<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

NYでの年末

NYはどちらかというと、サンクスギビングだとかクリスマスの方が盛り上がるので
年末といってもそんな気がしないのですが、今日は会社の人たちとランチ忘年会をした後、
日系スーパーのMitsuwaで色々とお買い物をしてきました。
せめて明日は年越しそばでも食べて新しい年を迎えないと。(笑)

去年は12月にNY赴任の話を聞き、渡米準備や引越しなど目まぐるしい1年でしたが
こうやってNYで暮らしているのも、夫をはじめとする家族や、仲良くしていただいている友達あっての事。
小さな(?)トラブルや失敗なんかはありましたが、幸せに暮らせている事に感謝感謝です♪
またこのブログを通してお知り合いになれた方ともお付き合いをさせていただけた事は
本当にブログをやっていて良かったと思える瞬間でした。
マイペースなブログですがこれからもお付き合い宜しくお願いします。

f0024303_15163225.jpg
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-30 23:19 | life  

クリスマス明けセール

毎年クリスマス明けからセールが始まります。
私も会社の先輩奥様と一緒にBloomingdale's に行ってきました。

Bloomingdale's も気合が入っていて、26日は8:00~22:00までの営業。
いつもより早い時間に待ち合わせをして行ってきました(笑)

午前中フロアーをぶらりとした後、ランチは軽めにということで、
ル・パーカー・メリディアン・ホテルの「バーガージョイント」へ
ハンバーガーを食べに行ってきました。
ロビーの一角に茶色いカーテンで仕切られた後ろに、ひっそりと隠れるお店。
高級ホテルの中にあるアメリカンなハンバーガー屋、
知らなければこんなところにあるなんて思わない。
並んで、やっと手に入れたチーズバーガー。
お肉がジューシーでとってもおいしかったです♪
ただ私たちが食べ終わった時はすごい列が。
NYのランチタイムは遅いので、1時近くはとても長い列になります。
ちょっと早めかランチタイムは外した方がよいでしょう。。。

その後は高級デパートBERGDORF GOODMANを覗いた後、
ちょっと歩きつかれたのでPayardへ甘いものを求めてお茶をしに♪

Raspberry Napoleon(ラズベリーナポレオン)
f0024303_10181664.jpg
ラズベリーの甘酸っぱさに、
サクサクパイ絶妙~でしたよ♪







折角セールに来たのに、食の方を楽しんでしまっていたので、
またまたBloomingdale'sへ戻ってお買い物(笑)
午前中それほど人がいなかったので、余裕顔だったのですが、
戻ってみると商品がほとんどなくなっている・・・・。午前中に買い物しておくべきだった。(汗)
それでも私はなんとかBCBGのワンピースを40%オフでゲット。良かった、良かった・・・。

f0024303_10241564.jpgあとは、クリスマスツリーのオーナメントで
Bloomingdale'sから出ている人形も買ってみました。
NYでしかこんなオーナメント買えないだろうし。
セレブの彼女、Bloomingdale'sの袋ぶら下げてます。
なんだかオーナメントがどんどん統一感がなくなっているのだけど、まぁいっか~(苦笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-26 22:11 | shopping  

ペンシルバニアのChristmas village

クリスマスイブには夫と二人でペンシルバニアまで日帰りで行ってきました。
目的はAdamstownでのアンティークもの探しとChristmas Villageを見に行くこと。
ロングアイランドからは3時間ちょっとと少し遠いですが、楽しみにして行って来ました。

まずはAdamstownへ向かうも、この辺りアンティークのお店がずらりと
並んでいるはずなのになんだか静まりかえっている感じ・・・・・・。
う~ん、なんか不安になってきたと思いながらもお目当てのお店へ行くと、
なんと「CLOSE」の看板が・・・・・・(涙)。
25日はほとんどのお店がお休みになるからと思い、24日に来てみたのだが、
今日もお休みとは、残念!下調べ不足でした、、、、、、トホホ。(ゴメンヨ、オット・・・。)

f0024303_7315332.jpgということで、ほとんどのお店がお休みとなっていたので
今回はChristmas villageのみ
となってしまいました。
まずは入り口で入場料ひとり7ドルを
払い入ってみました。




ここはBernvilleという小さな町に住むWilliam M. Koziarさんが、
奥さんのGraceさんと4人の子どもたちのために家を美しく飾ったのが評判となり、
1948年以降毎年続いている手作りのChristmas Villageです。

今年はなんと59年目になるとか、ちょっと時代を感じる電飾でもありましたが、
温かみのある光の世界を楽しむことができました。
ギフトショップも何軒かあって、可愛いオーナメントもありましたよ。

