346.jpg夫の友達おすすめのお店「PEARL oyster bar」
ランチへ行ってまいりました。
夫曰く、人気店で夜でさえも予約を取らないお店らしい。
ランチも混むのかもとお友達2人と開店前の11:30頃からお店の前集合と気合を入れての待ち合わせ(笑)
レストランはしっかり開店時間12:00にオープンしました。
開店間際には私たちと同じくレストランオープンを待っている人たちが数人。

まぁそれ程前に来なくても大丈夫だったみたい(笑)それにしてもやっぱり人気店なのねぇ~。
まずはクラムチャウダーとカキフライを注文!
f0024303_233210.jpg

そしてお友達がブログを見て必ず食べてみたいと言っていたロブスターサンド!
絶品らしい!
f0024303_2352431.jpg


さすがシーフードが美味しくて有名なお店だけにどれも美味しかったですよ~。
ロブスターサンドもこぼれるほどのロブスターが乗っていたし♪
ただちょっとカキフライのタルタルソースやロブスターとあわせてあるマヨネーズが
たっぷり過ぎたのが気になったのですが、こちらの方がニューヨーカー好みなのかしら。。。
ロブスターサンドの値段が時価で今日は22ドル。
ボストンで食べたときはフードコートで10ドル程で食べれたことを考えると・・・
ちょっとお高めですね~。

でも、お店の雰囲気も素敵ですし、もちろんシーフードは美味しいですから、
次は是非夜オイスターを堪能したいと思います♪
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-15 21:44 | -Seafood  

栗きんとん

この時期になると毎年作っているのが栗きんとん。
それはお節料理に入っている栗きんとんではなくて和菓子の栗きんとんです。
有名所だと「川上屋」や「すや」なんかがありますよね。
これがとっても美味しいので自分でも作れないかな~と思ったのがきっかけでした。

f0024303_154662.jpg
NYで栗を買えるとは思っていなかったのですが、
意外にもどこのスーパーでも売っているのです。
私は韓国系スーパー「Hマート」で綺麗な大きめの栗を
見つけたので、ネットに入っていたものを買ってみました。
とっても甘くて美味しい栗でしたよ。



レシピの参考にしたのはこちら

栗の中身を取り出す作業がとっても面倒ですが、作り方は簡単です。
ポイントとしては、栗を煮る前水に浸しておく。(できれば一晩中)
栗の煮る時間を長めに1時間も煮ると栗を取り出す作業がしやすくなります。

                   できあがり↓
f0024303_210198.jpg


これで今年も少し秋の味覚を楽しめたかな~。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-11-12 21:15 | Handmade