<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

カナダ1日目 モントリオール

まずモントリオールに到着して、ホテルにチェックインし
車はホテルのパーキングに停め、歩いて街を散策しました。
街はそれほど広くないし、地下鉄も充実しているみたいで観光がしやすい街でしたよ♪

                  世界の女王マリア大聖堂
f0024303_2143941.jpg

f0024303_1551121.jpg
19世紀末に建てられた教会で、
なんと24年もの歳月をかけて完成したそう。
聖堂内の壮大な天井画は圧巻です。
この日はこちらの教会で結婚式が行われてました。
こんな素敵な教会で式があげられるなんて
なんとも幸せなカップルですね!

              ノートルダム教会
f0024303_215166.jpg





1892年に創建されたゴシック様式。
北米最大規模のカトリック教会だそう。
カナダ国内最大級のパイプオルガンで
有名だそうです。
こちらでも結婚式が行われていたので、
教会内に入る事はできませんでした。
やはり気候がよいこの時期
カナダでも結婚式が多いのですね!
f0024303_230730.jpg











             ダルム広場の中央に立つメゾヌープの像
f0024303_2414332.jpg


                街中を案内する観光馬車
f0024303_246515.jpg


                写真目線をくれたお兄さん
f0024303_256619.jpg


           モントリオール最古の路地の一つ、サンポール通り
f0024303_341793.jpg


        たくさんの絵を売っているサンタマーブル小路
f0024303_310132.jpg


   隠れ家のようなオーベルジュ・ボンスクール、今度はこんな所に泊まってみたい!
f0024303_3171373.jpg


                 可愛いお店の看板たち
f0024303_3281898.jpg


モントリオールは石畳の路地に馬車が通り過ぎたり、ひっそりと石造りの教会があったりと
ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。
時間もNYに比べるとゆっくり過ぎていくような、そんなゆったり感があって
のんびり観光ができました。
いつも慌しい旅行ばかりでしたが、たまにはこんな旅もいいかも。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-31 22:58 | -Canada  

カナダ旅行ドライブ編

今回はロングドライブに備え、いつも出発が遅い我が家も早起きして6:30には出発。
早めの出発はマンハッタンに入るのにも渋滞がなくスムーズな出だしとなりました。
ケベック州へ向かう道はとっても簡単で87号線をひたすら真っ直ぐ北へ走ります。

f0024303_15306.jpg途中休憩をとりながら、
簡単なサンドイッチも持ってきたので、
ハイウェイのパーキングエリアで朝食兼ランチ♪
アメリカのパーキングエリアはトイレなんかも
意外と綺麗にしてあって、広いパーキングエリアですと
フードコートや広い芝生の公園のような場所もあります。
高速代もほとんどフリーなので(橋などで少しお金がかかる所もあり)車での遠出にはとっても助かる♪
f0024303_114364.jpg






家から6時間走って、
やっとアメリカ/カナダの国境までたどり着けました。島国育ちの日本人なので、車で海外旅行ってのも不思議な感じ。
国境はずら~と車が並んでいて、
普通の料金所のような感じですが、ここで出国審査を受けます。
30分程でやっと私たちの番が来ました。
どれ位滞在か、どのシティーに行くのか等簡単な質問を受けてから
パスポートにハンコを押してもらいおしまい。アメリカに来てからは初海外旅行です♪

カナダに入国すると、ケベック州はフランス語圏なので、英語からフランス語に変わるだけでなく
表示もがらっと変わります。マイル→キロなど、これは馴染みがあるので良いのですが、
行き先などのフランス語表示にはかなり戸惑いました。
とりあえず無事迷う事もなくモントリオールには国境から1時間半ほどで到着♪
結局NY→モントリオール間は8時間かかった事に。遠かったわぁ~。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-30 09:01 | -Canada  

カナダ旅行

ケベックシティの町のシンボル、フェアモント・シャトー・フロントナック
f0024303_23265741.jpg

アメリカは5月の最終月曜日がメモリアルデー。
ということで5/26~5/28の3連休でカナダのモントリオールとケベックシティへ
旅行へ行ってきました。
モントリオールはカナダ第2の都市で、フランス圏の中心です。
優雅でモダンな雰囲気を持つ事から「北欧のパリ」と呼ばれているそうです。(ガイドブック参考)
またケベックシティはなんと街全体が世界遺産に指定され、フランス情緒溢れていて
どの場所も絵になる!!本当にとっても美しい街でした。

f0024303_015737.jpg
1日目NY→モントリオール 
2日目モントリオール→ケベックシティ、
3日目ケベックシティ→NYの間
全て車でのロングドライブで、
3日目なんて10時間もかかってしまったりと運転手の夫は本当に頑張ってくれました。
運転好きの夫も10時間の運転は
さすがに限界を感じ、次回行くなら飛行機かなぁと。
助手席に乗っていただけの私も同感です(笑)。






