<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ブルックリン散策

ブルックリン植物園で毎年開かれている「桜まつり」。
200本以上の桜の花の下で、生け花、太鼓、茶道など
さまざまな日本の伝統文化のイベントが催されているということなので、
友達家族と一緒に行ってまいりました。
天気が曇っていましたが、行ってみると日本人を始めアジア人の姿が多かったです。

f0024303_1049955.jpg

桜は満開のピークを既にすぎてしまっていたようでしたが、
八重桜はまだほとんどが蕾。お花見のタイミングって難しい。。。
満開になると、この濃いピンクが綺麗なんだろうな~。

f0024303_10512679.jpg

園内には桜以外にもたくさんのお花が♪
NYでも春を感じることができました。

f0024303_1283564.jpg

花笠踊りも♪日本人としては耳に残る音楽ですね。
なかなか楽しいイベントで、たくさんの春のお花をみることができました。

植物園を楽しんだ後はブルックリンの中華街へ。
ブルックリン在住者イチオシのマレーシア料理を食べに行くことに。「NYONYA」へ。
初めてのマレーシア料理で、どんなものが代表料理なのかが分からなかったのですが、
とりあえず頼んでみることに。

f0024303_12243237.jpg〈Curry with young Tau foo〉
カレースープの中に、厚揚げや魚のすり身を
しし唐でくるんだものなどが入っているのですが、
これがとっても美味しい!!
カレースープも東南アジア特有のクリーミーな感じで
私はこれが一番のお気に入りでした。


〈マレーシア風空心菜(?)炒め〉
お隣の席の人の食べていた野菜炒めを指差して
頼んだので名前がわからないのですが、
中華料理でよくある空心菜の炒め物を、
マレーシア風にアレンジした感じで、ちょっぴりピリカラ。



〈Hainanese chicken Whole〉
チキンの中に漢方食材のようなものが中に
詰めてありスチームされたもの。
韓国のサムゲタンのような感じで、ちょっとくせがあり。



〈HOKKIEN CHAR MEE
  Nyonya seafood fried rice〉
手前はちょっと味は濃い目ですが、
日本のやきうどんのようで食べやすかったです。
奥は全く普通の中華料理屋で食べるチャーハンで、
それはそれで美味しかったです。


くせがありそうで敬遠していたマレーシア料理でしたが、
全く想像と違ってとっても馴染みやすかったです。
また、このお店はマンハッタンにもある人気のマレーシア料理店だったよう♪
これを機会に色んな食べ歩きにチャレンジしたいと思います。

帰りには以前頂いた事があって、とっても美味しかった肉マンを購入してまいりました。
それについては、また後日UPしたいと思います。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-28 22:38 | Day trip  

伝統の一戦

今日はYankeesファンにとっては重要な夜だったようです・・・。
大のYankeesファンの夫がチケット発売日に私に内緒で会社のP君と買っていた
Boston Red Soxとのヤンキースタジアムでの今季第一戦。
しかも、運良く松坂の登板日と重なり、さらに松井とのメジャー初対決まで。

夫はカメラを持って行かなかったので写真がないのが残念ですが、
満足(?)して帰ってきたようなので、今回は留守番の私もよしとしましょう。
結果はご存知の通りRed Soxの勝利で日本人の私としては
松坂が勝ってくれてホッとしています。
でも、Yankeesはこれで7連敗・・・。最下位を独走中のようです。

来週はMarinersのイチローがヤンキースタジアムに登場し、
夫はちゃっかりチケットを買ってあるのでまたご報告します。
(次は私のチケットはあるのかー)
[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-27 23:52 | Day trip  

家からお花見♪

我が家の前の桜が満開でした!
f0024303_11322313.jpg


アメリカにいて、まさかこんな近くで桜を鑑賞できるとは♪
f0024303_1133743.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-22 11:33 | life  

プロデューサーズ

初演が2001年から始まり、斬新な演出でトニー賞を総ナメにしているミュージカル
「プロデューサーズ」が4/22で終演してしまうと言う事で、
慌ててチケットを購入し行ってまいりました。
またまた夫が仕事で行けなくなったので、お友達が一緒に行ってくれる事に♪

f0024303_10383863.jpgまずは、ミュージカル前にお食事へということで、
お友達お薦めの「がりのすし」へ!
アッパーイースト・コロンバスサークルにもあるこのお店、
NYでは3店舗目となるミッドタウンにも新しいお店を開店させたそうです。創作寿司が有名なお店なのですが、
軽め無難にということで寿司の握りをオーダーしてみました。
f0024303_1049532.jpg


