初夏のOld Westbury Gardens

今年こそバラの時期に行きたいと思っていたのが「Old Westbury Gardens」。
ちょっと時期が遅かったかしらと思いつつも、土曜の午後から出かけてきました。
f0024303_13341735.jpg

こちらの160エーカーの敷地には、邸宅や英国式庭園があるのですが、
これがかつては個人の所有だったというではありませんか!

まずはお宅拝見から♪
入り口で邸宅の案内を頂けるのですが、お願いしたら日本語バージョンも貰えました。
室内は写真撮影は禁止なので、Webから写真を頂くと、こんな感じでした。
f0024303_1413338.jpg

f0024303_13592651.jpg

f0024303_1415797.jpg

それぞれのお部屋に置かれている家具や絵も、調度品も見事!!
また部屋ごとに飾られたお花のアレンジも豪華でした。
優雅な暮らしぶりを身近に垣間見る事ができ、映画の中に出てくるお屋敷を
覗かせてもらったような感じでした♪

次はお庭へ!まずはバラ園を。
f0024303_072260.jpg
f0024303_073779.jpg
f0024303_075938.jpg

やはり時期が少し遅かったようでバラの花が散ってしまっていたのが残念でしたが
たくさんのバラに囲まれたバラ園内の中で、午後の美しいひと時を楽しむことができました。

バラ園を楽しんだ後は、奥のお庭へ!
f0024303_0192336.jpg
f0024303_0193818.jpg
f0024303_0285921.jpg
f0024303_0291216.jpg
f0024303_0292639.jpg

こちらのお庭もすごく手入れが行き届いていて、色とりどりのお花がとっても綺麗でした。

その後、先ほど見た邸宅の方へ行くと、小さな演奏会が始まるところでした!
f0024303_0325581.jpg

2歳~16歳の子供たちの演奏会で、2歳の男の子がバイオリンを弾く姿は
とても微笑ましかったです。

のんびり優雅なひと時を過ごせた一日となりました。
秋の時期の紅葉も綺麗なようですね。時間があれば訪れてみたいです。
[PR]

# by shi-non_NY | 2008-06-14 23:37 | Day trip  

フラワーレッスン17回目

今日は父の日のアレンジとして、トロピカルなお花を使い豪快な仕上がりとなりました。
f0024303_1172421.jpg


f0024303_11205668.jpg

[PR]

# by shi-non_NY | 2008-06-11 23:05 | Lesson  

ワイナリー&モントーク

週末はワインのおつかいを頼まれていたので、
ロングアイランドのワイナリーまで行って来ました。
頼まれていたのが〝Lenz〟の〝2005 Lenz Old Vines Chardonnay〟
以前行った時は普通に買えたのですが、人気が出たせいか、
メンバーにならないと購入できなくなってしまいました(涙)。
(メンバーでなくても通常に買えるワインもあります。)
人気が出るとこうやって普通に変えなくなってしまうのが、庶民としては悲しいところ。
気軽に行けるワイナリーであって欲しいなぁ。。。。

さて、気を取り直して、今回は新しいワイナリーへ。
PELLEGROMI VINEYARDS
f0024303_12321369.jpg

f0024303_12345129.jpg

f0024303_1241172.jpg

こちらのワイナリーは席もいくつか用意されているので、
のんびりワインも楽しむことができます!ワインも結構手ごろな値段のものが多かったかな。

お天気もすごく良い日だったので、モントークへも足を延ばしてみることに。
着いたのが4:00.閉館が4:30だったのでギリギリ間に合いました。
f0024303_1246303.jpg

とりあえず展望台に登ってみることに。
とにかく時間がないからと焦るものの、これが結構な急な螺旋階段なのですね~(汗)。
f0024303_12503181.jpg