詳しくはいつもブログにお邪魔させて頂いているny-cafeさん
とても丁寧に詳細を書かれていたのでリンクさせて頂きます。

f0024303_8501671.jpg

f0024303_8515858.jpg

f0024303_8533014.jpg

f0024303_8552283.jpg
f0024303_8571652.jpg

f0024303_858552.jpg

f0024303_8585531.jpg

f0024303_902912.jpg

f0024303_981359.jpg


お土産にはサンタさんとくるみ割り人形のオーナメントを買ってきました。
f0024303_7455192.jpg
f0024303_7461369.jpg












このくるみ割り人形、なんと口も開くのです♪

f0024303_7484157.jpg




口開けすぎ!!
あご外れてますから・・・・・・。(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-24 23:37 | Day trip  

K邸でのクリスマスパーティー

いつも仲良くさせて頂いているK夫妻にクリスマスパーティーのお誘い頂き、
W夫妻と一緒にお邪魔させて頂きました。
f0024303_4172212.jpg
K夫妻はホームパーティーのホストを
何度もしているパーティーのプロ(笑)
我が家だと時間になっても、
セッティングが間に合わなかったりと
バタバタしていることが多いのですが、いつもスマートなおもてなしで素敵です。
見習わないと!

まずはシャンパンでカンパーイ♪♪


K邸の旦那様はお料理も上手で、今回はチキンを焼いてくれました。
しっかり味をつけ、40分間じっくりオーブンで焼いてくれたそうで、焼き具合もバッチリ!!
とっても美味しかったです。
W家のKちゃんが持ってきてくれた手作りのアペタイザーもパーティー向けで美味しく、
ちゃっかりレシピも聞いてみました。
こういうホームパーティーでは色々勉強にもなり楽しいですね!
W家のご主人とは初対面だったのですが、話もはずみ、あっという間に時間は過ぎていき・・・

最後にお友達パティシエMちゃんのケーキ登場です。
f0024303_4333736.jpg
今回は「洋ナシのシャルロット」!!
シャルロットとは「貴婦人の帽子」に似た形をしていることからその名がついたそうです。
ビスキュイの“ふた”を外して、
Mちゃんがケーキカット♪
f0024303_4514475.jpg





上品で繊細の味の洋ナシのムースが口の中にフワ~~と広がり、シ・ア・ワ・セ~♪♪

f0024303_514144.jpg
K邸のりっぱなクリスマスツリー→
我が家のツリーのひとまわりもふたまわりも大きかった。
とっても素敵!!

その後は皆で「エンタの神様」のビデオを見て
盛り上がってしまい、なんと23時までお邪魔させてもらいました。渡米半年にして結構知らない芸人さんが増えててびっくりだった。

K夫妻、いつもいつも本当にありがとうございます♪
W夫妻、これからもどうぞ宜しくお願いします!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-23 23:59 | life  

ホリデーチップ

f0024303_731059.gif初めてのアメリカでのクリスマス。
浮かれてばかりではいられなく、
クリスマスカードやホリデーチップの準備など結構忙しい。
12月ともなると奥様達はそんな話題で持ちきりです。(笑)

アパートメントに住むお宅だと、
ドアマン、コンシェルジュ、ハンディマン(修理屋さん)
といった様々なスタッフ一人一人にチップを渡すのが習慣で、
従業員が多い所だとかなりの出費となるらしい。
しかし我が家はタウンハウスなので、家のオーナーと、
郵便配達の人と、ゴミ収集の方に日ごろの感謝の気持ちを込めて
チップを渡すことにしました。

f0024303_7112720.gif
ちなみに、我が家のオーナーにはチップではなく
macy'sのカードを送ったら、なんとお礼にチョコレートとシャンパンを頂いてしまった。かえって気を遣わせてしまった気が・・・・。
でも思いがけないプレゼントで嬉しかったです♪

それでは、HAPPY HOLIDAYS!
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-23 11:07 | life  

Masy'sのSANTALAND

今日は英会話学校へ行き、学校のお友達4人と一緒にコリアン街にあるHAN BATで
ランチをし、その後MACY'Sに行ってきました。

f0024303_2572293.jpgここの8Fに「SANTALAND」があって、
なんとサンタさんと一緒に写真が撮れるのです。
休日には子供連れの家族のすごい列ができるらしい。
お友達は旦那さんと休日にすごい列を見て、一緒に入りたかったらしいですが拒否されたとか(笑)
それならばと、私たち大人だけの4人ですが
図々しくも(笑)SANTALANDへ行ってきました!


