<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

お手軽タイカレー

我が家では最近日本のカレーと同じ位の頻度で食べているのが、
「TRADER JOE'S」のタイカレーソース。
友達から「美味しいよ!!」と薦められて以来、すっかり我が家の定番となってます♪
f0024303_13867.jpg
作り方も至って簡単!!
1瓶で約2人分、野菜・チキン等を炒めて、ソースをそのまま薄めずに入れるのみ。
それで煮込めば簡単タイカレーの出来上がり♪♪
簡単・美味しいと今後も手放せないソースとなりそうです。
f0024303_172434.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-30 22:08 | Handmade  

パン教室

ずっと行きたかったパン教室、機会を逃していたのですが、やっと行く事ができました♪
今回のパンは「シナモンロール」。

何年か前に「CINNABON」が日本でもすごく流行りましたね。
とっても甘いのですが、たま~に食べたくなって、こっちでも数回買った事があります。
そんなシナモンロールが自分で作れるなんて!!
とってもこのクラスを楽しみにしていたんです。

今回の生地はなかなか纏まらず、四苦八苦していたのですが、
先生が助け舟を出してくれると、これが魔法がかかったように、聞き分けのいい生地に
纏まってくれるのです(笑)。

くるくると生地を丸めて、焼く前の段階。
f0024303_1393273.jpg


これを発酵させてから、オーブンで焼くと、
f0024303_13102358.jpg

こ~んな可愛いシナモンロールが出来上がりました!
お味は、CINNABONなんて比べ物にならないほど美味しい♪
生地がふわっとしていて、甘さも調度良くて、トッピングに作ったクリームチーズバターが
またこのパンにバッチリ合うのです♡
早速お家でも復習してみなくちゃ。

とっても優しくて、おもしろい先生のレッスンはいつもあっと言う間!
また次回もよろしくお願いします♪♪
[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-29 23:10 | Lesson  

フラワーレッスン15回目

今日はウェディング用のアレンジとして、白いお花とグリーンのみの仕上がりとなりました。
白だけのお花も爽やかでいいですね♪

f0024303_11344870.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-28 23:26 | Lesson  

一足早いFireworks

Memorial dayの三連休の初日に、Port Washingtonの花火があったので、
向かい側にあるGlen Coveのビーチから見ることにしました。
地元の人たちで賑わうと聞いていたため、5:30頃にビーチの前を車で通ってみると
すでにたくさんの人たちがいるではないですか。
急いでビーチチェアーと暇つぶしの本を持って行く事に。
f0024303_039295.jpg
家から10分のところにこんなビーチがあるなんて、
NYといえども郊外の人は贅沢な環境ですね。
たくさんのチビちゃん達がビーチでは走り回ってました。
結構肌寒くて、こちらは何枚も重ね着をしていたのに、周りを見渡せば
大人も子供もTシャツ&短パン。やっぱり体感温度が違う。。。。。(笑)

最近は日がとっても長くなっていて、Sunsetも8時近く。
f0024303_040979.jpg
セレブ組は皆ボートで観に来たり。やっぱり日本とはスケールが違います!
f0024303_0405626.jpg
なかなか暗くならないので、8時スタートだと思っていた花火が始まったのは9:30!!

こちらの花火の良い点は、「○○会社協賛の~~」とかっていうアナウンスが全くなく
惜しみなくドンドン打ち上げてくれるところ♪
30分もかからずにあっという間に終わってしまいます。
花火のキャンパスもこんなのなかった~って言うくらい広く、遮るビルなんかもないから
どこから見ても綺麗!!
ビーチでのんびり観られる花火はとっても良かったです。
また来年も来られるといいなぁ~。
f0024303_050207.jpg
f0024303_0503194.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-24 23:30 | life  

murakami展

Brooklyn美術館で村上隆さんの展示会がやっているとのことで、行ってまいりました。
f0024303_0212466.jpg

f0024303_0221973.jpg


村上隆と聞いてもピンと来ない方がいるかもしれませんが、
おそらく彼の作品はどこかで目にされていると思います。
今回の展示会は、ちょっとあぶない(?)作品もありましたが、
子供から大人まで楽しめるもので、海外人気を反映してか
日本人よりもアメリカ人のお客さんが多かったです。

入り口近くには、アニメキャラクターのような等身大フィギアが飾ってあり、
ちょっとオタクな雰囲気も漂っていましたが、その先にはカラフルな色の
村上ワールドが壁一面に広がっていました。

彼の作品は見ている誰もがHappyになれるようなものばかりなのですが、
その活動範囲は驚くべきほど多彩で、六本木ヒルズのイメージキャラクターや
ルイ・ヴィトンのバッグのデザイン、最近ではKanye WestのCDジャケットの
デザインなども手掛けています。面白かったのは、今回もヴィトンのバッグが
展示されていたのですが、その横でヴィトンの臨時ショップがオープンしていました。

写真は美術館の入り口に飾ってあった大きなフィギア。
みんな写真を撮っていました。
村上さんデザインの遊園地なんかあったら、楽しいだろうなぁ~。
f0024303_0342640.jpg