私の大好きな炙り系ほたて貝柱・サーモンの他に、ネギトロ巻き・いくら・うになんかが含まれたこの握りが35ドル程。最後に食べたウニは臭みもなくとっても美味しかったです!
場所的にも劇場から近い8Ave.と9Ave.の間の46th沿いになるので、
ミュージカル鑑賞前に軽く食事をするのにはとっておきの場所となりそうです。

★がりのすし★
 347 West 46th.
 212-957-0046

f0024303_1154534.jpg食事をした後は、劇場へ。
気候も良くなり観光客も増えてきたのか
劇場が多いブロードウェイ付近はすごい人!!
プロデューサーズの劇場となるセントジェームス劇場前も
開場を待つ人達で列ができてました。
今回はとっても良い席を確保できたのですごく楽しみにして
席へ向かいました。


始まってみると大人の為のミュージカルという感じのコメディで
テンポ良く、笑いの連続。周りの人たちは大笑いって感じでゲラゲラ笑ってました。
舞台も凝っていて、結構場面が変わったりするのですが、
色々と工夫されていたりと、華やかな演出も見ごたえがありました。
今までいくつかミュージカルを観てきましたが、結構この作品良かったです。
終わってしまうのが残念ですが、また新しいミュージカルに期待したいです。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-19 23:23 | Culture  

ノラ・ジョーンズ癒しのコンサート

f0024303_2512218.jpgノラ・ジョーンズの3年ぶりCD「not too late」発売にちなんだ全米ツアーが4/13からコネチカット州で始まり、今回NYでもマディソン・スクエア・ガーデン・シアターで
行われたので、夫の会社先輩ご夫婦と一緒に行ってまいりました!前回のクリスティーナ・アギレラのコンサートとは
観客層ががらっと変わり、私たち位の年齢から
50代くらいのおじさままでと幅広い年齢の人たちが
来てました!彼女の音楽はどんな世代にも受け入れられているんだなぁーとつくづく感じたり。

最初の曲はノラがギターで作曲したという「Come Away with Me 」から。
もぅやっぱり生のノラの声は思った以上に声量があって、圧倒されました。
歌声だけじゃなくピアノや電子ピアノ、アコースティック・ギター、エレクトリック・ギターも
全て見事に演奏してしまうのはお見事!!
しっとり、心地よい歌声に観客全員が静かに聞き入ってました。

f0024303_3103597.jpg


途中彼女が「レッド・モンスター」と読んでいるエレクトリック・ギターや
来日の時に某テレビ局のインタビュアーからいただいたおもちゃのピアノを演奏するという、
お茶目な一面もみせてくれたりと、しっとり聞き入ってしまうコンサートの中にも
笑いありの雰囲気を作り出したりと、とってもキュートなノラ・ジョーンズでしたよ!

舞台や衣装はさほど変わらなかったのですが
バラエティー豊富な演奏やノラの癒される音楽でとっても満足のいく内容でした。
可愛くてお茶目なノラ・ジョーンズにますますはまりそうです♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-18 23:34 | Music  

Macy'sのフラワーショー

4/1~4/15までMacy'sで毎年恒例のフラワーショーを行っている事だったので、
お友達と一緒に寄ってみました。

ウィンドウディスプレイも豪華!!
f0024303_258744.jpg


入り口を入るとキリンちゃんのお迎えが♪
f0024303_2591726.jpg


こちらも全部植物で作られたシマウマ!
目がくりっとしていて可愛い♪
f0024303_331017.jpg


こちらはちょっと怖い・・・。食べられそう(笑)
よく見るとガーベラ等でできているのです。どれだけお花が使われているのでしょう・・・。
f0024303_351538.jpg


人気のフラワーショーなだけにMacy'sは平日にも関わらずすごい人でした。
まだまだ寒く冬のようなNYですが春気分を味わえた一日でした♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-10 22:59 | Day trip  