メルヘンな感じですが、大人も楽しめる演出がされてましたよ☆
f0024303_373989.jpg


最後にはサンタさんと一緒に写真が♪
f0024303_3111544.jpg

このサンタさん、人形ではありませんよ!
来年は夫もつれてクリスマスカード向けに
サンタさんと一緒に写真を撮ってもらおうと
言ってみようかな・・・・。
我が家も激しく拒否されると思うけど(笑)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-19 23:14 | Day trip  

クリスマスイルミネーション 

今週末がクリスマスということで、ロングアイランドの各家々の電飾も
大変華やかになってきました。
我が家の近くにも、毎年すごい電飾で有名なお宅があると聞いていたので、
夫と一緒に住宅街をぐるぐるドライブしてきました。

大きなお屋敷ばかりでシンプルなイルミネーションが本当に素敵です。
f0024303_6531226.jpg

f0024303_654498.jpg


すごかったのが、このお宅。
たぶん噂のお宅なんでしょう・・・・・。遠くの方からでも異彩を放ってました。

f0024303_78969.jpg


近寄ってみると・・・・・・、すごいディズニーランド超えてる?(笑)
f0024303_7101326.jpg


f0024303_7115367.jpg
すごい人形の数です。
個人でここまでされているのには
本当驚きです。

あと数日のイルミネーション
楽しませてもらいと思います。
夫、早く帰ってきてね!
(↑強制?)
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-19 13:53 | Day trip  

おいしいグルメツアー

ご近所のあやこさんと、初めてお会いするたまちゃんと一緒に
ランチ&ケーキを食べにマンハッタンまで行ってきました♪

まずは北イタリアの家庭料理「MAX」へ向かって、アベニューBへ。
私は初めてのアベニューBです。以前は危険だったこの地域も
今では素敵なレストランが立ち並んでいると聞き行ってみたかったのです!

お店はこじんまりした感じでしたが、結構奥行きがあって、一番奥には
中庭なんかもあったり。温かい時期なんかは、外で食べるのも
田舎風イタリアっぽくてのんびり楽しめそうー。

お料理は3人でシェアすることに。
f0024303_23203269.jpg

カプレーゼとクリームラビオリとミートソースのパスタを注文しました。
パスタは全て手作りなので素朴な感じがいい♪
私は特に名物ミートソースのパスタが美味しかった~。
こってりしているけど、なんだかやめられなくなる味。

f0024303_2328844.jpgその後は場所を変えて、
あやこさんお薦めの「Veniero's」へGO!
かなりの老舗のチーズケーキ屋さんです♪
夜はいつも行列ができる人気店だそうですが、
私たちの行った時間はすんなりお店に入れラッキー!!

とりあえず定番のニューヨークチーズケーキということで↓を。
f0024303_2335913.jpg

うわぁーーーーーこれ私のすごく好きなチーズケーキ♪
と~っても濃厚なのです!!!結構チーズケーキが大きめのカットなので
食べられるかな~なんて思ってみたりしたのですが、私が食べられないわけもなく
全て完食。しかもたまちゃんの注文したイタリアンチーズケーキも食べさせてもらったし(笑)
イタリアンチーズケーキは軽めでふわとろって感じ。こちらも美味しかったですよ♪

初対面のたまちゃん、色んなお話できて本当に楽しかったです。
とってもお料理好きなたまちゃんなので、これからも色んな事教えてくださいね♪
あやこさんはiSee NYのスイーツ情報を提供されていて
美味しいお店を沢山ご存知なのでこれからも色々と連れて行ってください♪

★VENIERO'S
342 East 11th St.
212-674-7070
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-18 22:10 | -Italian  

お誕生日会

久しぶりのブログUPとなりました。
体調をくずしていたのもあって今週はずっと自宅で引きこもり生活してました。
やっぱり家にばかりいると気分も落ち込んでしまいますね・・・。
毎日健康で楽しくが一番!皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。

日曜日は夫の友達のP君が来週お誕生日ということで、
P君の妹も呼び、我が家にてお誕生日会をすることになりました♪

f0024303_4533390.jpg
急な企画で手作りケーキが難しかったので
(↑言い訳?ごめんよ、P君)
ケーキはロングアイランドで美味しいと評判のROSLYNにある「DIANE'S BAKERY」で購入することに!
以前食べたバナナタルトがとっても美味しかったのです♪
f0024303_4592139.jpg

f0024303_511226.jpg
今回はストロベリータルト。
クリームチーズケーキに甘酸っぱいフルーツが絶妙で
とってもおいしかった!
またこの小さめの大きさが少人数で食べるのに
ベストサイズです♪(大きいサイズのもあります。)
またお値段も良心的で9ドル。
ケーキの種類も豊富なので色んなケーキ試してみたいな。

★DIANE'S BAKERY
23 BRYANT AVENUE ROSLYN, NEW YORK 11576
TEL (516)621-2522
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-17 23:17 | -Sweet/Bar  

我が家のクリスマスツリー

NYへ来て初めてのクリスマス。
我が家も2メートルものクリスマスツリーを購入しました。
なかなか日本ではこんな大きなツリー飾れないですから(笑)
f0024303_12274677.jpg
       
大きな木なだけに、オーナメントが少なかった。。。
シルバーベースに赤なのですが、赤が少なすぎ?
ちょっと寂しいツリーとなりましたが(笑)
毎年少しずつ買い足して行きたいとおもいます♪
来年はもっと大人っぽいツリーにしてみたいかな~。
[PR]

by shi-non_NY | 2006-12-09 12:32 | life