ちょうど私が渡米して1年目という記念でもあった旅行だったのですが、
旅行に連れて行ってくれ、また1年間色々とサポートしてくれた夫に感謝です。
メインで撮っていたカメラの画像がなんと全部ダメになってしまい(涙)
とっても残念なのですがサブカメラの写真の画像を交えてUPしていきたいと思います。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-29 23:29 | -Canada  

アダムスタウン

少し前のことになりますが、お友達の家に遊びに行ったとき、なかなか手に入らない
Fire Kingのコレクションを見せてもらい、「とっても羨ましかった~」と
夫に話していたら週末にアダムスタウンへ連れて行ってくれました。
ゴルフシーズンの時は、優しい夫です。(笑)

前回行ったときは分からなかった「Pine Hills Antique Mall」を
今回見つけることができました。ちょっと奥まったところにあるので分かりづらい。
100以上のディーラーさんが入っているこちらのモール。
品揃え豊富で、アンティーク好きにはたまらない所です。

f0024303_340394.jpg
f0024303_3402179.jpg


私はこちらでFire kingのジェダイを数点購入♪
f0024303_3553729.jpg
このチリボールはサイズ的に使いやすそうだったので、いつかは手に入れたいと思っていたものです。
結構状態が良いものを購入できたのはラッキーでした。
当分もったいなくて使えなさそう(笑)。





f0024303_3442393.jpg
ミキシングボールは2点お買い上げ。
ちょっと大きくて出番が少なそうですが、
とても綺麗な状態だったので。
夫は「これでラーメン食べたら美味しいかも」と。
あまりラーメンってのは私は思い浮かびませんでしたが。(笑)




他にはこんなのも♡

パイレックスのお皿
f0024303_425074.jpg

マッシュルーム柄が可愛い↓
f0024303_433859.jpg


今回はPine Hillsを最後に見つけたので、時間がなく残念でしたが
次回は、一番に覗きたいアンティークショップです。

★Pine Hills★
Furlow Road, off Routes 272 and 222, Adamstown
717-484-6313

[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-24 13:40 | Antique  

幸せな休日

今日はとっても贅沢な日曜の朝。
というのも、こ~んな朝食を頂きました。
こちらはお友達Iちゃん手作りのマフィンやシフォンケーキやブラウニー。

シフォンケーキからはアールグレイの香りが、
ふわ~と広がり、もぅ幸せいっぱい♪
香港ペニンシュラホテルの紅茶が使われているそうで、
とっても贅沢なシフォンケーキでしたよ♡

f0024303_1235663.jpg


Iちゃんからはビレロイ・ボッポの器と手作りバックもプレゼントで頂いて♡
本当ありがとうございました!!
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-20 12:11  

AQUAVIT

f0024303_10444664.jpg今日はお友達と久しぶりの再会♪
お友達セレクトでスカンジナビア料理の「AQUAVIT」へ
行ってきました!
高級レストランでもあるAQUAVITには、
ダイニングと同じ建物内にカフェがあり
比較的手ごろなお値段で食べられます♪
今日はそちらのカフェでランチをしてきました。

f0024303_1116853.jpg


f0024303_11183678.jpgインテリアはとってもおっしゃれ~で、
北欧インテリアとして雑誌にも
取り上げられそう。コロンとした椅子、
アイスクリームのコーンみたいでとっても可愛かった!

ランチには24.07ドルの
プリフィックスメニューがあるので
そちらをオーダーしてみました♡


f0024303_1133667.jpg
★CAULIFLOWER SOUP★
自分でも作ってみたいと思っていたスープだったので
頼んでみました。
少し酸味がありましたが濃厚でなめらかで
とても美味しかったです。
ただ、多い量には驚かされましたが(笑)


★HOT SMOKED SALMON★
北欧料理といえば、サーモンでしょ!ということで。
とっても良いサーモンを使っているのか
身がふんわりしていてとても美味しかった。
周りのソースとの相性もバッチリ。


★ARCTIC CIRCLE★
ヨーグルトチーズのようなアイスの上にベリー系の
ソルベがさっぱりしていて美味しい♪
日本人うけしそうな程良い甘さのデザートでしたよ。




お友達が頼んだものもシェアさせてもらったのですが、
HERRING SAMPLER【にしんの盛り合わせ】、SWEDISH MEATBALL【ミートボール】も
とっても美味しかったです。
初めてのスカンジナビア料理でしたが、こんなに口に合うとは思ってもいなくて。
予想以上に高得点のレストランです。
またリピートしたいと思います♪
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-18 20:43 | -French  

ヤンキースVSマリナーズ

ヤンキースVSマリナーズの試合を友達夫婦と一緒に観にいって来ました♪
やっぱりイチローは生で観てみた~い!ということで、
ミーハーな私と友達奥さんはとっても楽しみにしてました!
一応、松井と城島選手もね。

f0024303_8533417.jpg
当日夫が朝早くから起き出し何かしていると思ったら
こんな物を作ってました。
その日は松井選手の2000本安打の記録が
掛かっていたらしい(笑)。
さすが野球おたくなだけに、こういうことはマメです。




f0024303_100616.jpg球場へ行ってみると、日本人選手が3人も出ているとあって
日本人率高かったです。
私たちの後ろ2、3列とも日本人グループだったし。