ちなみに今回の展示会にも出品されていたちょっとあぶない作品ですが、
後日、サザビーズのオークションで、なっ、なんと、16億円で落札されていました!
[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-24 00:18 | Culture  

フラワーレッスン13&14回目

今回はビタミンカラー、黄色・オレンジを主役にファンのアレンジとなりました。
ファンは今まで何度も習っているアレンジなのですが、やっぱり上手くいかない・・・。
まだまだ上手になるのには遠い道のりです(汗)。
f0024303_010043.jpg


今日はダブルのレッスン。
↓はお花の種類も少なかったので、あっという間に完成となりました。
f0024303_011343.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-21 22:04 | Lesson  

フラワーレッスン12回目

今回は子供の日のアレンジとして、ガーベラを使った可愛らしいアレンジとなりました。
「HORIZONTAL」、水平なアレンジです。
原産地アフリカのグロリローサを使ったのですが、
日持ちがあまりしなくて、すぐくたっとなってしまったのが残念。

f0024303_23575085.jpg

[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-14 23:51 | Lesson  

ワイナリー近くのオススメレストラン!

週末はYさん夫妻と一緒にロングアイランド東にあるワイナリーへ行ってきました。
いつもはピクニックセットを持っていって、買ったワインで乾杯しながら食事をしたり、
ワインを買ってきて、家でパーティーをしたりすることが多かったのですが、
今回は先週末ワイナリーへ行った友達夫婦オススメのレストランへ寄ってから
ワイナリーへ向かうことに。
海も近いのでシーフードが美味しいと評判なのが、こちらのレストラン。「Seafood Barge
f0024303_11162416.jpgf0024303_11163757.jpg









外から見るとカジュアルレストランレストランのように見えましたが、
中に入ってみるとヨットハーバーが見え、リゾート地にいるような感じの雰囲気。
アラカルトで注文!!
f0024303_1205953.jpg
どれもシーフードが新鮮で美味しかったのですが、特に「Steamed P.E.I. Mussels 」が
格別に美味しい!!
マッスルの身が普段スーパーで買うのと比べ物にならない程ふっくらしていて、
魚介が凝縮されたスープ(たぶん)で蒸してあるのがとっても美味しい。
そのスープにパンをつけて食べるのがやめられなってしまった程。
ロブスターが運ばれてきた時に、そちらのスープを下げられてしまったのが
今となっても悔しいです(笑)。
f0024303_1225995.jpg
夫は右の海苔風味のフライドポテトが一番美味しかったらしい。←おこちゃまな夫。

最後は豪勢に2.5ポンドのロブスター!!!
こちらも、もちろんおいしゅうございました♡
f0024303_1263163.jpg


f0024303_12453670.jpg
その後は、Lenz, Bedell,
Pindar, Castello de Borgheseの
ワイナリー4軒をはしごして、
その後は我が家で
ワインナイトとなりました。
[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-11 23:08 | -Seafood  

パンケーキの美味しさを求めて!

f0024303_8195386.jpgずっと気になっていた、NYナンバー1ケーキと名高いこちらのお店CLINTON ST. BAKING COMPANY& RESTAURANTへ行ってきました。なかなかロウアーイーストって来る機会がなかったので念願かなってやっと行けた♪週末になるとずっと行列が絶えないらしいですが、平日お昼時12:30に行ったらすでに待っている人が。。20分待ちで済んだ私たちはラッキーなほうだったかも♪

f0024303_981561.jpg

お友達と看板メニューブルーベリーパンケーキと、フレンチトーストをシェアする事に!
f0024303_8273484.jpg

やっぱりパンケーキはとにかくフワッフワ。
皆が並んででも食べたい理由に納得です♪
そしてパンケーキの間にはフレッシュなブルーベリーがいっぱい。
ちょっと甘めのメイプルシロップもとても美味しかったです。
フレンチトーストには沢山のキャラメリゼされたバナナと
ローストされたピーカンナッツが山のように(笑)。
こちらも食べ応えがありましたが、久しぶりのフレンチトースト美味しく頂きました。

他にも気になるメニュークラブサンドなんかもあったので
これは次回のお楽しみにしましょ~!!!
[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-08 08:24 | -Sweet/Bar  

フラワーレッスン10&11回目

今日のアレンジメントはオアシスを使わずにガラスの器にて。
ピンク×紫にグリーンが入ってとっても爽やかな仕上がりとなりました。
ピンクのピアニーが(芍薬)がとっても綺麗♪

f0024303_10953100.jpg


お天気が良かったので、先生のお宅のひろ~いお庭での撮影。
f0024303_1033176.jpg


そして今日生まれて初めて見たお花がこちら。
「ブリーディングハート」。
名前の通りハートの形をしていて、ハートから雫が滴るような、なんとも神秘的。
見入ってしまうほど可愛いお花でした。
f0024303_10175211.jpg


今日はお休みしていた分のお花のレッスンもあったので、2作目。
f0024303_1032847.jpg

今週はたくさんのお花に囲まれ、ちょっと贅沢な気持ちになれそうです。
[PR]

by shi-non_NY | 2008-05-07 10:02 | Lesson