クリスティーナ・アギレラコンサート

私が今回このスケジュールにあわせてNYへ戻ってきました。というのが、
夫がずいぶん前からチケットを購入していたクリスティーナ・アギレラのコンサート。
CDまで発売と同時に買っちゃって、気合の入れよう。
私の帰国よりこのコンサートを待ちに待っていたのは言うまでもないです。

f0024303_5342045.jpg
今回のコンサートはChristina AguileraのNewアルバム
「Back to basics 」にちなんだツアー。
今回のCDジャケットはマリリン・モンローかと思うほど
セクシーなクリスティーナ。
バラエティーの富んだ曲が並び、結構充実したアルバムでしたよ。

さて、会場は今回なんとロングアイランドまで来てくれて、
この間
アイスホッケーも見に行ったナッソーコロシアム。
f0024303_5464390.jpg

アイスホッケー会場からコンサート会場へと大変身。
周りを見渡すも、ほとんど女子高生だらけ(笑)。
たまに???と思うおじちゃん&おばちゃんカップルがいたりしましたが。
私たち夫婦も浮いていたか・・?

時間どおり19:30から始まり、まずは前座のDanity Kane
f0024303_5574266.jpg


前座②の結構大物ゲスト出演 Pussycat Dolls
f0024303_642651.jpg
ヒット曲をいくつか歌ってくれて、この黒髪の人が上手い!

前座や休憩が終了した地点で、既に21:30近く。
そろそろだぁ~というところでライトが暗くなっていき、
キャ~とすごい声援。女子高生パワーは世界共通だわぁ。。。。

ついにクリスティーナ・アギレラ登場!!!!!!!!!!
f0024303_6143049.jpg

全身白のパンツスーツに、力強い歌声。超かっこい~!!
アイドルだったクリスティーナもすっかり大物シンガー。

ヒット曲「Ain't no other man」をしびれる歌声で♪ 
f0024303_619464.jpg


2曲「Back in the day」では衣装を変え、スタイルもばっちりクリスティーナ。
f0024303_6271669.jpg


f0024303_6313212.jpg


パンチがきいていて、すごい歌唱力。
あの細い体で、このパワフルな声がどこから出てくるのか驚くばかり。

f0024303_6395058.jpg
f0024303_640533.jpg


曲も舞台も曲ごとに変わり、見ごたえたっぷり。

f0024303_6511042.jpg
f0024303_6512329.jpg


f0024303_6592398.jpg
去年のNYのタイムズスクエアのカウントダウンでも歌った「Candyman」では
大盛り上がり♪

















舞台もかなり凝っていたし、のりの良い曲からしっとり系まで幅広く歌い上げる
クリスティーナ・アギレラのコンサートは予想以上に圧巻でした!!
やっぱり生コンサート最高♪♪

実は来週もある人のコンサートへ行ってまいります。
またブログでご報告します!
[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-08 16:58 | Music  

NYに戻りました♪♪

ずいぶんブログを放置しておりましたが、先週NYに戻りました!
今回は時差ぼけがかなりひどくて体調を崩してましたが、
やっと復活した所です♪

日本での一時帰国では、久しぶりに家族や友人に会え
本当のんびりすることができ、あっという間の一時帰国でした。
美味しいものも食べられたし、温泉にも行けたし、大満足!
充分日本を満喫できました。

帰国間際に行った日帰り京都旅で高台寺の桜を見ることができましたよ♪
f0024303_4341527.jpg


この日は20度近くあがりとっても暑かったので冷たいスイーツを♪
京都に行くたびに食べる程大好きな鍵善のくずきり。
黒蜜で頂きました。日本ならではのスイーツです。
ヘルシーで美味しい♪
f0024303_4362773.jpg


お土産にはやよいのちりめん山椒と原了郭の黒七味。
このやよいのちりめんは、上品なお味なのに、しっかり味がついていて、もぅ絶品!
以前お土産で頂いてからすっかりはまっている一品。
ご飯の上にのせて食べるとこの上なく幸せな気持ちになれますよ♪
原了郭の七味はかなりピリッとしますが、香りがとってもよいです。
何でも七味をかけたがる夫へのお土産です。
f0024303_4432424.jpg


ということで、NYに戻り、こちらでの生活も楽しんでいきたいと思いますので
また皆さん、遊んでくださいね~♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-04-07 21:38