この日のイチローは不調。。。。
あまりヒットはありませんでしたが、
守備には余念がありません。
体型もスリムで格好よかった♡


f0024303_108095.jpgさてさて、松井というと、こちらもはじめはいまいち・・・。
夫ががんばって横断幕(?)を作ってきたのに
なかなか出番もなし。
何とか期待に答えてもらいたいと思っていたところ、
遂にヒットーーーー、
ヤンキースファンは大盛り上がりで
私たちも横断幕を振りまわしていたのに、
あれれっ?判定は相手のエラー。
みんながっかりしていたら、
後で記録が訂正されて私たちの知らないうちに
松井選手は2000本安打を達成していました。
なんだか冴えない2000本安打になって、気の毒な松井選手。。。。
まぁこんな松井選手でしたが、最下位ヤンキースの為にも
頑張ってもらいたいです。

そしてこの日、主役となったのが、なんとヤンキースに戻ってくる
ロジャー・クレメンス選手の登場!!
40歳も半ばと言うのになんと年俸28ミリオンだとか。。。。
その分頑張ってもらいたいところです。
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-06 21:54 | Sport  

ほっくほく美味しい肉まん in ブルックリン

先日ブルックリンへ行ってきたのですが、お花見ともう一つの目的が、
〝Bo Chang Food & Meat Market〟の「肉まん」だったのです。
実は花より肉まんだったりして(笑)

前回の記述でも書いたのですが、以前頂いて食べたらとってもおいしかったのです。
お店はブルックリン中華街の8th.Ave沿いにあるスーパーで売られてます。
f0024303_895921.jpg


店内は野菜やお肉なんかも売られていて、その奥の方に行くとカウンター上に
たくさんの肉まんがあります。
その肉まんの大きさは、以前横浜中華街で食べた「江戸清」の
1個500円位した肉まん並みに大きい!!
それがこちらではなんと1個60セント。もぅ本当にお買い得~♪
冷凍したものをレンジでチンしても、美味しかったので大量買いしてきました。

普段、大好きな納豆ご飯が多い私のランチに、1つレパートリーが増えたわ。(笑)
f0024303_8234263.jpg
お肉たっぷりで
春雨など具沢山の中身が
美味しいのはもちろん、
こちらの肉まんは皮がしっとりして
ふわっとしていて本当に美味しい!!
1個は結構のボリュームですが
ついついぺロッと食べてしまう程。
すぐ食べきってしまいそうです。。
またブルックリン行った際には、
買ってこなくっちゃ~♪


★Bo Chang Food & Meat Market★
5612 A 8th Ave(Between 56St.&57St.)
Brooklyn, NY 10022
Sunset Park
Phone: (718) 567-0300
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-03 16:31 | NY restaurant 中華  

ルーズベルト島にてお花見

「今、ルーズベルト島の八重桜が満開だよ!」と
ルーズベルト島在住のお友達にお誘い頂き、遊びに行ってきました♪

車で一度通ったことがある位で、ほとんど行ったことがなかったマンハッタンから程近い島。
ルーズベルト島にはマンハッタンから地下鉄で行けちゃうし、
ロープウェイみたいなトラムもあります。
交通が便利で、私が住んでいる辺りのロングアイランドとは大違い。
のどかな雰囲気で癒される場所でもあるのですが、
East River越しにマンハッタンの摩天楼を一望もでき、都会のオアシスといった感じ。

お友達の素敵なお部屋でゆっくりお茶を頂き、その後満開の八重桜を見に行ってきました♪
f0024303_922246.jpg
イーストリバー沿いの「CHERRY TREE WALK」にはたくさんの桜の木も植えられています。
桜はもう散ってしまってましたが、
もぅ少し早い時期にはとっても綺麗だとか。
八重桜はちょうど満開の時♪
枝が折れてしまいそうなくらい、
たくさんの花を咲かせてました!!




CHERRY TREE WALKにはベンチも。
こんな桜の下で摩天楼を眺めるなんて、贅沢だわ。。
f0024303_9303553.jpg
























f0024303_9305766.jpg

f0024303_9372071.jpg

束の間の春を、こんな穴場スポットで楽しむことができお友達に感謝です♪
帰りは初めてのトラムにて。
f0024303_9404572.jpg
MTAが運営しているので、
なんとメトロカードも使えました。
しかもたったの2ドルで
マンハッタンまであっという間。
なかなか来れなかった
ルーズベルト島ですが、
とてもマンハッタンから近い島。
また小旅行気分で行ってみたいです!
[PR]

by shi-non_NY | 2007-05-01 21:31 | Day trip