息を切らせながら登ってくると、やっと展望台に♪
思ったより、数人しか入れないスペースでびっくり。
でもそこからの景色は最高でした!!
f0024303_1341644.jpg

f0024303_1344299.jpg

f0024303_1345718.jpg

この日はすごく暑い日だったので、展望台に置いてあった温度計を見てみると、
f0024303_1374073.jpg

40度近くになってました。。。。。(驚)
スペースも狭い事だし、すぐに退散(笑)。

この日は、何故か怖いくらいトンボが異常発生してました。。。
あれは何だったのだろう???
[PR]

# by shi-non_NY | 2008-06-08 23:12 | Day trip  

祝!初ステーキ♪

NYに来て2年も経つのに、なかなか行く機会がなかったのが、ステーキ屋さん。
夫は仕事関係でいつも美味しいステーキをご馳走になったりしているものだから
なかなか私にはお声がかからなかったのです。
K夫妻と一緒に、ステーキの大御所「Peter Luger」へ行く事にしました。
ロングアイランドにも店舗はあるのですが、折角なので本店Brooklynへ!
3週間前に予約をしてもらったのですが、それでも予約は20:45しか取れず。
やっぱり人気店ですね~。
f0024303_13525562.jpg

f0024303_11493566.jpg

まずはお友達から美味しいと聞いていた
ピータールーガーのベーコンを!
厚切りで美味しかったです♪




そしてお次は主役のTボーンステーキ!!
f0024303_123059.jpg

さすがピータールーガー威張っているだけあって(笑)、美味しかったです。
お肉もすごく柔らかくて、特製ソースをかけなくても、そのままで充分。
4人で二人分のステーキを注文したのですが、これだけでもおなか一杯となりました。

最後に締めのデザート。巨大パフェとアップルパイを4人で頑張りました。
f0024303_1158599.jpg

やはりこちらのお店はNYに来たからには押さえておくべきレストランですね。
予約はお早めに!またできれば大人数で行かれた方が色々と食べれていいですよね!

ちなみにここはカードが使えません。Cashはお忘れなく!
[PR]

# by shi-non_NY | 2008-06-06 13:53 | -American  

フラワーレッスン16回目

f0024303_113946.jpg

今日はラウンドのアレンジ、
カーネーション&カスミソウで仕上げました!!
先生の用意してくださるカーネーションは
いつもお花が大きいので
カーネーションでも豪華な
アレンジとなりました。
[PR]

# by shi-non_NY | 2008-06-04 23:00 | Lesson  

お手軽タイカレー

我が家では最近日本のカレーと同じ位の頻度で食べているのが、
「TRADER JOE'S」のタイカレーソース。
友達から「美味しいよ!!」と薦められて以来、すっかり我が家の定番となってます♪
f0024303_13867.jpg
作り方も至って簡単!!
1瓶で約2人分、野菜・チキン等を炒めて、ソースをそのまま薄めずに入れるのみ。
それで煮込めば簡単タイカレーの出来上がり♪♪
簡単・美味しいと今後も手放せないソースとなりそうです。
f0024303_172434.jpg

[PR]

# by shi-non_NY | 2008-05-30 22:08 | Handmade  

パン教室

ずっと行きたかったパン教室、機会を逃していたのですが、やっと行く事ができました♪
今回のパンは「シナモンロール」。

何年か前に「CINNABON」が日本でもすごく流行りましたね。
とっても甘いのですが、たま~に食べたくなって、こっちでも数回買った事があります。
そんなシナモンロールが自分で作れるなんて!!
とってもこのクラスを楽しみにしていたんです。

今回の生地はなかなか纏まらず、四苦八苦していたのですが、
先生が助け舟を出してくれると、これが魔法がかかったように、聞き分けのいい生地に
纏まってくれるのです(笑)。

くるくると生地を丸めて、焼く前の段階。
f0024303_1393273.jpg


これを発酵させてから、オーブンで焼くと、
f0024303_13102358.jpg

こ~んな可愛いシナモンロールが出来上がりました!
お味は、CINNABONなんて比べ物にならないほど美味しい♪
生地がふわっとしていて、甘さも調度良くて、トッピングに作ったクリームチーズバターが
またこのパンにバッチリ合うのです♡
早速お家でも復習してみなくちゃ。

とっても優しくて、おもしろい先生のレッスンはいつもあっと言う間!
また次回もよろしくお願いします♪♪
[PR]

# by shi-non_NY | 2008-05-29 23:10 | Lesson  

フラワーレッスン15回目

今日はウェディング用のアレンジとして、白いお花とグリーンのみの仕上がりとなりました。
白だけのお花も爽やかでいいですね♪

f0024303_11344870.jpg

[PR]

# by shi-non_NY | 2008-05-28 23:26 | Lesson  

一足早いFireworks

Memorial dayの三連休の初日に、Port Washingtonの花火があったので、
向かい側にあるGlen Coveのビーチから見ることにしました。
地元の人たちで賑わうと聞いていたため、5:30頃にビーチの前を車で通ってみると
すでにたくさんの人たちがいるではないですか。
急いでビーチチェアーと暇つぶしの本を持って行く事に。
f0024303_039295.jpg
家から10分のところにこんなビーチがあるなんて、
NYといえども郊外の人は贅沢な環境ですね。
たくさんのチビちゃん達がビーチでは走り回ってました。
結構肌寒くて、こちらは何枚も重ね着をしていたのに、周りを見渡せば
大人も子供もTシャツ&短パン。やっぱり体感温度が違う。。。。。(笑)

最近は日がとっても長くなっていて、Sunsetも8時近く。
f0024303_040979.jpg
セレブ組は皆ボートで観に来たり。やっぱり日本とはスケールが違います!
f0024303_0405626.jpg
なかなか暗くならないので、8時スタートだと思っていた花火が始まったのは9:30!!

こちらの花火の良い点は、「○○会社協賛の~~」とかっていうアナウンスが全くなく
惜しみなくドンドン打ち上げてくれるところ♪
30分もかからずにあっという間に終わってしまいます。
花火のキャンパスもこんなのなかった~って言うくらい広く、遮るビルなんかもないから
どこから見ても綺麗!!
ビーチでのんびり観られる花火はとっても良かったです。
また来年も来られるといいなぁ~。
f0024303_050207.jpg
f0024303_0503194.jpg

[PR]

# by shi-non_NY | 2008-05-24 23:30 | life  

murakami展

Brooklyn美術館で村上隆さんの展示会がやっているとのことで、行ってまいりました。
f0024303_0212466.jpg

f0024303_0221973.jpg


村上隆と聞いてもピンと来ない方がいるかもしれませんが、
おそらく彼の作品はどこかで目にされていると思います。
今回の展示会は、ちょっとあぶない(?)作品もありましたが、
子供から大人まで楽しめるもので、海外人気を反映してか
日本人よりもアメリカ人のお客さんが多かったです。

入り口近くには、アニメキャラクターのような等身大フィギアが飾ってあり、
ちょっとオタクな雰囲気も漂っていましたが、その先にはカラフルな色の
村上ワールドが壁一面に広がっていました。

彼の作品は見ている誰もがHappyになれるようなものばかりなのですが、
その活動範囲は驚くべきほど多彩で、六本木ヒルズのイメージキャラクターや
ルイ・ヴィトンのバッグのデザイン、最近ではKanye WestのCDジャケットの
デザインなども手掛けています。面白かったのは、今回もヴィトンのバッグが
展示されていたのですが、その横でヴィトンの臨時ショップがオープンしていました。

写真は美術館の入り口に飾ってあった大きなフィギア。
みんな写真を撮っていました。
村上さんデザインの遊園地なんかあったら、楽しいだろうなぁ~。
f0024303_0342640.jpg


ちなみに今回の展示会にも出品されていたちょっとあぶない作品ですが、
後日、サザビーズのオークションで、なっ、なんと、16億円で落札されていました!
[PR]

# by shi-non_NY | 2008-05-24 00:18 | Culture